カテゴリー「メイクセラピー」の記事

2011年10月14日 (金)

メイクボランティア♪vol.13

今日は月に一度の、メイクボランティアの日でしたhappy01

Uさんと2名ずつのおばあちゃまのメイクをさせて頂きました。
初めての方もあって、とても新鮮な気持でした。

特に今日は、眉毛のお手入れに時間を掛けましたhappy01それを整えるだけで、表情はぐっと変わります。
今日もUさんにチェックと少し手助けをいただいて、美眉の完成でしたnote

その後、もう一つの施設に移動しネイルをさせて頂く予定でしたが、爪の状態があまり良くないと判断して、手のマッサージのみにしました。
綺麗になったら嬉しいはずだけど、健康のためにと止む終えない判断を二人でしました。
時にはこういうことも必要だと思いました。

今日も素敵なお仕事をさせて頂いて、ありがとうございましたshine
また来月、この機会を頂けることに感謝しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

メイクボランティア♪vol.12

今日はメイクボランティアの日でしたnote
いつものように、Uさんと施設へ伺いましたrvcardash

受付の方々ももう顔見知りとなって、いつもにこにこと迎えてくださるので、嬉しいですhappy01


今日は施設にある食堂が会場でした。
お互いに2名のおばあちゃまを担当させて頂きました。

始めの方は、明治40年生まれと聞きましたflair
ちょっと耳は遠いのですが、聞こえるとちゃんとお話してくれました。
いつもファンデーションくらいはしてるそうで、それも元気で長生きの秘訣の一つかも知れませんねheart01

次の方は、大正生れだと言いました。
お化粧に抵抗が少しあったようですが、促されてしてみたところ、気に入ってくれたようでした。
髪もきれいにされていたので、手ぐしでふんわりと整えてみると、すごくキレイでしたshine

大学から研修で来ていると言う、19歳の女性が平成生まれ。
そして、私たちは昭和生まれなので、すべての世代が一つの空間にいるのが、不思議というか自然なのかhappy01
世代を超えた交流とは、本当にいいものだとつくづく感じましたconfidentshine


2軒目の施設では、ネイルをしました。
様々な状況の方がいらっしゃいますが、綺麗になった指を見て皆さん喜んで笑顔になりますhappy01


今日は写真を撮り忘れましたが、皆さんの笑顔に命の輝きをみましたconfident

終わったあとは、いつものカフェでお話をして帰ります。
ここで甘いものも補給して、近況の報告をし合い、またがんばろうねと締めくくるのです。

こうして活動できる歓びは、Uさん始め関係者の方々のお陰だと心から感じます。
この感謝の気持ちを忘れずに、私たちの笑顔も届けていけたら幸せだなあと思います。

今日もありがとうございましたhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

メイクボランティア♪vol.11

今日もジリジリと日差しが強かったですねsun

真っ青な空と青蒼とした山々の頭上に浮かぶ、真っ白な入道雲shine
大好きな夏の、好きな景色の一つです。

そんな山々のふもとにある施設に、今日もメイクボランティアで伺いましたnote

今日は3人のおばあちゃ達が、待っていてくださいました。
少し時間のあったUさんがネイルもしてくれて、おばあちゃまたちの目が更にキラリとして喜んでいましたheart01

とっても明るいおばあちゃま。にこにこと楽しそうでしたnote

100歳を超えるおばあちゃま。肌がとても柔らかく美しいのですheart01


場所を変えてもう一つの施設では、ネイルをしました。
シールも貼ってきらびやかな仕上がりですsmile
Vol113


ご本人はもちろんのこと、スッタッフの皆さんにもホッとするような時間を提供しているようです。
日頃の仕事の忙しさから、束の間でもリラックスして頂けるなら、二重の歓びだと感じます。

ボランティアだから、と言う意味ではなく、このような仕事の奥深さをすごく感じて満たされました。
今日も一日ありがとうございましたconfident
また来月も、よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

メイクボランティア♪vol.10

蒸し暑い今日は、メイクボランティアの日でした。

施設に着いたら、楽しみにしてくれていたおばあちゃま4名がいらっしゃいました。

何をしてるの?と覗きに来た方、気にはなるけど私はいいわよと、照れ笑いするおばあちゃまもいましたheart01

今日も103歳だという方が2名いらっしゃいましたflair
こんなにも長生きされる方が、そこの施設には多くいらしてびっくりします。
その元気さ、あやかりたいと私たちですheart01

いつも自分でメイクをする90代の方もいました。歳をとればこそ、綺麗でいたいとおっしゃる力強さnote
おっしゃる通りですと、頭が下がりますconfident

若い頃はちっとも化粧などしなかったの、と、みるみるキレイになっていく様子を、「きれいになった」と口癖のようにつぶやいて喜んでいる方。

今日も、私たちが元気を頂いたようですhappy01


そして、今日から始まった新しい施設では、ネイルカラーを塗るボランティアです。これに関しては、まったくの素人ですsmile施設の要望でさせていただくのです。
指先が綺麗になるだけで気分が上がるのは、どんな状態にある女性も同じなのですねnote


