« 1Day☆双海恋まる大学開講! | トップページ | 宇和島市遊子友達づくりの旅☆報告② »

2011年8月 7日 (日)

宇和島市遊子友達づくりの旅☆報告①

友人の角田さんからのお誘いで宇和島市遊子地区へのモニターツアーに出掛けましたshine
このツアーの特徴は、「大人の社会見学&友達作り」でした。
本来は独身女性の参加ですが、今回は特別に許可を頂いての参加ですsmile

車で向かうこと1時間半ほどで、まずは市役所に到着し、宇和島市の担当者である大塚さんのガイドのもと、市の車に皆で乗り換えて、いざ遊子地区へ出発ですnote

ちょうど1年前に旅で訪れた地区でもあります。
段々畑の見事な景観を思い出しながら、また車は30分ほど走りましたshine

社会見学第一弾は、真珠の養殖をされている廣瀬さん達の営んでいる真珠団地です。
JAにお勤めの藤田さんが加わり、さらにガイド役をしてくださいました。
アコヤ貝に核を挿入している様子です。
Photo

核の入ったアコヤ貝たち
Photo

裏はすぐに海で、真珠の核が挿入されたアコヤ貝の棚が、筏のように並んでいます。
なんだろ~、この景色shineこんな体験、普通にはなかなかできないことです。興奮する私たちでしたhappy01
Photo_2

Photo_3

核への挿入体験に夢中になる、小西さんhappy01
職人気質やな~と感心しましたnote
Photo_4

5ケ月経った真珠
Photo_5

1年経った真珠。正直素人には違いがわかりませんが、巻が良くなって多少大きくなっているようですshine
Photo_6


社会見学第二弾flair
さて、これはなんでしょう・・・smile
Photo_7

Photo_8

そうです!ヒラメでした~flair
ヒラメの養殖をしている、堀田さんのイケスを案内頂きました。
Photo_9

そして、ますますダイナミックになった、第三弾flair
私たちは、なんと漁船に乗って沖に出たのです~smile
そしてなんと、その漁船を運転するのは、さっきまで車を運転していた藤田さんですsmile
4,5年ぶりという腕前は素晴らしかったですよhappy01
見えてきたのは、ハマチの養殖のイケスです。
Photo_11

マシンから出ているのが餌です。ボンボンと勢い良くイケスに向かって落ちていきます。
ハマチの姿が良く見えませんでしたが、作業されている方が、親切にサングラスを皆に順番に貸してくれました。
そうすると、海面に泳ぐハマチがかすかに見えました。
Photo_12

こちらは、大きくなってブリとなった、ブリですsmile
見事に変身を遂げた出世魚shine餌も一回り大きくなり、餌を食べる勢いも激しくなっていましたhappy01
真ん中辺に、顔を出したブリが写っているのが、わかりますかhappy01
Photo_13

こうして、旅の前半は終わり港に戻ったのでしたshine

なんて、濃い体験なんでしょう!
漁業というと正直あまり良いイメージを持っていませんでしたが、仕事をしている姿を見ると、かっこよくさえ思えましたhappy01これは、女性たち全員の意見でしたねhappy01

ランチタイムからの報告は、次回ですwink

|

« 1Day☆双海恋まる大学開講! | トップページ | 宇和島市遊子友達づくりの旅☆報告② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

榊原より☆コニぱんさんへ

コニぱんさん、コメントありがとうございますnote
昨日の旅はほんとに楽しかったですねhappy01
たくさんの経験も一緒に出来て、たくさんお話も出来て、刺激的で有意義な旅でしたshine

コニぱんさんのカレーパンを食べられる日を、楽しみにしてますheart01応援してますsign01
お互いに頑張っていきましょうねwinkrock

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: 榊原 | 2011年8月 7日 (日) 10時14分

榊原さん

宇和島市遊子友達つくりの旅楽しかったですね。

初めてお会いしたのにコニの不思議な会話にお付き合いくだっさてありがとうございました。

また素敵なお姉さんが出来ました。

これからもよろしくお願いします。

投稿: コニぱん | 2011年8月 7日 (日) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/41111914

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和島市遊子友達づくりの旅☆報告①:

« 1Day☆双海恋まる大学開講! | トップページ | 宇和島市遊子友達づくりの旅☆報告② »