« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

編む編む♪第三弾

今日は、わかくさ珈琲さんで、knitting circle strikkeのNさんが編み物サークルを開催してくれましたnote

友達のMさんが、がんばって編んだ赤ちゃんのミトンheart01
あとは、つなげるだけshineここまで上手に可愛く出来てて、感激ですheart04
Photo

次は、赤ちゃん用の履物に挑戦していました!
その大人バージョンを編んだのが、Nさんhappy01
すばらしく可愛い履物なのですnote手を入れたらほっとするような温かさです。
冬も楽しく過ごせそうとまで思えます。
Photo_2

そして、彼女が新たに取り組んでいるのが、マフラーです。
とても似合う色だし、デザインがシンプルだけどちょっと凝ってておしゃれshine
背丈がある彼女には、長めが特に似合う!と、皆が絶賛ですheart01
Photo_3

遅れてきたKさんshine
彼女は忙しい傍ら、一玉分完成しており、二玉目に突入flair
しっとりとした柔らかな風合いのネックウォーマー。仕上がりが楽しみです。
(彼女の作品がご紹介できなくてごめんなさい!)
Photo_4

私は、3作目に突入smile
二作目のネックウォーマーがなんとか完成していますよflair
今度もまたスヌードなんですが、妊婦の友達へのプレゼントにしたいなと思っていますheart01

ナチュラルな温かな空間では、あっという間に時間が過ぎていましたhappy01
手作りの品物の温もりって、計り知れないです。
心も豊かになれていいもんだなあとつくづく思うのでしたshine

編み物のあと。。。
Photo_5


また近々、イレギュラーですがサークルを開いてくれるそうですnote
日時が決まったら、またお知らせしたいと思いますので、ご興味のある方は毛糸と用具を持って、是非ご参加くださいねhappy01

今日も楽しい時間をありがとうございましたhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

平日の「色彩教室」@そらのおとさん開催!

毎月1回日曜日に、わかくさ珈琲さんで行っている「色彩教室」ですが、平日も開催することになりましたshine

平日の開催場所は、「そらのおと」さんです。
そらのおとさんは、様々な作家さんの手作りの品を販売していたり、ken先生としてご存じの方が多いと思いますが、ホロスコープ占いをされてもおります。

アットホームな空間で、アットホームな色彩教室平日編を行いたいと思いますので、ご興味のある方はどうぞお越しくださいhappy01


色彩教室では、普段何気なく触れている色をワンテーマに絞って、とことんその魅力に迫ってみます。
そらのおとさんでの、10月のカラーテーマは「白」です。
以前もやったテーマですが、人が変われば感性も変わりますねflair
参加者の皆さんが、それぞれに感じる白のイメージ、白い思い出、などなどその魅力を皆で話し合ってみましょう!
最後には、カラーカードを使ってカラー配色をしてみましょうshine

自分と違う感性に出会い、視点を変えてその色の魅力のシャワーを浴びてみませんかnote
五感を解き放ち、自由なおしゃべりで脳も活性しちゃいましょうsmile


■色彩教室■ テーマ「白」

日時 10月19日(水) 14:00~15:00すぎくらい
場所 松山市千舟町5-2
    「そらのおと」さん
参加費 2,000円(お茶とお菓子とおしゃべり付きsmile

白のものがあれば、何か一つ持ってきてください。
*デジカメで撮ったものでもOKです!

お申し込み・問い合わせ  榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

ご興味を持った方は、お気軽にご連絡・ご相談くださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

パーソナルカラー☆無料体験会のご案内

朝生田にある、えひめ文化健康センター様での、「美力UP!パーソナルカラー」の後期講座が、10月12日(水)から始まります。

それに合わせ、無料体験会を行うことになりました。

下記の時間帯、センターに常駐しています。
お一人様15分程度でドレーピング体験をしていただけますし、パーソナルカラーとは?というお話しも、簡単にさせて頂きます。
特にご予約はいりませんよhappy01
先着順に随時体験いただけますので、少し時間に余裕を持って来ていただけたらと思いますconfident


