カテゴリー「パーソナルカラー講座」の記事

2011年10月12日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.3-1

えひめ文化健康センター様での、「美力UP!パーソナルカラー講座」の後期講座が、今日から始まりましたbellshine
秋から自分磨き、いいですね~heart02春にはみんな美しく、似合う色でデビューしちゃいましょうheart04
(なんのデビューでしょうねsmile

今日は好天に恵まれたので、私はマイカーならぬマイチャリbicycleで、センターヘ向かいましたsmile


今回は4名の方が、「似合う色を知りたい!」「着こなしをもっと楽しみたい!」などの目的を持って参加してくれました。皆さんが目的を達成できるよう、楽しくわいわいとしながら、全10回を進めていきますよhappy01rock

今日は、ウォーミングアップというのをメインに行いました。
カラーカードを使って、それぞれが思う秋冬春夏を表現してみましたよnote

《秋》
教室の窓から見える景色の中に”秋”色を探したり、イメージした色です。
葉っぱの色づきや、空の色まで大きく表現していました。
Up

《冬》
雪、クリスマス、晴れ渡った空。どこか涼し気な色合いで表現しています。ユニークだったのは「ぜんざい」smileあずき色が好きだと言ったSさんでしたhappy01
Up_2

《春》
草木の芽吹き、桜、Iさんはお子さんのランドセルの黒。イメージはどんどん広がりますnote
Up_3

《夏》
Nさんが遅れて参加してくださったので、ここからは5つの表現ですnote
夏の空と太陽、日焼け止めクリームと日焼け後の肌。Sさんはスイカや浴衣、私は異国の地の海の色。などなど。。
Up31

最後には、「今日の気分」というのをやりましたが、写真を撮り忘れましたcoldsweats01
色の奥深さや、これからの期待度、私のイメージsmileなど、晴れやかな色を使って表現してれました。

遊びばかりではなく、プリントを渡して真面目にお勉強も少しだけしましたshine
色には、色み、明るさ、強さという3つの特徴があること。
その組み合わせで、たくさんの色ができていること。


こうして第一回目は「色」にたくさん触れて頂きましたnote
お疲れ様でした~clover


次回は10月26日(水)10時~12時です。
タイトルは「色の不思議☆」

単色で見たイメージが、カラーコーディネートすることで違って見えてくるなど、謎に迫ってみますsmile

見学ご希望の方もOKですので。ご興味のある方は是非いらしてください。
また、途中入会も大丈夫ですよsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

美力UP!パーソナルカラー講座 H23後期のご案内

えひめ文化健康センター様での後期講座全10回が、10月12日(水)10時~12時で、始まりますbellshine
大体月2回で、3月が最終となります。

今日は内容のご案内を、簡単にさせて頂きますねflair

①色の特徴を知る
②色の不思議
③配色をしてみよう
④パーソナルカラーとは?
⑤好きな色と似合う色は違う!?
⑥ボディーカラーの特徴と色の相性
⑦ドレーピング体験♪
⑧タイプ別のカラーコーディネート
⑨ファッションイメージのボード作成
⑩似合う色の実感メイク♪

(上記内容が、場合によっては変更が生じる可能性があることをご了承ください)
まずは色のことを知ってみましょう。
それからパーソナルカラーについて入って行きます。
似合う色・似合いにくい色を体験していただき、似合う色を自分にどう取り入れて行くか、配色レッスンなどで展開していきます。
そして、最後にメイクをすることで(部分のみでもOK)、「似合う」を実感して頂きます。
このようにして、「パーソナルカラー=似合う色」を、仲間と一緒に楽しみながら探して行きましょうhappy01

