カテゴリー「色彩教室」の記事

2011年9月26日 (月)

平日の「色彩教室」@そらのおとさん開催!

毎月1回日曜日に、わかくさ珈琲さんで行っている「色彩教室」ですが、平日も開催することになりましたshine

平日の開催場所は、「そらのおと」さんです。
そらのおとさんは、様々な作家さんの手作りの品を販売していたり、ken先生としてご存じの方が多いと思いますが、ホロスコープ占いをされてもおります。

アットホームな空間で、アットホームな色彩教室平日編を行いたいと思いますので、ご興味のある方はどうぞお越しくださいhappy01


色彩教室では、普段何気なく触れている色をワンテーマに絞って、とことんその魅力に迫ってみます。
そらのおとさんでの、10月のカラーテーマは「白」です。
以前もやったテーマですが、人が変われば感性も変わりますねflair
参加者の皆さんが、それぞれに感じる白のイメージ、白い思い出、などなどその魅力を皆で話し合ってみましょう!
最後には、カラーカードを使ってカラー配色をしてみましょうshine

自分と違う感性に出会い、視点を変えてその色の魅力のシャワーを浴びてみませんかnote
五感を解き放ち、自由なおしゃべりで脳も活性しちゃいましょうsmile


■色彩教室■ テーマ「白」

日時 10月19日(水) 14:00~15:00すぎくらい
場所 松山市千舟町5-2
    「そらのおと」さん
参加費 2,000円(お茶とお菓子とおしゃべり付きsmile

白のものがあれば、何か一つ持ってきてください。
*デジカメで撮ったものでもOKです!

お申し込み・問い合わせ  榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

ご興味を持った方は、お気軽にご連絡・ご相談くださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

色彩教室@わかくさ珈琲vol10のご案内

10月の色彩教室のテーマは「黄色」です。

前回の記事で、10月からは第四日曜日を予定と書きましたが、都合により10月は第五日曜日となりましたflair

稲穂も黄金色となり、イチョウの葉も段々と黄みを増してくる10月。
ハロウィンの頃でもありますねnote
秋の深まりを肌で感じる季節ですが、まだ爽やかで気持ちの良い時期でもありますよねshine
その、深まりゆく季節の手前で、10月は黄色の魅力に迫ってみたいと思います。

黄色にまつわる思い出、自分が感じる黄色のイメージなどなど、自由な雰囲気でおしゃべりしながらどっぷりと黄色に浸ってみましょうhappy01

子供のように無邪気にねsmile

*前回の「紫」の様子はコチラです。


日曜日の午前、五感をゆっくりと目覚めさせるセルフヒーリング。
日常からちょっと自分を解き放つ、リラックスタイムはいかがでしょうか。


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「黄色」

日時 10月30日(日) 10:30~11:30くらい
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん2F
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(1ドリンクとおしゃべり付きsmile

黄色のものがあれば、何か一つ持ってきてください。

お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

ご興味を持った方は、お気軽にご連絡くださいねlovelettermobilephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.9でした

今日は色彩教室の日でしたshine

わかくさ珈琲さんに入ると、巨大なハロウィンかぼちゃが、ど~んと迎えてくれましたhappy01note
持っていいよ、と言ってくださったので持ってみると、思ったよりは重くないのでした。
にしても、この不気味な存在感smile
Photo


さて、今月のテーマは「紫」です。

新たに参加してくださったSさんと、いつも参加してくださるKさんと、和やかな大人の教室でしたheart01

紫色をいろいろ巡っていって落ち着いた「紫」の印象は、”バランスをとろうとする色”でした。
いろんな思いが交差してる時、あっちがいいのかこっちがいいのかなど迷いが生じている時、
また自分自身を見つめ直そうとする時など、経験値を重ねてきた大人だからこそわかる魅力的な色、と感じましたhappy01