普段から診断に興味があったけど、なかなか行きにくかった方
ご興味があった方
たまたま時間のある方smile
パーソナルカラーってなあに?という方
近くまで来たからという方smile

などなど、少しでもご興味のある方には、無料で体験が出来る素敵な機会ですheart01
もちろん、男性もOKですwink

また、他の様々な講座も体験できるようですよnote
センターの体験会は、10月1日、2日の二日間で開催します。
このチャンス、どうぞお見逃しなくsign03


当日皆さんにお会いできることを、楽しみにしていますnote


◆日程 10月2日(日) 10:00~12:00、13:00~15:00
◆場所 「えひめ文化健康センター」 松山市朝生田7丁目4-6
◆問い合わせ 089(941)3377 
         または、榊原携帯 090(9803)6301 
         メールlovelettersa_sachimekko66@yahoo.co.jp
            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

サーカスへ☆

素晴らしく晴れ渡った今日、木下大サーカスを観に行って来ましたshine
Photo

生まれて初めて生で観るサーカス。
近くでやってるならいい機会だと思いました。

当日券を買おうと並んでいると、「この券使って下さい。無料で入れますよ!」という方がいて、なんと入場券を頂いたのですflair見ず知らずの方にですよsign03
あまりに突然のことで、ほんとに入れるのかなあと恐る恐る入場口に行くと、スタッフの方が快く迎えてくださいましたsmile
こんな嬉しいハプニングが、更にわくわくとした気持ちを駆り立てましたnote


思ったより円形の舞台が小さかったです。
様々な人や動物たちが、音楽に乗って次々とショーを繰り広げてくれ、飽きずに観られました。

きりんの登場には、ちょっとキュンとなりました。
公園内を通る時、大抵目にしたキリンでしたから。。
そのキリンは、ただ円形の会場内を歩くだけでしたが、その優雅な姿と存在感には感動しましたshine

花形の空中ブランコは最後でした。
男性に紛れて、一人小柄な女性も飛んでいました。それにお決まりのピエロもsmile
目隠しをして飛ぶシーンには、肩をすくめるほどドキドキしました。


生で間近で見ることが出来て、すごく興奮して喜んいる自分たちがいました。
どこか古めかしい気がするサーカス。でも、ほんわかと心温まる素朴な楽しさも感じます。
エンターテイメントって、時に必要だなと思いました。活力を与えてくれるような気がします。
そして、こんなに楽しい気分になれるのなら、東日本大震災の被災地付近でも興行をしたらいいのになと思ったりもしました。

童心に帰って喜ぶことが出来て、楽しかったですnote
間もなく松山を離れ、また別の土地に、素朴な楽しさを運んでいくのですねnote
がんばってね~!と応援したくなる気持ちですsmile

チケットを、購入寸前でくださった方に感謝していますhappy01

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

色彩教室@わかくさ珈琲vol10のご案内

10月の色彩教室のテーマは「黄色」です。

前回の記事で、10月からは第四日曜日を予定と書きましたが、都合により10月は第五日曜日となりましたflair

稲穂も黄金色となり、イチョウの葉も段々と黄みを増してくる10月。
ハロウィンの頃でもありますねnote
秋の深まりを肌で感じる季節ですが、まだ爽やかで気持ちの良い時期でもありますよねshine
その、深まりゆく季節の手前で、10月は黄色の魅力に迫ってみたいと思います。

黄色にまつわる思い出、自分が感じる黄色のイメージなどなど、自由な雰囲気でおしゃべりしながらどっぷりと黄色に浸ってみましょうhappy01

子供のように無邪気にねsmile

*前回の「紫」の様子はコチラです。


日曜日の午前、五感をゆっくりと目覚めさせるセルフヒーリング。
日常からちょっと自分を解き放つ、リラックスタイムはいかがでしょうか。


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「黄色」

日時 10月30日(日) 10:30~11:30くらい
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん2F
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(1ドリンクとおしゃべり付きsmile

黄色のものがあれば、何か一つ持ってきてください。

お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

ご興味を持った方は、お気軽にご連絡くださいねlovelettermobilephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