また、毎回カラーカードを使った色遊びもします。
これは好評ですが、頭のストレッチとイメージを広げる遊びとなりますsmile

2時間と長い時間ですが、毎回おしゃべりをしながら自由な雰囲気でやっていますので、あっという間にも感じますよhappy01

体験も可能ですので、興味はあるけど見てから!という方には良いですよねwinkshine

秋から始める、自分の魅力を再発見する講座はいかがでしょうか?
お申込みは、えひめ文化健康センターへお願いいたします。

また、何か質問等あれば、遠慮なく榊原までご連絡下さい。
携帯 090-9803-6301
メール sa_sachimekko66@yahoo.co.jp

皆さんのご参加、お待ちしていますhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.2-10

えひめ文化健康センター様で、4月より半年に亘り開講させていただいたカラー講座が、今日は10回目で最終回でしたshine

今日は締めとして、似合う色でメイクです。
簡単に似合う色を体験することができるので、実感が湧いてきます。

Winter,Sprig,Autumnと言うように、三者三様です。
まずは、紙面上で塗り絵のように、メイクパレットから自分に似合うシーズンの色を選んで、イラストに色をのせてみましたnote
それぞれが似合う色を素敵に表現されていました。

セカンドシーズンが皆同じだったのですが、面白かったのは、その色の表現が人それぞれであることです。
様々なSummerが表現されていましたnote


そして、恒例のお題第一問は「松山」smile
Photo
渋い色を使った表現が多いですsmile
歴史的な背景や、人の温かさ柔らかさなどでしたね。

第二問目は「笑顔」。最後はやはり笑顔で締めくくりたいなと思いました。
Photo_2
暖色系の色使い、特に黄色が共通してあるのが面白いですねhappy01
そして、笑顔の裏の、裏腹な怪しい気持ち、つらいことなどあっても笑顔でいようという前向きな気持ちを、寒色系で表現されているのも特徴です。寒暖のバランスが大切なんですねconfident


こうして全10回は、参加者の皆さんのお陰で無事に終了できました。
様々な事情で、参加が難しかった方。皆勤賞の方。本当に良く来てくださったと感謝していますheart01
みんなが仲良くなって、和気藹々と出来たことが嬉しいです。
かけがえのない時を、一期一会を共にしたなと思っています。

似合う色が、これからの人生の素敵なスパイスとなって、今よりもっとキレイな自己演出を楽しんでくれたら幸いです。心から楽しいと思えるような笑顔が、きっともっと輝けると思います。

本当にありがとうございました。お疲れ様でしたhappy01note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

フジカルチャーサークル様での新規講座ご案内☆

フジカルチャーサークル様での秋からの新規講座として、パーソナルカラー講座をさせて頂きますhappy01

*「料理・パン・お菓子」「語学」「こども教室」のところに、チラシが載っていますsmile


題して「ハッピーメイクなパーソナルカラー講座」shine
Photo

①似合う色を知る
②フジグラン松山にあるショップで、似合う色の洋服探しのショップクルーズ(ウィンドーショッピングです)
③似合う色を実感するメイク

という全三回の内容です。

■日 程   毎月第四木曜日の、10/27・11/24・12/22、10時半~12時
■受講料  8,400円(三回分前納)
■教材費  1,000円(初回のみ、カラーカード・テキスト代)
*準備物/筆記用具


少し先のご案内になりますが、ユニークで楽しい、ためになる講座を目指していますnote
②で、実際にショップに出向いて、ご自分に似合う傾向の色味を見て歩くのは、今後の買い物に大いに役立つのではないかと思いますよheart01
フジカルチャーさんならではの、私の試みですwinkshine


お申し込みは、フジカルチャーサークルさん 089(922)8317
また、お問い合わせなどはお気軽に、榊原までご連絡くださいね!
電話 090(9803)6301
メール sa_sachimekko66@yahoo.co.jp

皆さんのご参加、お待ちしていますhappy01note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-9