だって、私たち大人だもんsmilenote


紫の小物は、Sさんは水筒ですshine最近いつも持ち歩いているという、キレイな紫のグラデーションの水筒でした。
Kさんは、見事というか不気味とも言っていいような夕焼けの写真を見せてくれましたshine
それにしても、なかなか見たことのないすごい色彩に、三人とも感嘆の声をあげました~happy01shine
私の紫は、意識的に集めたタオルハンカチ。見事に紫にこだわった時代があったのですsmile癒しとおしゃれを求めていたようですsmile

そして、配色に挑戦flair
Photo_3

Sさんは、紫と思しき色を大量に集めてくれましたshine
夕焼けの写真にも刺激をうけ、ユニークな配色ですgood

Uさんは、その夕焼けを表現したかったけど、難しいなあと思っていたら少ない数で印象的な色です。でも、澄んだ空の色が想像できますねnote

私は、”フランス”のラベンダー畑です。いつか必ず行くのですsmile
Photo_6


Photo_2

今日のドリンクは、無添加のぶどうジュースheart01
やっぱり「紫」だから、コレでしょうと、3人とも同じもの。
案外さっぱりして美味しいのですnote
Photo_4


Kさんが、ふっと笑うからどうしたのと聞いて振り向くと、今日もシンクロが起きてましたsmile
なんと紫のポロシャツを来た女性たちですflairおもしろすぎる~happy01

Photo_5


♪紫色の五感♪
見る・・・癒し
聴く・・・和楽器や管弦楽器の音色。クラシカル♪
味わう・・・甘酸っぱい(ブドウやブルーベリーのイメージです)
香る・・・芳醇、熟成された香り(赤ワインのようにsmile
触る・・・ビロードやサテンのよう

今日も、いつも使わない脳が刺激を受けましたheart01

今日の雰囲気は、青ほど静かではなく、前回のオレンジほど気分が盛り上がる感じではなかったですが、なんとも言えず優しいというのか、穏やかで癒される雰囲気でしたnote
各回、色に寄って雰囲気も変わるから面白いですよnote

こうして、大人の色彩教室は今日も楽しく終わりました。
次回は「黄色」です。
10月からは、第四日曜日を予定しています。
また詳細は追ってアップしますねhappy01

今日も素敵な時間をありがとうございましたconfidentshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.9開催します

9月18日、午前10時半より、色彩教室を開催しますhappy01

テーマは「紫」です。

とことん、紫の魅力に迫ってみる1時間です。


当日は台風の影響か雨が予想されますね。足元の悪い中ですが、参加してくださる皆様、どうぞお気をつけていらしてくださいcafe

今回は、1Fの奥の席を取らせて頂きました。2Fとはまた違う景色を堪能しながら、道行く人を見ながらsmile、何より堀の景色にも癒されながら、楽しみたいと思いますnote

お時間のある方、ご興味のある方は、是非ご参加下さいねnote
当日参加でも構いませんよhappy01


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「紫」

日時 9月18日(日) 10:30~11:30
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん2F
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(1ドリンクとおしゃべり付きsmile

flair紫色のものがあれば、何か一つ持ってきてくださいflair

お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.9のご案内

9月の色彩教室のテーマは「紫」です。

食欲の秋に到来する食材の色、
9月もいきいきと咲くサルビアの花の色、
だんだんと長くなる夜の澄んだ色。。
*前回の様子はコチラ
Fotolia_28670198_xs_2

ちょっと高貴な気分に浸ったり、癒しのチカラ感じてみたりheart01
「紫」をキーワードに、様々な紫の魅力を語りましょうshine
夏の喧騒から離れて、実り豊かな季節への序章の始まりです。


この色彩教室は「十人十色」がもう一つの大切なテーマです。
色をもっと身近に感じて楽しんで、色を通して自分を見つめる・気がつかなかった新たな自分を知る・人との違いを知る、そんな愉しみを見つけていただけたら。。。