プチ体験セミナー報告in宇和島②(写真あり・笑)

先日に引き続き、体験セミナー報告の第二弾ですhappy01

主催者の友人でもあるIさん宅には、12人の方々が集まってくださいました。
年代も様々shineなんと、!さんの高校生の息子さんも参加してくださいましたhappy01
似合う色に対する、またはきれいであることへの関心の高さが伺えますheart01
女性は、いつからでもキレイになれますよねhappy01


初めに「パーソナルカラーの魅力」についてお話ししました。
Photo
似合う色を知るメリット♪
・色使いのセンスが良くなる。
・色で自分らしさを表現できる
・色選びで迷わない
・色選びに新基準ができる
・ワードローのダイエットが出来る(無駄な買い物が減り、お財布にも優しいsmile
・暮らしの様々なシーンに役立つ

次にお一人様ずつ数種類のドレープを当てて、似合う傾向の色を探ってみました。
今日の体験では、このシーズンが似合う!と断定できるものではありませんが、顔色がよく見えるなどの印象を少しでも感じていただけたと思います。

トップバッターの方は、ちょっと緊張していました。
でも、Winterの青がすごくよくお似合いで、ギャラリーの皆さんからも「いい!」と声が飛び交っていましたnote
Photo_2

とてもおしゃれな方でした。
メイクもバッチリと決められていて、参加者の皆さんの中ではとても目立って素敵な印象でしたshine
羽織っていたジャケットの色が、皆さんにも好評でした。
クリアな黄色がとても良くお似合いでしたね。
Photo_3

オータムカラーを、キュートに着こなされていました。
オータムカラーのドレープもお似合いでしたが、もっと明るい色が、似合う傾向にありました。
プチ診断の後で、オレンジベージュのリップをつけると、顔が更に明るくなりキャラクターともマッチして好印象でしたねhappy01
Photo_4

このように、一人一人に、短い時間でしたが体験していただき、楽しんでいただけたようですconfidentnote

客観的な視点で自分を見ること、とても大事なことですね。
普段はなかなかそのようなことが出来ないと思いますが、今日は大勢のギャラリーの皆さんも手伝ってくれたので、意外な自分を発見する機会になったかも知れませんねflair

休憩時間には、お茶とお煎餅などで雑談も楽しみ、テーブルを囲んで賑やかで楽しい会でした。
脇役としてご主人もご活躍。ビデオや写真を撮って、場の雰囲気づくりもして下さいました。

アットホームで心温まる時間を皆さんと共有できて、本当に嬉しかったです。
これからの自分作りのきっかけ作りになったのなら、幸せな気持ちです。

好きな色という引き出しと、似合う色という引き出し。
上手に使い分けて、おしゃれで楽しく美しいカラー生活を送って下さね!

こうして1Dayセミナーは無事に終わりましたshine
皆さんには大変お世話になり、ありがとうございましたhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

雨音

断続的に降り続く雨の音は、一定のリズムを保っているようです。

今日は完璧な雨の日ですね。

集中力を高めるのに雨音が効果的だと教えてくれた人がいました。
窓の外から聞こえてくる、今の雨音(走行する車の音付きsmile)に、頂いた雨音の音源を敢えて重ねてみました。

うん、やはりいい音ですshine
自然の音が何より良いですが、この雨音は心を静めなめらかにし、脳波も安定するように感じますsmile

何かいい音源はないかと探していたら、ジャングルの音、というのがありました。
熱帯雨林に潜む音、これも素晴らしく私にとっては心を静める音で、癒しに近いようです。
湿った空気が一瞬にして立ちこめ、鬱蒼とした深い緑の密林の世界に誘われました。

私は昔、オランウータンだったのかしら。。。smileと思うほど、違和感ないジャングルの音shine


今日はふと、音の気持ちよさを感じていますconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

プチ体験セミナー報告in宇和島①(写真なし・笑)