今日は、約1ケ月振りにカルチャー講座がありました。
えひめ文化健康センター様が、朝生田へ移転されて初めての講座です。

今日はお二人が参加してくれ、ファッション雑誌から自分に似合う色の洋服などを切り取って、ファッションイメージボードを作成しましたnote
秋の雑誌は、オータムカラーがほとんどなので、ウィンターとスプリングがそれぞれ似合うお二人は、選ぶのが容易ではなかったですねcoldsweats01でも、バックや靴なども含めて、なんとか見つけ出し、作ってくれたのが以下の作品ですhappy01

Photo

Photo_2

左はスプリング。右はウインターです。
それぞれの季節の色を、よく表現されていますwink
とくに、スプリングは探すのが大変でしたねsign01くすんだ色を、もっとも苦手としているスプリングには、結構秋は厳しいのです。でも、その中からなんとか探し出しましたgood

2枚目のウインターは、クールで都会的なイメージボードを表現していますshine
このような感性、素敵ですねnote

そして、恒例のお題。一つ目は「9月」。
Photo_3
お子さんの体育際。若かりし頃、汗を流しながらsmile流行を先取りして着ていた秋色の洋服。秋の夜長に輝く月そしてススキsmile。。

二つ目は「理想(なりたい)の自分」
Photo_4
ありのままの自分。視点を変えていろんな見方が出来るようになりたい。バランスを保ち陽気でありたい。

この講座は、残すところあと1回ですconfident
今日来て下さったお二人は、皆勤賞なのですhappy01それだけでもありがたくて、頭の下がる思いです。

昼食をとったりお茶などしながら、親交を深めて来ましたnote
色を通して知りあえて、心の内まで話せるような間柄になれたことが、軌跡のようですshine
出会いって素晴らしいなあ。。つくづくそんなことを思えた日でしたconfidentshine

今日もありがとうございましたnote
また来月、元気にお会いしたいですhappy01paper


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.2-8

えひめ文化健康センター様での、カラー講座8回目でしたnote

まずは、毎回恒例のお題のご紹介ですhappy01

「レッドカード」soccer
なでしこジャパンの活躍がありましたよねshineアメリカ戦で得点の加点をゴール前で死守したプレーが、素晴らしかったと印象的だったそうです。ひとり退場となっても、日本は勝利を手にしました。そのレッドカードがもたらしたものは、大きかったということですよね。Aさんのお題は、素晴らしく深いなあと思って皆で挑戦ですsign01
Photo

レッドカードといえば、赤でしょう?という最もらしい常識をくつがえすように、先のストーリーを色で表現です。
赤以外の、様々な色が、そのストーリーの行先を語っていました。
「人生にレッドカードはない」と言って白で表現したIさんに、皆で深い!と頷きましたnote

「初恋」
遡ること○年smile
初恋の告白に加え、大体が小学生だった頃を思い出して初々しい気持ちが蘇りましたsmile
Oさんの、初恋の人が転校していなくなってしまった寂しさに「紫」が登場したのが、面白かったですよflair
早熟だったのね~と笑いあいましたsmile
Photo_2

今日のお題もユニークでした。こうして、気持ちや出来事を色に置き換えてみる作業は、言葉以上に何かを語っているようですねshine


そして今日は、各シーズンの配色を考えてみました。
カラーカードで表現した後、ドレープを使って、皆でカラーコーディネートを提案し合いました。

ウインターカラーのAさんへは、題して「リゾート地のマダム」heart01
洗練された深い青が、ショッキングピンクの派手さを、艶やかさに変えているようで、素敵ですheart01
Photo_3

スプリングカラーのIさん。
彼女の地元で、一番に輝く女性をイメージしましたね。
胸元にあしらった爽やかな緑が、配色に際立ちのスパイスを与えていますねshine
Photo_4

そして、オータムカラーのOさん。
自分では着ない色、という配色だったようですよhappy01
アクセントの深い赤の分量を考えて使うと、引き締まって素敵ですねshine
Photo_5


