カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2011年10月 5日 (水)

ふなやでランチ♪

今日は、知人とそのご友人たちと、顔合わせを兼ねたランチミーティングでした。
その会場となったのは、道後温泉ふなやの「レストラン葵苔」。
緑豊かな庭を見下ろす落ち着いた雰囲気で、街中の喧騒を忘れる一時です。

頂いたのは、ランチプレートnote
パンが4種。そして盛りだくさんのフレンチ・ワンプレートに、デザートも4種shine
Photo

Photo_2

これで、2,100円です。
ご馳走になってしまいました。ありがとうございますconfident

知人の顔で、お店からドリンクをサービスしていただいて嬉しい限りでしたhappy01
とっても美味しいランチでしたよnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

イタリアンでランチ♪

友人のKちゃんが連れて行ってくれたのは、朝生田にある「トラットリア ナトゥーレ ナトゥーラ」。
舌を噛みそうですが。。smile
街中にあった時一度も行けてなかったお店でしたが、場所と店名改めたそうでランチのチャンスに恵まれましたnote


ランチが、パスタやピザなど、4つくらいからメインが選べて、他3つの品を5つの中から選べるスタイルですnote
私がお願いしたのは、バルサミコソースがけのサラダと、イタリア産生ハム(写真)。
やっぱり名前を忘れちゃったsmile
Photo
イタリア産というだけで決めてしまった、お調子者です。
でも、柔らかくて適度な塩気で美味しかったです。白ワインが欲しくなりましたsmile

やっぱりパスタが好きな私たち。私がお願いしたアマトリチャーナ。唐辛子の少しの辛さがアクセントです。
Photo_2

Kちゃんのお願いしたパスタには、茄子と鶏肉が入っていましたよ。
Photo_3

わりとしっかりした味だなあという印象です。美味しかったですよheart01
店内は、トラットリアというだけあって気軽な食堂という感じです。たくさんのお客さんで、わいわい賑わっていましたsign01
早めに入るこことが出来てラッキーでしたhappy01


Kちゃんは、「すっきりらいふ」を主宰されています。
お金のこと、お片付けのことに関するエキスパートですwinkshine
好奇心旺盛な素敵なお姉さんですよnote
ご興味のある方は、是非連絡してみてくださいねhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

道後ややのランチバイキング☆

友人のOさんオススメの、道後ややのランチバイキングに出掛けましたnote

愛媛の食材にこだわった、毎朝農家から届くという野菜や、それらを使った、和洋中のお料理たち。それらがずらりと並んでいましたheart01何種類のお料理やデザートがあるのか分からなくなるほど、豊富な種類ですsmile


私チョイスのメイン料理は、宇和島の鯛が入ったクリームコロッケshine
ホクホク・アツアツです!
Photo

ランチバイバイキングで取皿に取ったお料理たち。
これで、やっと半分のコーナー分ですsmile
後半分には、中華料理やご飯物など待ち構えてましたが、食いしん坊な私は、後半戦に掛けましたsmile
Photo_2

かわいい大きさのパン
ふわふわと柔らかくて、ほんのり甘くて、優しい癒しの味です。
Photo_3

県外育ちの私たちが、愛媛に至った経緯から始まり、仕事や興味のあることなど、話題は尽きませんでしたnote
そうこうしているうちに、お腹がいっぱいになってしましい、後半戦のお料理に手をつけられませんでしたcoldsweats01私としたことが~、うー残念smile

気がつくと終了時間の15時でした。スタッフさんに促され、そそくさとお店を後にしたのでしたhappy01

落ち着いた雰囲気と美味しいお料理で、楽しい時間を過ごせます。
ちょっと大人な(食いしん坊な)時間でしたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

ジューシーなアイス

フジグラン松山に行くと、KALDIに寄って、店頭で無料で配布しているコーヒーを飲むのが習慣ですhappy01
コーヒーを飲みながら店内の商品を見ることが出来る、ちょっとした息抜きの時間にもなるのです。

今日も行ってコーヒーを、と思っていたのが、同時にマンゴーアイスが試食できました。
スタッフの女性は、コーヒーを配りながら、マンゴーアイスもどうぞと一切れ出してくれました。
これがものすごくジューシーで、マンゴーの味が濃厚で、ほんの一切れがちょうど美味しく感じられるアイスでしたdelicious

Photo


今日までのお得な価格ですよ、と言いながら、上手にアイスを勧めてくれる熱意にほだされてsmileうっかり買ったアイスshine

食後のちょっとしたデザートにぴったりの、別腹ですwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマスのケーキに。。