今日は、カルチャー講座に参加してくださっていた宇和島のIさんからリクエストをいただき、Iさん宅でパーソナルカラー体験セミナーの日でした。

予定していたバスが45分発なのに、何を勘違いしたのか、朝勝手に54分発と変換していた私coldsweats01
案の定、乗り遅れました~smile

もうすぐ市駅noteと、呑気に自転車を走らせていると、ミスドの辺りに宇和島運輸のバスを発見flair
う~ん、なんだかやな予感・・・wobbly
と、うっすらよぎりつつ、あのバスはどこか一回りしてまた市駅に戻るんだろうと思った、重ねて呑気な私ですsmile

バス停に着いて、時刻表を見て、初めて乗り遅れたことに気がついたのでしたwobbly

お陰でIさんと楽しみにしていたランチを取りそこねましたcoldsweats02

そんなハプニングから始まった日でした。

松山はにわかに雨が降り出しました。伊予市方面にバスが走っていくと、不思議と晴れ間が広がっています。
高速に乗ってどんどん南へ走るバス。
山々の景色が素晴らしくキレイです。モコモコと浮かんでいる雲が、若干近くに感じられました。

険しい山々の中腹にも、たくさんの集落がありました。この間の台風の被害状況をなぜか思い出して、どうかここの辺りは何事もありませんようにと思っていましたshine

内子を越え、いつか遊びに訪れた懐かしい大洲の町。
峠を越えると、宇和町、西予市。どことなく品が良くて心地がいい土地だなあと思える街が続きました。

そして、幾度目かの峠を、トンネルを越えると、段々畑と宇和海の見事な絶景が広がる瞬間に出くわすのですshine
何回か観ても、いちいち感動する瞬間ですnote本当に美しい景観だなあと。。happy01

宇和島市の吉田町というところも心地がいいなあとバスからの景色を楽しみました。
古い町並みと緩やかな川の流れも、ほっとします。

”初めて行った場所なのに、なぜか知っている・懐かしく感じる”
そういう経験てないですか?
そういうのを、感じた宇和島までの道中でしたnote

今日は報告第一弾でしたhappy01
明日は、写真付きで報告出来たらなと思いますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.9でした

今日は色彩教室の日でしたshine

わかくさ珈琲さんに入ると、巨大なハロウィンかぼちゃが、ど~んと迎えてくれましたhappy01note
持っていいよ、と言ってくださったので持ってみると、思ったよりは重くないのでした。
にしても、この不気味な存在感smile
Photo


さて、今月のテーマは「紫」です。

新たに参加してくださったSさんと、いつも参加してくださるKさんと、和やかな大人の教室でしたheart01

紫色をいろいろ巡っていって落ち着いた「紫」の印象は、”バランスをとろうとする色”でした。
いろんな思いが交差してる時、あっちがいいのかこっちがいいのかなど迷いが生じている時、
また自分自身を見つめ直そうとする時など、経験値を重ねてきた大人だからこそわかる魅力的な色、と感じましたhappy01

だって、私たち大人だもんsmilenote


紫の小物は、Sさんは水筒ですshine最近いつも持ち歩いているという、キレイな紫のグラデーションの水筒でした。
Kさんは、見事というか不気味とも言っていいような夕焼けの写真を見せてくれましたshine
それにしても、なかなか見たことのないすごい色彩に、三人とも感嘆の声をあげました~happy01shine
私の紫は、意識的に集めたタオルハンカチ。見事に紫にこだわった時代があったのですsmile癒しとおしゃれを求めていたようですsmile

そして、配色に挑戦flair
Photo_3

Sさんは、紫と思しき色を大量に集めてくれましたshine
夕焼けの写真にも刺激をうけ、ユニークな配色ですgood

Uさんは、その夕焼けを表現したかったけど、難しいなあと思っていたら少ない数で印象的な色です。でも、澄んだ空の色が想像できますねnote

私は、”フランス”のラベンダー畑です。いつか必ず行くのですsmile
Photo_6


Photo_2

今日のドリンクは、無添加のぶどうジュースheart01
やっぱり「紫」だから、コレでしょうと、3人とも同じもの。
案外さっぱりして美味しいのですnote
Photo_4