講座も佳境に入ってきました。

次回は8月24日(水)です。
校舎を朝生田に移転しての再開となります。

しばらく皆さんに会えないのは寂しいですが、来月をまた楽しみにしていますheart02
今日もお疲れさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-7

えひめ文化健康センター様での、カラー講座7回目でしたnote


講座の前に、たくさんおしゃべりをしてしまいましたhappy01
暑いね~、最近どう?みたいな世間話で、リラックスしたところで、講座は幕を開けたのでしたsmilenote

今日はドレーピング体験をして頂きましたshine
以前、テストカラーで似合う傾向を見ていたので、今日は他のそのシーズンの全てを1、2シーズン当てました。

肌の色、瞳の色、髪の毛の色・・・観るべき箇所が色々あって、見分けるのはなかなか至難ですが、似合わない色と似合う色を比べると、明らかに「似合う色」を当てた時が顔色が良く、健康的でキレイに見せてくれていましたねheart01

見分ける作業は、訓練を重ねて初めて出来ることではあります。
でも、第三者の目で、モデルさんを前にしてみていると、なるほど、顔色は違って見えると感じられたようでしたねhappy01

時間が足りなくなり充分ではなかったので、また時間を作って他の色も当てたいと思いますよnote


そして、今日のお題はIさんが出してくれましたheart02
今日も素晴らしいお題なんです!
配色が出来たら、俳句のように「整いました」というのを、合図にして笑いあいましたhappy01

「○年後の自分」
カラフルで様々な色が導きだされ、どれもが現状より良くなっている・穏やかになっているというイメージを持たれたようですよnote素敵ですねshine
Photo_2


そして、これが難題と思われた「思い込み、または囚われ」smile
皆に共通していたのは、暗めのくすんだ色です。でも、それをとっぱらた後には、クリアな色が残るイメージをしていましたねshine
Photo


次回は、27日(水)です。
カラーカードを切り張りして、タイプ別のカラーコーディネートを考えてみますよ。
どんな素敵なカラーコーディネートができるか、楽しみましょうねnote

今日もありがとうございました。
また次回もよろしくお願いしますheart01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-6

えひめ文化健康センター様での、カラー講座6回目でした。

今日はボディカラーの特徴(肌・瞳・髪)と、色の相性についての内容でした。
それぞれのボディカラーの特徴と、基本となる4つのシーズンカラーには、相性があります。
どんな色と、どんな特徴や印象を受けるかでも、微妙に左右されます。
また、ボディカラーの特徴は、ブルーベース、イエローベースが混在している人が多く、似合う傾向が複雑でもあります。
でも、肌の色をベースと考えると、きっといいでしょうねhappy01

そうして、二人ずつ鏡に顔を写して、それぞれの違いを見たり、皆でジロジロ見ながら、個性の違いを感じましたsmile

そしてカラーワークでは、着る洋服の色によって、肌の色の影響の受け方があることも見ていきましたねflair


そして、今日のお題はUさんからですhappy01
「絆」
Photo
家族への想い、愛犬への想い、様々な人との繋がり。。
皆さんの「絆」は、どんな色をしていますかshine


「自分につける香水」
Photo_2
アロマオイルからのインスピレーション、柑橘系のさわやかさ、グリーンノートなナチュラルな香り、華やかな女性らしさ漂うバラとミックスされた強烈な香水の香りsmile、蒸し暑い夏をすっと駆け巡る爽やかさと少しの甘さのピュアな香り。。
皆さんの「香水」は、どんな色を持っていそうでしょうね。どんな色の香水を身に纏いたいですかshine

今日も盛り上がりましたnoteちょっと素敵な涙あり、大笑いありの、カラーコミュニケーションタイムですhappy01


さて、次回は7月13日(水)です。
いよいよドレーピングの体験で、「似合う色」の核心に迫りますよsmilenote
今日もお疲れさまでしたshineまた次回を楽しみにしていますheart01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.2-5