今日はせめてグラデーションはできたのですが、今後は絵を描くなどできたらなと要望もあって、それなりに勉強は必要でしたrock
これもきっとよい機会ですねheart02


耳の遠い方も多いので、言葉でのコミュニケーションはなかなか難しい場合もあります。
それでも、心を寄り添わせて、触れる手の暖かさや表情を駆使して、コミュニケーションを図っていますhappy01shine

今日の出会いもまた勉強になりましたhappy01ありがとうございましたnote

そしてUさん、2年目の今後もよろしくお願いしますheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

メイクボランティア♪vol.9

今日はメイクボランティアの日でしたhappy01

3名のおばあちゃまが、待っていてくれましたconfident
私が担当したおばあちゃまに会ったのは2度目でした。「こんにちは」と何度か挨拶するのが、おばあちゃまの口癖です。

それでも今日は、メイクが完成されるまでおとなしくしておられました。
基礎化粧を施すと、タッチが気持いいのか居眠りしたくなるようです。きっと肌に触れるだけでも、セラピー的要素があるんだろうとつくづく感じます。

私のメイクはナチュラルなので、時として変化をあまり感じないこともありますがsmile、その途中の行為がもたらす気持良さも、立派なセラピーなのではないかと、いいように思う私ですsmile

Uさんは、ふたりのおばあちゃまを担当してくれましたheart01
彼女は手早く的確に施すので、いつも感心しますshine


そうして施設を後にし、もうひとつの施設へ打ち合わせに行きました。
そこでは、寝たきりの方が多く、それでもネイルなど塗ることを楽しみにしている患者さんがいるといいます。
その方々へのボランティアを、来月からさせて頂くことになりましたconfident

地道な活動を続けて1年shine
また喜ぶ人の顔をたくさん見ることができそうですnote
私たちのライフワークとも言えるようなこの活動を、今後も継続して頑張ろうと思ったのでした。
今日もありがとうございましたconfident

久しぶりのお決まりの店で、休憩ですshine
Photo


梅雨の季節の花、紫陽花が、テーブルに涼やかに彩りを添えていました。
Photo_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

メイクボランティア♪vol.8

ここのところ暑い日が続いて、夏が来たと思ったら、急にまた肌寒くなりましたね。
でも陽が射して、爽やかにも感じられました。

そんな今日は、月に1度行っているメイクボランテイアの日でしたhappy01
今日担当させて頂いたおばあちゃまは、ふたりも100歳を超えていらっしゃいましたwobbly
え~、どういうこと~!と驚くほど、100歳以上の方が多くいらっしゃいます。
そして、メイクはもう何十年ぶりかしらsign01と、喜んでくださいます。

スタッフのかたも、おばあちゃまがどんどんキレイになっていく様子に興味津々note
私もやってもうらおうかな、とお茶目なスタッフさんに、お友達のUさんと共に、「どうぞ座ってください、やりますよhappy01」と声を掛け合ったりして、和気あいあいとしていました。

メイクが終わって、鏡を覗くおばあちゃまの、うっとりと喜ぶ顔heart01
一気に表情が豊かになって、メイクの力ってすごいんだなあと思います。
まだ未熟な自分ですが、こうして笑顔を生むことに、微力ながら貢献できることにいつも感謝の想いで、こちらのほうこそありがとうと思うのです。


私たちの活動も、もうすぐ1年を迎えようとしています。
少しずづ浸透してきて、別の場所でもやって欲しい!とリクエストをいただくようにまで成長しましたsmile
本当に嬉しいお言葉ですconfident
自分たちにできることは出来るだけ協力させて頂きたい。それが私たちの想いですhappy01

また来月も伺います。
どんな素敵な笑顔に逢えるかな。楽しみですnote
今日もありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

メイクボランティア♪vol.7

今日はメイクボランティアでした。

いつものようにUさんと出掛けて行きましたrvcar

今日も4名のおばあちゃまが待っててくれて、嬉しかったですhappy01

夜には息子さんが迎えに来るので、と張り切っているおばあちゃま。

歌や楽器の大好きな姉弟に囲まれて、とっても楽しかったというおばあちゃま。

2度目だけど、初めて来たかのように喜んでくれるおばあちゃま。


またそれぞれの人生に、少しだけ寄り添ってお話を聞きました。

私はいいわよ~、なんて言いながらも、やはり仕上がった後は喜んでくれますnote

明日も来るんでしょう?と、明るく冗談を言ってくださったりsmile


今日も素敵な笑顔とありがとうに逢えて、幸せな気持ちになりましたconfidentheart04

このような機会を持てることに、毎回感謝の気持ちでいっぱいですconfident

また来月も楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

メイクボランティア♪vol.6

今日はメイクボランティアの日でしたshine

この活動をさせていただくようになって、気が付くと半年以上が経っています。
職員さんに写真を撮ってもらい、同じようにボランティアとして活動されている方々と並んで、あるお部屋に飾っていただいてます。懐かしむようにUさんと眺めていると「この時は初々しいね~」と、ふたりの溌剌とした笑顔に思わず笑ってしまいましたhappy01