日曜日の午前、五感をゆっくりと目覚めさせるセルフヒーリング。
日常からちょっと自分を解き放つ、リラックスタイムはいかがでしょうか。


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「紫」

日時 9月18日(日) 10:30~11:30
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん2F
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(1ドリンクとおしゃべり付きsmile

flair紫色のものがあれば、何か一つ持ってきてくださいflair

お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

ご興味を持った方は、お気軽にご連絡くださいねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.8でした

今日は色彩教室の日でしたshine

わかくさ珈琲さんの開け放たれた窓から、心地の良い風が入り込んでいました。
すこぶる激しく降りだした雨、鬱蒼とした堀の緑。。一瞬、熱帯地方のジャングルでスコールを浴びているような、そんな気持ちにトリップしましたhappy01

8月のテーマ「オレンジ」は、親しみがあり和やかな雰囲気を作るのに、もってこいの色です。
雨天なんてなんのそのwinkオレンジ色は、私たちの気持ちを高揚させ、とても楽しい気分にしてくれましたshine

今日は、一人ひとりがオレンジ色にまつわるものを持ってきてくれましたnote

テキストと、私の「オレンジ」の持参物。久しぶりに、ファッション雑誌からオレンジ色をピックアップしてコラージュを作ってみました。
Photo

Nさんの、うわさの「500色の色鉛筆」から、オレンジ編heart04
見事な25色の、圧巻ですshineあまりの綺麗さに、歓声が沸き起こりましたnote
Photo_2

その中から、一人ずつ気になる色を選んで、そのストーリーをNさんが読みあげてくれました。
そう、1本1本には、その色の名前とストーリーがあるのです。乙女心をくすぐりますねheart01
Photo_6

Photo_3
私が選んだのは、テーマがオレンジだしよりオレンジらしい色をと思って手にした色、「珊瑚色の首飾り」flair
意味はというと「いつも人気の中心になっていないと満足しないタイプ。注目の的になっていることを誰も気づかないと少々ふくれっつらをする」だそうsign01
おもしろ~いnote潜在意識にでも、そういう部分があるかも知れないですねsmile皆で大笑いをしましたhappy01

そしてこちらは、今日初めて参加してくださったIさんが持ってきてくれた、色鉛筆です。可愛らしいパーケージは、確かチェコで有名なアニメーションのものだったと思いますflair
旅で訪れた、イタリアの街並みの屋根、鐘楼の壁、グランドキャニオンの土の色にオレンジを感じたと、素敵な写真を見せてくれましたよshineいいですね~heart01
Photo_4

そして白が大好きなUさんは、「そう言えば音楽を聴くものにオレンジが多いflair」と、ウォークマンを見せてくれました。他にもCDケースなどもあるそうですmusic
Iさんには、あまりオレンジ色のものを使っている印象がなかったので、とても意外でしたねhappy01good


そうこうして、オレンジを使って配色したものをご紹介しますねhappy01
Photo_5

上からIさんです。
生活の中で、オレンジ色はないとのこと。そこで、今日はオレンジ色も悪くないなあという印象や興味を持ったそうですnote
元気な友だち、2番目に元気な友達、というように、オレンジの明るさ元気さを持つお友達がいたら楽しいなあというイメージですnoteなんだかすごく素直な感性で表現されていて、オレンジ色の魅力を、擬人化したのが面白いですねnote

2番目は、Uさんです。
以前、パーソナルカラー診断を受けて下さったことで、似合うと言われたピンクを、この秋は着こなしてみたいそうheart01ブラウンとの相性は、元の色相が近いのでバッチリですwinkオレンジをアクセントに加えて、はっとするような今までとまた違った印象のUさんが見られそうでうすよwinkとても女性らしい素敵な配色ですねshine楽しみ~heart01

3番目は、Nさん。
彼女は今日もファッショナブルでしたnote一番最初に配色が出来たのはNさんで、食欲を刺激したオレンジ色からインスピレーションしたそうですsmile
和テイストの落ち着いたグレーの器に、オレンジの柑橘類、またパスタでもいいし、美味しそうなものを盛りつけたいnote粋で洗練された配色ですねsign01流石ですheart02