Kさんが、ふっと笑うからどうしたのと聞いて振り向くと、今日もシンクロが起きてましたsmile
なんと紫のポロシャツを来た女性たちですflairおもしろすぎる~happy01

Photo_5


♪紫色の五感♪
見る・・・癒し
聴く・・・和楽器や管弦楽器の音色。クラシカル♪
味わう・・・甘酸っぱい(ブドウやブルーベリーのイメージです)
香る・・・芳醇、熟成された香り(赤ワインのようにsmile
触る・・・ビロードやサテンのよう

今日も、いつも使わない脳が刺激を受けましたheart01

今日の雰囲気は、青ほど静かではなく、前回のオレンジほど気分が盛り上がる感じではなかったですが、なんとも言えず優しいというのか、穏やかで癒される雰囲気でしたnote
各回、色に寄って雰囲気も変わるから面白いですよnote

こうして、大人の色彩教室は今日も楽しく終わりました。
次回は「黄色」です。
10月からは、第四日曜日を予定しています。
また詳細は追ってアップしますねhappy01

今日も素敵な時間をありがとうございましたconfidentshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.9開催します

9月18日、午前10時半より、色彩教室を開催しますhappy01

テーマは「紫」です。

とことん、紫の魅力に迫ってみる1時間です。


当日は台風の影響か雨が予想されますね。足元の悪い中ですが、参加してくださる皆様、どうぞお気をつけていらしてくださいcafe

今回は、1Fの奥の席を取らせて頂きました。2Fとはまた違う景色を堪能しながら、道行く人を見ながらsmile、何より堀の景色にも癒されながら、楽しみたいと思いますnote

お時間のある方、ご興味のある方は、是非ご参加下さいねnote
当日参加でも構いませんよhappy01


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「紫」

日時 9月18日(日) 10:30~11:30
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん2F
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(1ドリンクとおしゃべり付きsmile

flair紫色のものがあれば、何か一つ持ってきてくださいflair

お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

編む編む♪

今日は編み物サークルの日でしたnote

先週に引き続き、2回目で、今日は「fumikaden」さんで行いましたheart
すっかりハマった私は、既に作品が仕上がっておりますsmile
(大きな写真で、失礼しますcoldsweats01
Photo


ということで、今度はメンズの作品ネックウォーマーに挑戦ですwink
また、ハマる予感heart01でも、今回はもう少し時間がかかりそうです。
Photo_2

編み物サークルの活動をしているNさんshine
なんと、ルームシューズを編みあげていました~flair
写真を撮らなかったので残念ですが、素晴らしく可愛らしいものでした。
冬場はどうしても足元が寒いので、私もいつか作ってみたいなあhappy01
Photo_3

そして、にっこり微笑んでいるMさんhappy01
もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのために、ミトンの手袋を編んでいるのです。
難しい作品に挑戦したのですが、段々乗ってきてましたnote
小さいから、めちゃくちゃ可愛いのですnote
Photo_4

そして、仕事の後に参加しに来てくれた、Kさんshine
彼女は、本を見たら編むものをサッと決めて、サクサクと編み始めましたnote
素晴らしい~noteモコモコとした毛糸の肌触りが良くて、仕上がりが楽しみですheart01
Photo_5


食事をする人もいれば、お茶を飲む人もいるsmile
自由でまあるい雰囲気の居心地の良いサークルですnote

編むことが、こんなにも楽しめるなんて・・・lovely


私たちのリクエストで、またサークルをしてくれることになりましたshine
また次回も同じ場所で、15時からですsign01

近づいてきたら、またお知らせしますねhappy01


楽しい時間をありがとうございましたnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.2-10

えひめ文化健康センター様で、4月より半年に亘り開講させていただいたカラー講座が、今日は10回目で最終回でしたshine

今日は締めとして、似合う色でメイクです。
簡単に似合う色を体験することができるので、実感が湧いてきます。

Winter,Sprig,Autumnと言うように、三者三様です。
まずは、紙面上で塗り絵のように、メイクパレットから自分に似合うシーズンの色を選んで、イラストに色をのせてみましたnote
それぞれが似合う色を素敵に表現されていました。