えひめ文化健康センター様での、カラー講座5回目でした。

今日は、ファッションイメージのキーワードの配色を楽しみました。初めは自由に配色していただきましたhappy01

例えば、「エレガント」なイメージ4色で配色を自由に考え、その後皆で発表会です。その後、テキストの配色法と照らし合わせてみました。テキストのイメージに近かった人もいれば、また違った色相でイメージを持った人もいて、それぞれが考える「エレガント」な色彩は、微妙に違っていましたねshine

色は感覚的なものなので個人差が当然あります。それでも、一応の配色法を知っておくと、色で表現する時の参考になりますねnote


そして毎回恒例で楽しい「お題」でカラー遊びheart01

今日はMさんのお題に、皆で挑戦ですsmile
「宇宙」そして「これからの日本~どう変わっていくのか~」という、世相を反映したお題で、私たちをうならせましたhappy01素晴らしく「今」を考えさせるお題ですsign01

特に二つ目は、皆が真剣に取り組みましたsign01混沌というキーワードが浮かびつつも、共生、助け合い、思いやり、愛などど、いう希望を感じさせる言葉が共通してありましたね。
そして、色味としては赤・緑・黄・青などの4つの色が出てきていたのも特徴で、面白かったですねflair

カラーカードをツールとしたコミュニケーションが拡がっていているなあと、最近では強く感じています。
決め付けられたイメージではなく、自分自身の中から湧きでてくるようなイメージの広がり。
「そういう捉え方もあるんだ!」という視点が、個々の違いを楽しませますねshine

このカラー遊び、自分が一番に楽しんでいるかも知れませんsmile


今日も和気あいあいと、楽しい講座にすることが出来ました。
皆さん、ありがとうございましたheart01

次回の6/22も、よろしくお願いしますnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-4

えひめ文化健康センター様での、カラー講座の4回目でした。

今日は、パーソナルカラーって何?ということで皆で確認していきました。
似合う色を身につけることの、様々なメリットを伝え、四季の季節に分かれるカラーパレットの特徴がどんな風か、トーン表なども見ながら確認しました。
その後、テストカラーの中から数色ピックアップして、受講生の皆さんに当ててみました。テストカラーだけでも、似合う傾向がそれぞれ違いましたねflair

写真は、皆で腕を出し合い、肌の色みを確認したものですsmile
写真では分かりにくいですが、それぞれ違った色みの個性を持っていますよshine
P2011_0525_104435

そして今日からは、受講生の皆さんに「お題を」出してもらい、皆でイメージを拡げてカラー遊びをしましたnote
今日担当してくださったのは、Oさんです。一つ目は「今日の気分」happy01
とっても抽象的なので、イメージがそれぞれに分かれやすくていいお題ですnote
P2011_0525_102800

朝からセンターに来るまでの出来事を、色で表現した人もいましたね。
私は、海がみたいなあと思って、ブルー系のグラデーションで気分を表しました。

そして二つ目は「理想の主婦像」happy01今日は主婦の日なんだそうですよsign01
P2011_0525_120502
明るく楽しく愛を持って、そして落ち着いていたい、または時には新しい風を吹き込みたい人。片付けが苦手だけどリフレッシュしたい人。お義母さんの教えを色で表現した人。テレビで見た若い主婦の行動力に関心を持って表現した人。皆さんユニークな表現です。
似たような色を選んでいるのが面白いですね~note同じ色を使って、似たような考えを持ったり、ちょっと違った考えを持ったり。
十人十色だなあと思って、今日もカラー遊びを楽しんだのでしたheart01


次回は、6月8日(水)です。いよいよ5回目なので、ちょうど半分まで来ましたhappy01
後半から入会いただくことも可能ですよhappy01
ちょっと興味がある方は、見学に来てみてくださいね!カラー遊びにも参加してみてくださいnote

今日も楽しく講座が出来ました。皆さん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