そして最後は私です。
今思いついた配色とでも題して、紫を使って見たくなりました。
紫のグラデーションにアソートもしくはアクセントでオレンジを挿入です。どちらも鮮やかな色なので、柔らかくするために明るいグレーを投入~smile
そこへ、すかさずNさんが、着物の配色もいいですねと言ってくれましたhappy01
グレーと紫の江戸を思わせる粋な配色に、オレンジは帯を締める紐ですねflairいい感じですねheart02


今日の教室では、色を五感で表現してみようと、新たな冒険もしてみましたflair
♪オレンジ色の五感♪
見る・・・明るい・元気
聴く・・・楽しげな音楽
味わう・・・甘くて酸っぱい
香る・・・リフレッシュできる爽やかさ
触る・・・暖かそう
いかがでしょうか。どんな感じだろうと考えたり感じたりすると、脳がとても良いように刺激されますねheart


こうして今日も1時間を軽くオーバーしましたsmile
1階から、わかくささんのカレーの匂いが立ち込めてきて、お腹の空いた頃におしまいですsmile

階下に降りていくと、一人お客様が座ってらっしゃいました。
なんと「オレンジ色の洋服」を着ていたので、私たちは顔を見合わせてこっそり笑いましたsmilegood


次回は、9月18日(日)です。
テーマカラーは、食欲の秋で連想した「紫」です。
もうすぐ食欲の秋到来で、喜ぶ人がたくさんいそうですね~delicious

吾こそは紫を語りたいflair紫の魅力をみなでふれあってみたい方などいらしたら、ご参加をお待ちしています。
また詳細は後日、アップしますねhappy01


今日も素敵な会でしたshine雨天の中でしたが、来てくださってありがとうございましたconfident
また次回会えることを、楽しみにしていますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.8のご案内

8月の色彩教室のテーマは「オレンジ」です。
皆さんからのリクエストである「オレンジ」は、8月のテーマの色としてぴったりですねshine

Fotolia_6527516_xs


オレンジ色の、印象やキーワード、それにオレンジ色にまつわる思い出や、感じたことを語ります。
心理的に与える印象など、皆さんの様々な視点で話したり感じたりして、とことん「オレンジ」の多彩な魅力を探ってみます。

そして最後に、カラーカードのオレンジ色を使った配色をします。これにはタイトルを付けて、その配色のストーリーを語ります。あなたが「オレンジ」を使って表現したコーディネートには、どんなストーリーがあるでしょうかheart01


この色彩教室は「十人十色」が、大切なテーマです。
色をもっと身近に感じて楽しんで、色を通して自分を見つめる・気がつかなかった新たな自分を知る・人との違いを知る、そんなちょっとしたきっかけになればいいなと思います。


日曜日の午前、五感をゆっくりと目覚めさせるセルフヒーリング。
日常からちょっと自分を解き放つ、リラックスタイムはいかがでしょうか?


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「オレンジ」

日時 8月21日(日) 10:30~11:30
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん2Fcafe
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(1ドリンクとおしゃべり付きsmile

お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

ご興味を持った方は、お気軽にご連絡くださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.7でした

今日の色彩教室のテーマは「青」でした。

夏らしく爽やかな色ですねshine梅雨明け後は暑い日が続くので、涼やかな青を欲する夏には、もってこいのテーマですねhappy01


「青」が印象的だった出来事や、思い出などを話しました。その中にある「青」は様々なグラデーションをなしていました。
海にまつわる思い出が多いのも、やはり青の代表的なイメージのひとつなんだと思いましたhappy01沖縄やはたまた海外の、クロアチア、カプリ島の海の色の話が出ましたねflair