セカンドシーズンが皆同じだったのですが、面白かったのは、その色の表現が人それぞれであることです。
様々なSummerが表現されていましたnote


そして、恒例のお題第一問は「松山」smile
Photo
渋い色を使った表現が多いですsmile
歴史的な背景や、人の温かさ柔らかさなどでしたね。

第二問目は「笑顔」。最後はやはり笑顔で締めくくりたいなと思いました。
Photo_2
暖色系の色使い、特に黄色が共通してあるのが面白いですねhappy01
そして、笑顔の裏の、裏腹な怪しい気持ち、つらいことなどあっても笑顔でいようという前向きな気持ちを、寒色系で表現されているのも特徴です。寒暖のバランスが大切なんですねconfident


こうして全10回は、参加者の皆さんのお陰で無事に終了できました。
様々な事情で、参加が難しかった方。皆勤賞の方。本当に良く来てくださったと感謝していますheart01
みんなが仲良くなって、和気藹々と出来たことが嬉しいです。
かけがえのない時を、一期一会を共にしたなと思っています。

似合う色が、これからの人生の素敵なスパイスとなって、今よりもっとキレイな自己演出を楽しんでくれたら幸いです。心から楽しいと思えるような笑顔が、きっともっと輝けると思います。

本当にありがとうございました。お疲れ様でしたhappy01note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

パーソナルカラー診断☆9/13のお客様

今日診断に来てくださったお客様は、2名の方々です。
ペア割とキャンペーンの併用で、楽しく美味しい、賢いプランですwinkgood

ライフオーガナイザー」の鈴木尚子さんのブログがきっかけとなって、パーソナルカラー診断をしてくれる人が松山にいないかと探してくださり、Aprireに来てくださいました。嬉しい限りですhappy01


その職業名は始めて知りました。思考と空間の整理のプロ、だそうですshine
似合う色を知ることで、洋服の整理をし買い物を楽にしたい、購入時の迷いをなくしたい!というのが、お二方の目的です。

かなり、理にかなっていて、的確な目的だなあと感心しましたheart02

始めのMさんは、目元が穏やかで優しい大人の女性といった印象的です。
彼女は、行きつけの美容室でも言われたそうですが、エレガントなSummerが品よく似合う方でしたshine

もう一人のFさんは、お顔が小さく「バンビみたい!」と思わず言ってしまった、可愛らしい印象の方でしたshine
深くて豊かな色調のAutumnが、より肌をなめらかに見せてくれていました。


2名の方の診断の楽しさは、もう一人の方が客観的に診断者を見られることです。
案外自分のことはわからなかったりしますが、友人の診断の様子を見ることで、色を当てた時の違いを知ることができます。

とてもおしゃれに関心のある方々で、楽しくおしゃべりしながら素敵な時間を過ごさせていただけて、嬉しかったですhappy01

「似合う色」を知ったことで、ライフオーガナイズが更に進んで、ライフスタイルを楽しんでくださいね。
是非、様々なシーンで活用してくださいねwink

今日はお世話になり、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

11日

11日、という日付は忘れがたい日付です。

10年前のNYのテロも11日。
その日、友人と旅行で訪れていたロンドンで、郊外バスツアーから宿に帰ってつけたテレビで、タワーの崩壊を観ました。
そして、テロからちょうど1年と1ケ月の10月11日、その友人と今度はNYの貿易センタービル跡地を訪れました。

今年3月の11日。
メイクボランティアから帰って、つけたテレビで大震災を知りました。

偶然だったのか、どうだったのかわかりませんが、11日は何か特別な日付のように感じてます。
平和になったらいいなという祈りの日かも知れませんねshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

パーソナルカラー診断☆9/11のお客様

今日診断に来てくださったのは、Kさんです。
私の友人から漏れ聞いたようで、ブログを探して見つけてくれました。嬉しい限りですhappy01

今、ある活動をしていて、自分の魅せ方に興味を持ったそうですshine
表情が明るくなって毎日が楽しくなれたら、そんな素敵な思いを込めていらっしゃいましたheart01