こうして受け入れ続けてくださる施設の関係者の皆さんに、感謝の気持ちがこみ上げます。


そして今日メイクをさせてもらった中に、なんと施設最高齢108歳というおばあちゃまがいらっしゃいましたwobbly
Uさんがキレイにして差し上げたのですが、ご本人はもちろんのこと、職員の皆さんもとても喜んでくださいました。
更に聞くと、100歳以上の方が他にも4,5人いらっしゃるそうですflair
そう言えば、昨年も100歳をちょっと超えた方にメイクをさせていただきましたが、皆さん顔色がいい、肌もつやつや、なんという美しさでしょうheart01

いつもそうですが、メイクが終わって鏡を見る顔に更に女性らしい表情が戻ります。
この瞬間がたまらなく感動してしまいますconfident

私も100歳を超えて見たいなsmileそして、メイクをしてもらったらどんなにか嬉しいだろう。そんなことを思いました。メイクをするとは、単にきれいになるだけではなく、女性としてのプライドを思い出すような気がします。
私は女として生きて行くぞ、生きているぞ、そんな気概を感じさせる瞬間でもあります。

今日も素敵な時間をいただいて、感謝の気持ちでいっぱいですconfident

お疲れ様でした。そしてまたがんばって参りましょうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

メイクボランティア♪vol.4

毎月恒例となってきた、メイクボランティアも今回で4回目です。

今日は3階へお邪魔すると、私たち一人につき、3名のおばあちゃまたちが待っていてくれました。

とても物静かな上品な方、まるで宝塚の男役スターみたいなかっこいい風の方、そして最高に驚いたのが3人目の日本舞踊をしてきたというおばあちゃまです。

もう、年齢なんて聞くのは野暮だしと、お話を楽しみながらメイクをしていると、職員の男性の方が冷やかしにやって来て、「102歳だよ!」と言いました。
私たち二人は、「冗談でしょう?」と、ふざけた人だと思っていたら、なんと本当に102歳の方でしたlovely

杖を付かずに歩くし、背筋はしゃんとしているし、想い出話をするにしても、記憶がしっかりしている。。

ただただ驚いて、鳥肌が立って、102歳って何~!この若さは、どうして保たれているの~!と感嘆の言葉しか出ませんでしたflair

メイクが仕上がって鏡を見ると、これが私なの?と喜んでくれます。
活躍されていた頃の武勇伝が、なめらかに言葉となって流れ、おばあちゃまの腕も日本舞踊を踊りだす。
背筋が特にしゃんとして、目つきまでが変わって、活躍されていた頃の自分を取り戻したようheart02

メイクの力とは計り知れないものであると、つくづく感じた瞬間です。
女性はいくつになっても女性でありたい。

それは、80歳になろうが、100歳を超えようが、女性という性を受けたものには、究極の願いなんだと思ってしまいます。

長生きするのはとても楽しいことnote人生を何倍も楽しめるご褒美のような時間を、そのおばあちゃまに見ました。

今日もとても素敵な時間を頂いて、感謝していますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

メイクセラピー☆19日のお客様

4月に行った「メイクセラピー体験イベント」に参加して下さった方が、本日来て下さいましたshine

思いがけず再会できたことが、とても嬉しかったですhappy01note


オーダーは、「明るく好感度アップな印象で」ということでした。

ふたりのお子さんとご一緒でしたが、ママとは思えないような若々しさとおしゃれな雰囲気と華やかさ。にっこり笑うと途端に愛矯いっぱいにあふれ、既に好感度は高いのでしたnote

お仕事内容を伺うと、そこに優しさや安心感が加わるといいのではないか、ということになりました。

私は顔半分にメイクを施します。
肌の色みに似合いそうなピンクをキーカラーとし、全体に女性的で柔らかい雰囲気に仕上げてみました。
ピンクはややもすると重たい印象になりますが、筆などでふんわり色をのせると、重さはそれほど感じられません。

仕上がった後、ご自身でメイクしていた顔を手で覆い、鏡とご対面ですheart02

実はピンクに抵抗があったとおっしゃっていましたが、手持ちのカラーパレットで使用した色が、結構違和感なく使えていたようで満足していただきましたconfident

その後は、ご本人が残りの半分にお化粧をしておしまいですshine


パーツがしっかりしているので、より華やかな印象にはなりましたが、お仕事で接する方への安心感を与えることは出来ると思います。あとは、表情も大切ですね、とふたりで確認しましたsmile

次回はまた1,2週間後ですね。
今日のおさらいでメイクをして頂いて、2回目では再度練習をしてみます。
接する方との、更なる良いコミュニケーションが生まれるといいですねflair


今日は、お疲れ様でした。ありがとうございましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)