インドにはブルーシティと呼ばれる壁の青い街があって、アメリカのセドナという街にあるマックの”M”がターコイズブルーでしたsmile面白くってクスっと笑ってしまいましたhappy01

カラーカードで色んな青を引き出し、ドレープの色んな青を並べて見ていたので、今日は気持ちがとても穏やかに落ち着いていて、まったりとして眠くなってしまうよな気分になっていたのが、青の力かなあと皆で笑いましたsmile
Photo

Photo_2

そして「青」を使ったイメージ遊びですnote
上から、Kさんです。テーマは「沖縄の海」
ある洞窟でシュノーケリングしたそうで、その海の色がとても印象的だったそうshineビビットカラーのきれいなグラデーションが心地良さを誘います。
今日の大人の粋を感じるカジュアルスタイルの白&青が、また印象的なKさんですwink爽やか~happy01good

2番目は、今日初めて参加してくれたSさんです。テーマは「憧れ」
ピンクの色使いが多いのだそうで、Kさんの爽やかな白&青に触発され、憧れを感じたそうですshine
素敵なインスピレーションですよねheart01

三番目の、Nさんです。テーマは「ネイピア」smile
彼女のとても自由な発想が楽しいのですnoteネイピアとはNZにある、アールデコ調の建物が印象的な街だそうです。ティッシュのネピアの語源となった街とのことflairすご~いsign01
どんな街なのか、私も興味を持ちました。アクセントにオレンジ系の色が出てくるのが、面白いところですshine

そして最後は私です。テーマは「クロアチアの海」
Sさんの話を聞いて、大好きなイタリアの隣でもあるクロアチアに、また興味を持ちました。どれほどきれいな海なのか・・・想像してみましたheart01shine

Photo_4


前回とは違った和やかさで進んだのはきっと「青」の力ですwinkshine


そして次回は、反対色でもあり8月のイメージで「オレンジ」をテーマに選び出されましたhappy01
Sさんがカラーカードを使って、オレンジやピンクのグラデーションを引き出していたのがあまりに綺麗で、皆がわっと盛り上がりましたlovely次回は、会話も弾む「オレンジ」となりそうです。

8月21日(日)10時半~11時半くらいです。

また詳細はご案内しますねhappy01
今日は青が溢れる爽やかな時間をありがとうございましたheart02
また次回も楽しくやっていきたいです。よろしくお願いしますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.7を開催します

わかくさ珈琲さんで行っている色彩教室を、7月17日(日)10時半~11時半終了予定で開催しますhappy01

コーヒー又は紅茶などのドリンクを頂きながら、カラーカードを使ったりして、童心に帰って色遊びをしますよnote
ちなみに、前回の様子はコチラですhappy01
前日の16日(土)までのご連絡を、受け付けております。


ご興味のある方は、是非ご参加くださいnote
手ぶらで来てくださいね!


詳細は、コチラをご覧くださいshine
「sunday_color_blue.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.7のご案内

7月の色彩教室のテーマは「青」です。

夏を涼やかに爽やかに彩るのは、何と言っても「青」ですね。

世界を見ても、青を好む人が一番多いそうです。
青い空、青い海、青い地球。。。
私たちが一番目にする色、それが「青」なのかも知れません。そこからくる安心感もあるでしょうか。
Photo_2

青といっても、様々な青があります。
好きな青はどんな青ですか?
その魅力はなんでしょうか。
様々な角度から、青の魅力を探る冒険をしてみませんかnote
そして最後には、青を使ったあなたらしいカラーコーディネーションで、そのコーディネートのストーリーと共に皆さんに披露してくださいねhappy01


日曜日の午前、五感をゆっくりと目覚めさせる、セルフヒーリングshine
日常から、ちょっと自分を解き放つリラックスタイムはいかがでしょうかclover


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「青」

日時 7月17日(日) 10:30~11:30
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん2Fcafe
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(ドリンクとおしゃべり付きsmile

お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

ご興味を持った方は、お気軽にご連絡くださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)