山越にある洋菓子の「ル・コアンデザミ」さんが、お気に入りshine

今日こそケーキを食べたいと、強風の中食欲に勝るものはないと、自転車を走らせましたsmile
私が行った時間には途切れることなくお客が来てました。

クリスマスのチョイスは、やはり王道のシンプルなショートケーキと、お店自慢スぺシャリテ”ネグレスコ”。
このネグレスコは、ブラック&ホワイトチョコレートのムースに、グリオットと言うチェリーを忍ばせたものだそうです。
見た目もユニークで、可愛らしいheart01期待が高まりますheart04

もうちょっとしたら白ワインでも開けて、食べようnote


昨今のクリスマスは、街の賑わいを他所に、こうしておうちでなんとなくケーキを食べて過ごすことが多いかなxmasshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

イブイブは、お雑煮☆

田舎の義母が送ってくれたお餅で、今晩はお雑煮ですdelicious

気が早いですねsmile

でも、つきたてのお餅だから美味しいと思うのと、お餅が好きなので、一足早くお正月気分を味わいますfujishine


お雑煮も地方で特徴があるでしょうねsign01

愛媛はどんなお雑煮かな。。


うちの方では、鶏で出汁を取る感じです。ごぼうや葱、ニンジン、シイタケなどの野菜を入れておしょうゆ味のさっぱり味です。そこへ焼いたお餅を入れて、青い野菜や蒲鉾で、彩りも添えます。


足のつま先から身体中が温まるので嬉しいですspa


今朝方から胃の調子が良くない私のお腹に、少しだけお餅が収まりましたcoldsweats01

美味しかったですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

ストックおかず

15分で、1週間いつでも美味しいストックおかずを紹介している本を見て、今日は2品作って見ました。

これは、お友達が貸してくれた本です。
ふたりとも、二人暮らしなのが共通で(彼女たちには、ワンちゃんがいますが)、食材が余りやすいとか、多いとか、ちょっとした悩みが一緒だね、と話していたら、素敵な本を貸してくれました!

これなら経済的で、しかも手間も省けるsmile
これが一番の狙いかな~sign01


そんな訳で、今日作ったのは「なすのピリ辛煮」「豆腐と野沢菜漬けの炒り煮」shine

美味しく賢く料理もしたいところですnote


難点は、続かないこと。。。coldsweats01


いけませんねsmile


がんばってみましょうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

「Oui」さんが好き☆

勝山通りに面しているパン屋の「Oui」さんshine

ものすごく久しぶりに訪れて、幾つかの菓子パンを買いました。

夕方だったから品薄でしたが「もうこれだけしかなくてすみません!」と優しい言葉を掛けてくれましたconfident
「いえいえ、とんでもないですよ~!」と言いながら、それでも並んでいるパンをどれにしようかとワクワクでしたhappy01
マフィンに、リンゴとカスタードのパンに、オレンジピールの入ったパン。。。
やっぱり、どれを食べても好みの味~heart02

一番好きなのは、干しぶどうとくるみの入った食パンで、ふわふわ・さくさくに焼いて無塩バターを塗って食べると、味のバランスが絶妙にいいのですlovely


以前は良く通っていましたが、またちょくちょく行ってみようと思いましたhappy01

チラシを置かせて頂いたご縁もあって、久しぶりに奥さんにお会い出来て、嬉しかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

合ちゃんのアップルパイ

合ちゃんとは、若草町にある「わかくさ珈琲」のスタッフさんです。
厨房に入って、ランチを作ったりケーキを作ったりしているそうです。

今日訪れた時、アップルパイが目にとまったので頂きました。
さっと温めてくれて、ほんわかしたアップルパイがとても優しい味で美味しかったのですshine
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

”うっとこおいでや”さんで

昨晩、ある交流会に参加するため、二番町にある「うっとこおいでや」さんに出掛けましたbell

お二人の女性が切り盛りする、アットホームな優しさ溢れるお店です。
だからお料理もほんわか家庭的で、リラックスしちゃう美味しさでしたdelicious

近くの席に居た方々と、15年前の松山ってという話になり、もちろん私は知る由もないけど、町の変貌の様子が分かって面白かったです。

ところで”うっとこおいでや”とはどんな意味でしょう??

伊予弁ですよね。誰かに聞こうと思いながら聞けずじまいでしたが、「うちのお店に来てね」みたいなことでしょうか。。

松山へ来て3年目ですが、まだ伊予弁の話せない、分かりにくい私ですcoldsweats01


城山公園を横切って帰りました。
大きな木に青色発光ダイオードかな、電球がついてキラキラしているのは良いのですが、寒くなってからの青色は絶妙に寒々しくて、寒さ倍増に感じますcoldsweats01

せめて冬場は、温かな色みの電球にならないかあと思いましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)