診断を進めて行くと、Kさんの意外や意外sign03ブルーベースのWinterがお似合いでしたhappy01
今までは、Autumnの色味が好きで、ご自分でも似合うと思って着ていた色もそのパレットに多かったようです。
なので、思っても見なかった、そしてどちらかというと敬遠していたような色が多いWinterに、ビックリでしたねflair

肌の色も、オークル系と思いきや、もう少し赤みがかったナチュラルな色味です。
髪の毛は艶よく健康的な黒に近い色でした。

Winterは、Kさんの顔色が良く元気に健康的に、スッキリと洗練された印象に見えていましたねshine


こうして今日も、ご本人には意外な結果となった診断でしたが、少しずつ似合う色を増やしてみようと、前向きな感想をおっしゃってくれて嬉しいですnote

きっといいことありますよwinkheart04
何よりもナチュラルな笑顔が、とっても素敵でしたshine

いつか素敵に変身したKさんを見てみたいなhappy01そんな思いですheart01


楽しく時間を共に出来たことに感謝していますconfident
ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

メイクボランティア♪vol.12

今日はメイクボランティアの日でしたnote
いつものように、Uさんと施設へ伺いましたrvcardash

受付の方々ももう顔見知りとなって、いつもにこにこと迎えてくださるので、嬉しいですhappy01


今日は施設にある食堂が会場でした。
お互いに2名のおばあちゃまを担当させて頂きました。

始めの方は、明治40年生まれと聞きましたflair
ちょっと耳は遠いのですが、聞こえるとちゃんとお話してくれました。
いつもファンデーションくらいはしてるそうで、それも元気で長生きの秘訣の一つかも知れませんねheart01

次の方は、大正生れだと言いました。
お化粧に抵抗が少しあったようですが、促されてしてみたところ、気に入ってくれたようでした。
髪もきれいにされていたので、手ぐしでふんわりと整えてみると、すごくキレイでしたshine

大学から研修で来ていると言う、19歳の女性が平成生まれ。
そして、私たちは昭和生まれなので、すべての世代が一つの空間にいるのが、不思議というか自然なのかhappy01
世代を超えた交流とは、本当にいいものだとつくづく感じましたconfidentshine


2軒目の施設では、ネイルをしました。
様々な状況の方がいらっしゃいますが、綺麗になった指を見て皆さん喜んで笑顔になりますhappy01


今日は写真を撮り忘れましたが、皆さんの笑顔に命の輝きをみましたconfident

終わったあとは、いつものカフェでお話をして帰ります。
ここで甘いものも補給して、近況の報告をし合い、またがんばろうねと締めくくるのです。

こうして活動できる歓びは、Uさん始め関係者の方々のお陰だと心から感じます。
この感謝の気持ちを忘れずに、私たちの笑顔も届けていけたら幸せだなあと思います。

今日もありがとうございましたhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

編み物サークル♪

友人のNさんが主催している、編み物サークル「Knitting circle strikke」に友達と参加して来ましたnote
本来のNさんの趣旨とは違って、さくさくと編める私たちではありませんが、快くサークルをしてくださいましたconfidentshine
会場は、城山カフェさんですcafe


Nさんは、私よりもずいぶん若く賢くておしゃれな女性shine
編み物がとっても大好きで、今日も自作のニットを見せてくれました。なんと、フランス語で描かれた編み物の雑誌を解読しながら編んでいるのですflairすごいですhappy01

友達は、年末に産まれてくる赤ちゃん用に、かわいらしいミトンに挑戦ですgood
編み物がものすごく久しぶりという友達に、Nさんは雑誌を見ながら親切に手ほどきをしてくれましたheart01
雑誌をみて、3人ともが簡単そう!と思ったのに、いざ編んでみると一筋縄ではいきませんでしたsmile
でも、仕上がりのイメージは忘れずにがんばって編んでいましたよnote
Photo

編み物経験が少しある私はスヌードに挑戦wink
ひたすら編み方が同じなので、時間はかかりますがなんとかなりそうです。
Photo_2


始めて間もなく、お腹が空いた私たちは、食事を取ったりデザートまで注文したりして、あーだ、こーだと盛り上がりましたhappy01note
デザートも甘さ控えめで美味しかったですdelicious
Photo_3


もう一度Nさんにお願いして、サークルをしてもらうことになりましたheart01
嬉しいなあhappy01heart04
次回、15日(木)15:00~、場所はfumikadenさんですhappy01

ご興味のある方は、お茶がてらでものぞきに来てくださいね~smilenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

First Quarter

肌寒くなったなと、綺麗な夕焼けの空を見上げると、眩しいほどに輝く月が浮かんでいました。

しばらく天候が悪かったので、今晩の月はことさら綺麗に見えました。ちょうど半分のFirst Quartermoon2shine

台風が吸い込んだ空の塵もなくなり、空気が澄んでいます。
気がつくと日の入りも早くなって、あっという間にほの暗くなります。

また季節が確実に進んでる。

女ゴコロが揺れ動きますapplebookmusicnote

今年もあと残すところ4ケ月。これは" Last" Quarterですねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

紫のドレープ

パーソナルカラーの診断で使う紫のドレープのご紹介ですshine

サマー☆パープル
4つのシーズンの中で、紫の種類が一番多いのです。
グレイッシュでスモーキー、儚げな印象です。
左から、Mallow、Orchid Smoke、Lavender、Pale Lilacです。植物は花の名前です。
Photo

ウインター☆パープル
凛々しさと限りなく淡い印象の紫です。
左から、Royal Purple、Sweet Lilac。高貴さと花の名前を表しています。
Photo_2

上記は、ブルーベースの紫なので、涼しさを感じることができます。


オータム☆パープル
秋の紫は1色だけです。深みがありよりグレイッシュ。名前はPlum。美味しそうな果実の名前です。
Photo_3

スプリング☆パープル
軽やかで柔らかな印象です。左から、Sweet Violet、Crocus。やはり花の名前です。
Photo_4

上記は、イエローベースの紫なので、温かみを感じることがきます。

全色集合sign03素敵なグラデーションです。
赤みが強かったり、青みが強かったり。季節の色により様々です。
Photo_5


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

クリエイト☆

小さい頃の夢は、「ファッションデザイナー」だった。
大学ノートに、洋服のデザインをたくさん書いていた。
色の勉強を始めようと決める前に、洋服の勉強をしたいなと思ったこともあった。
いろいろ天秤に掛けて、結局色の勉強をすることにした。

勉強を始めていくと当時”パーソナルスタイリスト”という職業が注目されていて、すごく素敵なお仕事だなと感激したことを覚えている。

そして、色の勉強の延長線上に、パーソナルカラーという仕事があることを知り、せっかくカラーを勉強したのだからまずはそれからやってみようと思ったのだった。

それからちょっとして、パーソナルカラーリストの仕事を始められた。

活動をしている中で、様々なインスピレーションを感じ、様々な出会いでまた夢が広がってきた。
一人で出来ること、何人かいたら出来ること。
一人だとチカラが充分に発揮しきれないことが、何人かいると何倍ものチカラと成りうること。

その出会いが、また夢をクリエイトしてくれる。

いくつになっても”夢”は、活力を与えてくれる。
実現したらきっと素晴らしいことになる。
心からわくわくしてくる。
自分なりに世の中に提供できることがあって、様々に関わる人達が心から喜んでくれたら、最高にハッピーだな。

私は、「1」という数字が好き。何かが始まる感じがするからだ。
今日の1日に、こんな想いを書きたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aprireの9月の営業日のご案内☆

わかくさ珈琲さんの2Fで行っている、パーソナルカラー診断等9月の営業日のご案内ですclover


わかくさ珈琲さんは、9月から通常営業に戻るため、Aprireも併せて営業いたしますshine


◆9月Aprireの営業時間◆
 日~金 9:30~11:30、14:00~17:00 

●「色彩教室」9月18日(日) 10時半~11時半 開催しますnote


今月もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01paper

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »