« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

イタリアンでランチ♪

友人のKちゃんが連れて行ってくれたのは、朝生田にある「トラットリア ナトゥーレ ナトゥーラ」。
舌を噛みそうですが。。smile
街中にあった時一度も行けてなかったお店でしたが、場所と店名改めたそうでランチのチャンスに恵まれましたnote


ランチが、パスタやピザなど、4つくらいからメインが選べて、他3つの品を5つの中から選べるスタイルですnote
私がお願いしたのは、バルサミコソースがけのサラダと、イタリア産生ハム(写真)。
やっぱり名前を忘れちゃったsmile
Photo
イタリア産というだけで決めてしまった、お調子者です。
でも、柔らかくて適度な塩気で美味しかったです。白ワインが欲しくなりましたsmile

やっぱりパスタが好きな私たち。私がお願いしたアマトリチャーナ。唐辛子の少しの辛さがアクセントです。
Photo_2

Kちゃんのお願いしたパスタには、茄子と鶏肉が入っていましたよ。
Photo_3

わりとしっかりした味だなあという印象です。美味しかったですよheart01
店内は、トラットリアというだけあって気軽な食堂という感じです。たくさんのお客さんで、わいわい賑わっていましたsign01
早めに入るこことが出来てラッキーでしたhappy01


Kちゃんは、「すっきりらいふ」を主宰されています。
お金のこと、お片付けのことに関するエキスパートですwinkshine
好奇心旺盛な素敵なお姉さんですよnote
ご興味のある方は、是非連絡してみてくださいねhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

フジカルチャーサークル様での新規講座ご案内☆

フジカルチャーサークル様での秋からの新規講座として、パーソナルカラー講座をさせて頂きますhappy01

*「料理・パン・お菓子」「語学」「こども教室」のところに、チラシが載っていますsmile


題して「ハッピーメイクなパーソナルカラー講座」shine
Photo

①似合う色を知る
②フジグラン松山にあるショップで、似合う色の洋服探しのショップクルーズ(ウィンドーショッピングです)
③似合う色を実感するメイク

という全三回の内容です。

■日 程   毎月第四木曜日の、10/27・11/24・12/22、10時半~12時
■受講料  8,400円(三回分前納)
■教材費  1,000円(初回のみ、カラーカード・テキスト代)
*準備物/筆記用具


少し先のご案内になりますが、ユニークで楽しい、ためになる講座を目指していますnote
②で、実際にショップに出向いて、ご自分に似合う傾向の色味を見て歩くのは、今後の買い物に大いに役立つのではないかと思いますよheart01
フジカルチャーさんならではの、私の試みですwinkshine


お申し込みは、フジカルチャーサークルさん 089(922)8317
また、お問い合わせなどはお気軽に、榊原までご連絡くださいね!
電話 090(9803)6301
メール sa_sachimekko66@yahoo.co.jp

皆さんのご参加、お待ちしていますhappy01note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

真夏のよう

今日は、また真夏が戻ったかのような日差しの強いでしたねsun

肌に届く日差しがジリジリと痛いほどでしたcoldsweats01

ベティ・クロッカーズさんで友人たちとお茶をして、松山と東京だとどっちの暑さがマシ?とか、旅行に行けるならどこがいいなどと話して、この夏を少し振り返ってもみましたshine
ケーキプレートの、可愛らしいあしらいshineたくさんの夢が星となって、プレートで輝いているようですheart01
Photo

気がつくと9月がもうすぐですshine
しばらくこの暑さも続くようですが、またがんばっていきたいものですhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

パーソナルカラー診断☆8/27のお客様

先月、美塾さん主催のメイクセミナーで、たまたまご一緒したSさんが本日のお客様でした。覚えていてくださって、また雑誌「ヒトトナリ」を改めて見ていただいてのお申し込みでした。
すごく嬉しい再会でしたhappy01

わかくささんの2Fは、少しレイアウトが変わりましたよflair
それでも素敵な空間であることに変わりはありませんnote
827_2


断捨離をしたことや、メイクセミナーの思い出などの雑談をしながら、診断を進めていきました。
すると、イエローベースのAutumnが、肌をなめらかにつるんと見せてくれ、すごく素敵に似合っていることがわかりました。

実は、くすんだ色は苦手、と診断前に聞いていたので正直ドキドキしましたが、Sさんはすんなりと結果を聞いてくださいました。今まで好きで着ていた色とは、ちょっと離れた色味が多かったようですが、それでも素直な感じで似合う色を実感してくださったようですconfident

「ヒトトナリ」の”座右の銘”を教えてくださったので、ケーキセットをプレゼントcakecafe
Sさんが3種類の中から選んだのがレアチーズケーキです。ブルーベリーがふんだんに乗っていて、プルプルshineとっても美味しそうでしたよheart01
Photo

診断後はメイクもしました。
使ったことのない色に挑戦で、深みのあるグリーンをアイカラーに使ってみました。
チークもリップもオレンジ系の色をのせると、血色がよく自然な美しさを引き出していましたshine

これから約束があって出掛けるというSさん。
普段はノーメイクでお会いすることの多いお仲間さんたちの反応が、気になりましたねhappy01
褒め言葉が飛び交うといいなあと思いましたnote

楽しくもゆったりとお話しながら過ごした時間は、気がつくと3時間sign03
時の流れを忘れさせるような、わかくささんの居心地の良さも手伝ったようですnote

今日は雨の中でしたが、診断に来てくださってありがとうございましたshine
色彩豊か、実り豊かな秋のように、素敵なカラー生活でSさんが更に麗しい女性となりますようにshine


帰りの道すがら、すっかり晴れた空を見上げると、勝山に虹がかかっていました。
827

ちょっとハミングしたくなる、素敵な夕方になっていましたnote


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

諸行無常

世の中のすべての造られたものは、常に変化して生滅し、永久不変なものはない。。

よく、人の価値観はそれこそ変わらないものと思っていたけれど、状況や時の流れにも寄って、どんどん変わっていっていいものだと知った。

変わるプロセスを創造していけること。これが強さなんだと最近思う。

変われないこと、固執すること、これほどもったいないことはないとさえ思う。
自分の人生を創造する、これが生きることの一番の楽しみ。


人の心というのか精神というのか、形のないそこにこそ、ある意味諸行無常があるのだと、ふと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-9

今日は、約1ケ月振りにカルチャー講座がありました。
えひめ文化健康センター様が、朝生田へ移転されて初めての講座です。

今日はお二人が参加してくれ、ファッション雑誌から自分に似合う色の洋服などを切り取って、ファッションイメージボードを作成しましたnote
秋の雑誌は、オータムカラーがほとんどなので、ウィンターとスプリングがそれぞれ似合うお二人は、選ぶのが容易ではなかったですねcoldsweats01でも、バックや靴なども含めて、なんとか見つけ出し、作ってくれたのが以下の作品ですhappy01

Photo

Photo_2

左はスプリング。右はウインターです。
それぞれの季節の色を、よく表現されていますwink
とくに、スプリングは探すのが大変でしたねsign01くすんだ色を、もっとも苦手としているスプリングには、結構秋は厳しいのです。でも、その中からなんとか探し出しましたgood

2枚目のウインターは、クールで都会的なイメージボードを表現していますshine
このような感性、素敵ですねnote

そして、恒例のお題。一つ目は「9月」。
Photo_3
お子さんの体育際。若かりし頃、汗を流しながらsmile流行を先取りして着ていた秋色の洋服。秋の夜長に輝く月そしてススキsmile。。

二つ目は「理想(なりたい)の自分」
Photo_4
ありのままの自分。視点を変えていろんな見方が出来るようになりたい。バランスを保ち陽気でありたい。

この講座は、残すところあと1回ですconfident
今日来て下さったお二人は、皆勤賞なのですhappy01それだけでもありがたくて、頭の下がる思いです。

昼食をとったりお茶などしながら、親交を深めて来ましたnote
色を通して知りあえて、心の内まで話せるような間柄になれたことが、軌跡のようですshine
出会いって素晴らしいなあ。。つくづくそんなことを思えた日でしたconfidentshine

今日もありがとうございましたnote
また来月、元気にお会いしたいですhappy01paper


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.9のご案内

9月の色彩教室のテーマは「紫」です。

食欲の秋に到来する食材の色、
9月もいきいきと咲くサルビアの花の色、
だんだんと長くなる夜の澄んだ色。。
*前回の様子はコチラ
Fotolia_28670198_xs_2

ちょっと高貴な気分に浸ったり、癒しのチカラ感じてみたりheart01
「紫」をキーワードに、様々な紫の魅力を語りましょうshine
夏の喧騒から離れて、実り豊かな季節への序章の始まりです。


この色彩教室は「十人十色」がもう一つの大切なテーマです。
色をもっと身近に感じて楽しんで、色を通して自分を見つめる・気がつかなかった新たな自分を知る・人との違いを知る、そんな愉しみを見つけていただけたら。。。


日曜日の午前、五感をゆっくりと目覚めさせるセルフヒーリング。
日常からちょっと自分を解き放つ、リラックスタイムはいかがでしょうか。


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「紫」

日時 9月18日(日) 10:30~11:30
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん2F
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(1ドリンクとおしゃべり付きsmile

flair紫色のものがあれば、何か一つ持ってきてくださいflair

お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

ご興味を持った方は、お気軽にご連絡くださいねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ロミーナって

Photo

ロミーナって、知ってる~sign02

と、友達が持ってきたのは、お煎餅happy01

知らな~い、と私たちcoldsweats01

どうやら昔コマーシャルもしてて、わりと有名なお煎餅だったみたいですsmile
私は東日本の人間なので、もしかすると向こうでは売っていなかったかもflair
でも、もう一人の友達は同じ四国の生まれなのに、初めて知ったというsmile

私たちよりもちょっと上のお姉さんお兄さん世代の方々には、身悶えるほど懐かしいお菓子のようですよheart02

これは梅味のお煎餅でした。歯ごたえがあって、梅の味がしっかりとした、どこか懐かしさ漂うようなお煎餅でしたnote

幼い頃に食べた味ってすごく懐かしいし、忘れないものですよねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.8でした

今日は色彩教室の日でしたshine

わかくさ珈琲さんの開け放たれた窓から、心地の良い風が入り込んでいました。
すこぶる激しく降りだした雨、鬱蒼とした堀の緑。。一瞬、熱帯地方のジャングルでスコールを浴びているような、そんな気持ちにトリップしましたhappy01

8月のテーマ「オレンジ」は、親しみがあり和やかな雰囲気を作るのに、もってこいの色です。
雨天なんてなんのそのwinkオレンジ色は、私たちの気持ちを高揚させ、とても楽しい気分にしてくれましたshine

今日は、一人ひとりがオレンジ色にまつわるものを持ってきてくれましたnote

テキストと、私の「オレンジ」の持参物。久しぶりに、ファッション雑誌からオレンジ色をピックアップしてコラージュを作ってみました。
Photo

Nさんの、うわさの「500色の色鉛筆」から、オレンジ編heart04
見事な25色の、圧巻ですshineあまりの綺麗さに、歓声が沸き起こりましたnote
Photo_2

その中から、一人ずつ気になる色を選んで、そのストーリーをNさんが読みあげてくれました。
そう、1本1本には、その色の名前とストーリーがあるのです。乙女心をくすぐりますねheart01
Photo_6

Photo_3
私が選んだのは、テーマがオレンジだしよりオレンジらしい色をと思って手にした色、「珊瑚色の首飾り」flair
意味はというと「いつも人気の中心になっていないと満足しないタイプ。注目の的になっていることを誰も気づかないと少々ふくれっつらをする」だそうsign01
おもしろ~いnote潜在意識にでも、そういう部分があるかも知れないですねsmile皆で大笑いをしましたhappy01

そしてこちらは、今日初めて参加してくださったIさんが持ってきてくれた、色鉛筆です。可愛らしいパーケージは、確かチェコで有名なアニメーションのものだったと思いますflair
旅で訪れた、イタリアの街並みの屋根、鐘楼の壁、グランドキャニオンの土の色にオレンジを感じたと、素敵な写真を見せてくれましたよshineいいですね~heart01
Photo_4

そして白が大好きなUさんは、「そう言えば音楽を聴くものにオレンジが多いflair」と、ウォークマンを見せてくれました。他にもCDケースなどもあるそうですmusic
Iさんには、あまりオレンジ色のものを使っている印象がなかったので、とても意外でしたねhappy01good


そうこうして、オレンジを使って配色したものをご紹介しますねhappy01
Photo_5

上からIさんです。
生活の中で、オレンジ色はないとのこと。そこで、今日はオレンジ色も悪くないなあという印象や興味を持ったそうですnote
元気な友だち、2番目に元気な友達、というように、オレンジの明るさ元気さを持つお友達がいたら楽しいなあというイメージですnoteなんだかすごく素直な感性で表現されていて、オレンジ色の魅力を、擬人化したのが面白いですねnote

2番目は、Uさんです。
以前、パーソナルカラー診断を受けて下さったことで、似合うと言われたピンクを、この秋は着こなしてみたいそうheart01ブラウンとの相性は、元の色相が近いのでバッチリですwinkオレンジをアクセントに加えて、はっとするような今までとまた違った印象のUさんが見られそうでうすよwinkとても女性らしい素敵な配色ですねshine楽しみ~heart01

3番目は、Nさん。
彼女は今日もファッショナブルでしたnote一番最初に配色が出来たのはNさんで、食欲を刺激したオレンジ色からインスピレーションしたそうですsmile
和テイストの落ち着いたグレーの器に、オレンジの柑橘類、またパスタでもいいし、美味しそうなものを盛りつけたいnote粋で洗練された配色ですねsign01流石ですheart02

そして最後は私です。
今思いついた配色とでも題して、紫を使って見たくなりました。
紫のグラデーションにアソートもしくはアクセントでオレンジを挿入です。どちらも鮮やかな色なので、柔らかくするために明るいグレーを投入~smile
そこへ、すかさずNさんが、着物の配色もいいですねと言ってくれましたhappy01
グレーと紫の江戸を思わせる粋な配色に、オレンジは帯を締める紐ですねflairいい感じですねheart02


今日の教室では、色を五感で表現してみようと、新たな冒険もしてみましたflair
♪オレンジ色の五感♪
見る・・・明るい・元気
聴く・・・楽しげな音楽
味わう・・・甘くて酸っぱい
香る・・・リフレッシュできる爽やかさ
触る・・・暖かそう
いかがでしょうか。どんな感じだろうと考えたり感じたりすると、脳がとても良いように刺激されますねheart


こうして今日も1時間を軽くオーバーしましたsmile
1階から、わかくささんのカレーの匂いが立ち込めてきて、お腹の空いた頃におしまいですsmile

階下に降りていくと、一人お客様が座ってらっしゃいました。
なんと「オレンジ色の洋服」を着ていたので、私たちは顔を見合わせてこっそり笑いましたsmilegood


次回は、9月18日(日)です。
テーマカラーは、食欲の秋で連想した「紫」です。
もうすぐ食欲の秋到来で、喜ぶ人がたくさんいそうですね~delicious

吾こそは紫を語りたいflair紫の魅力をみなでふれあってみたい方などいらしたら、ご参加をお待ちしています。
また詳細は後日、アップしますねhappy01


今日も素敵な会でしたshine雨天の中でしたが、来てくださってありがとうございましたconfident
また次回会えることを、楽しみにしていますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

試食会でした☆

小西さんこと”コニパン”。
彼女の作る、ドーナツカレーパンの試食会が、わかくさ珈琲さんで行われましたshine

ほんのり甘いドーナツ生地のリングの中に、カレーですよsign01
リングになりきれなかったり、つなぎの部分にカレーが入りきれなかったり、ちょっと難しかったところもあるようでしたflair

Photo

Photo_2

でも、油っこさがなく、ゴロゴロと大きな野菜も入っていて、お子さんでも安心して食べられそうな、優しい味の美味しいドーナツカレーパンでした~happy01good

地産地消へのこだわり、規格外の野菜を無駄にしない。このカレーパンには、たくさんの想いが込められています。
こうしてまた改良を重ねて、コニパンにしか作れない、あったか~いカレーパンが、早く世に出ますようにheart01

今日はたくさんの方々が参加して下さり、小西さんも大喜びでしたhappy01
彼女をご紹介する写真が撮れませんでしたが、またの機会にですねconfident

大変お疲れ様でしたshineそして、ご馳走さまでしたdeliciousnote

また、わかくさ珈琲のみなさま、大変お世話になりありがとうございましたhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

試食会のご案内☆

来る、8月20日(土)の10時半~15時過ぎくらいにかけて、わかくさ珈琲さんにて”カレーパン”の試食会を行いますsign01

作る人は小西さんという女性です。
彼女は今、カレーパンで起業を考えているという、ユニークで元気な女性です。
9月11日に伊予市で行われる「B級グルメ」の大会への出店が決まっているんですよnote大会では、違うパンを販売するようですがsmile


20日の試食会のカレーパンと言っても、なんと、ドーナツの中にカレーを入れてみようと、新たな試みに挑戦するそうですsign03
口に入れたら表面は甘いのに、齧ると中からカレーですsmile
すご~い!どんな味になるんでしょうか~heart02

15個くらいの用意ができるそうですhappy01
当日居合わせて試食しても構わない方、またこの記事で知った方など、どなたでも構いませんのでご興味のある方は是非お越しくださいませhappy01そして是非、辛口でも良いのでsmileコメントもお願いしますsign01
尚、飲み物代は実費となりますので、よろしくお願いいたしますcafe
また、数に限りがあるため、なくなり次第終了となりますことも、併せてご了承くださいませconfident

では、新種のカレーパン(ドーナツsign02)との出会い、楽しみですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

パーソナルカラー診断☆8/18のお客様

先日、とあるカフェで偶然に居合わせた方が、今日のお客様ですshine

大先輩のU様は私の母と同じくらいかなshineしぐさが上品で可愛らしい方ですconfident


話題の「断捨離」で、シンプルな生活を目指して本を読まれたこともあるとかflair
そんなこともあり、もともとおしゃれな方でもあり、これからは似合う色を知って楽しんでいきたいと、イキイキとお話くださいましたnoteその心意気、素敵だなあと思いましたhappy01

U様は、エレガントで可憐さも漂うサマーカラーが良くお似合いでした。
秋冬の着こなしに関心を持って、手持ちのコートやジャケットにどんな色を合わせようかと、一緒に考えてアドバイスさせて頂きましたnote

メイクカラーや生活の中に取り入れる色のアドバイスもさせて頂きましたが、更に彩り豊かなイメージが生まれたようでしたshine

いくつになっても、おしゃれでいたい。自分をもっと楽しみたい。
そうした気持ちが、いろんなコト前向きに進めていくのでしょうかhappy01

「断捨離」とは、言わずもがなかと思いつつ私も調べました。
もともとヨガの考え方だそうです。

断=入ってくる要らないものを断つ。
舎=家にずっとある、要らないものを捨てる。
離=物への執着から離れる。

パーソナルカラーを知ることと、どこか似ています。
自分に必要な色を知ると、必要でないものがわかります。
必然、無駄かもしれない買い物が減り、クローゼットの整理が出来ます。
いつか着るかもしれないと思っていた洋服の処分を、思い切ってすることが出来ます。
必要な物だけを買い、足りることを知ることが出来ます。

そんなことも改めて感じた、素敵な時間でしたconfident
U様の今後が、益々輝きますように。。shine

今日もありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

パーソナルカラー診断に”ペア割”登場♪

Aprireのパーソナルカラー診断に、新たに”ペア割”の登場ですhappy01

フルコース、または診断のみコースの選択自由sign01
ペアの内訳は、女友達同士、カップル、親子など、ペアであればOKwink

コースの料金から、それぞれ500円割引致しますflair


また、「ヒトトナリ」掲載記念キャンペーンとして普段のドリンク付きに加え、さらにケーキまでつけているプランもありますheart02詳細は、ウェブページの「パーソナルカラー診断」でご覧くださいnote
このキャンペーンと新設の”ペア割”の併用も、もちろんOKですheart04
年内が適用期間ですので、是非お得にご活用くださいね~winkgood

ウェブページも更新しましたので、併せてご覧くださいhappy01


Aprireは、あなたの心から踊るような素敵なサービスを提供していきたいと考えています。
「自分らしさ」を、大切にしたいあなたに、フォーカスしていきますheart

なぜなら、あなたの喜ぶ顔が見たいからshine
自信を持って自分を大切にして欲しいからshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

パーソナルカラー診断のウェブページ更新☆

度々のお知らせになりますが、雑誌「ヒトトナリ」の掲載記念として、キャンペーンを実施していますhappy01
ウェブページでも、キャンペーンのお知らせをしております。

Photo_3

Photo_4


   本屋さんまたは、どこかで私のページを見てくれてheart01
               ↓
   申込時に、「座右の銘」を伝えてくれたらheart02
               ↓
   普段のドリンクに加え、わかくさ珈琲さんのケーキもプレゼントしちゃいますhappy01heart04

このキャンペーンは、年内実施していますよwink


素敵な空間で、美味しいケーキセットをいただきながら、楽しく診断してみませんかnote

「似合う色」は、あなた本来の魅力を、強力に引き出してくれる、素敵なカラーツールですshine
「似合う色」を知らないのは、素敵なチャンスを逃すことにもなりそうですよsign01
そんなことではもったいないですsmile


是非、このお得なキャンペーンをご利用くださいねshine


あなたとの素晴らしい出会いを、楽しみにしていますhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

パーソナルカラー診断☆8/14のお客様

今日診断に来てくださったのは、ブログを見て決めたという、Hさんです。
20代前半の羨ましいくらいに若さ溢れ、キラキラと目を輝かせ、本当に初々しい素敵な方ですhappy01

黒が似合わない友達がいるsign01と感じたのが、”似合う色”を考えるきっかけになったとかflair
ご自身もベーシックな色みの洋服が多く、そこにもっと彩りが欲しくなったようでしたねwinkshine
今から似合う色を知るというのは、自分自身の魅力を知る上でも、とても有意義なことと思いますshine

楽しく雑談しながら診断を進めていくと、明るくクリアでキュートなカラーパレットのspringが良くお似合いでしたnote
セカンドシーズンは、やはりクリアな色ですが、鮮やかな色の多いwinterです。
眼力がすごく増して、Hさんの持っている雰囲気にマッチしていましたgood

診断後はメイクをしましたが、普段はあまりしないとうことで、さりげなさに気をつけました。
アイカラーはHさん希望のグリーン。リップは、今までにつけた色がどうしても色浮きして、最近ではつけていないとのこと。今日は、似合う色がわかったので、オレンジの入ったベージュをうっすらとつけると、一気に血色感が良くなりましたheart01
抵抗感を感じないと喜んでくれて、とても良かったなと思いましたnote

似合う色で、職場でもプライベートでも、自分自身の演出を心から楽しんでくれたらいいなと思いましたheart01


話の流れで紹介し興味を持ってくれた、編み物をしている友人のブログを教えちゃいましたhappy01
新たに楽しいことが見つかるといいですねnote


今日はとても楽しいひとときでした。
診断に来てくださって、ありがとうございましたhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

”双海恋まる大学”開催しました☆

今日は「双海恋まる大学」の日でしたheart01

快晴の双海は、海も空もそして山々も、素晴らしく眩しく輝いていましたshine
到着すると、すでにビーチは賑わいを見せていました。地元の人たちなのかもうひと泳ぎして帰る人たちもいましたsmile

11時からの開催に向けて準備を進め、館内放送もバッチリですshine
がしかし、今日は苦戦しましたcoldsweats01

午後になってから、家族連れや中学生のカップル同士など、シーサイドラリーに参加してくださる方々が来てくれましたnoteお目当てのソフトクリームなどを狙って、小さなお子さんたちは特に宝さが探しのように楽しんでいたようですよheart01
帰省で訪れたという人たちもいました。そうそう、今日はお盆なんですよねshine

夕方からのオルゴールの演奏は、赤ちゃん連れの家族などが参加していました。
優しい音色に、赤ちゃんは目を真ん丸くしてお母さんの腕に抱かれていましたconfident
Photo
オルゴールは、なんと400万もするそうですsign03

その後、映画「ロミオとジュリエット」の上映ですheart02
1968年のものなので、相当クラシカルな映画でしたが、改めて観るとピュアな二人の悲恋の物語に、結構感動したのでしたnote

今日はまたいろんなことを学んだ日でしたshine
もっと工夫できることがたくさんあることを知り、成長ののりしろがまだまだあると気が付きました。
今後の活動にもとてもためになるイベントだったと感じています。

主催の角田さん、公園の関係者の皆さん、そしてイベントに関わった皆さんに心から感謝しています。
また、一期一会の出会いも素敵なものなだと感じもしましたhappy01

*しばらく写真を撮り忘れていたので、様子をご紹介出来なくてごめんなさいsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

メイクボランティア♪vol.11

今日もジリジリと日差しが強かったですねsun

真っ青な空と青蒼とした山々の頭上に浮かぶ、真っ白な入道雲shine
大好きな夏の、好きな景色の一つです。

そんな山々のふもとにある施設に、今日もメイクボランティアで伺いましたnote

今日は3人のおばあちゃ達が、待っていてくださいました。
少し時間のあったUさんがネイルもしてくれて、おばあちゃまたちの目が更にキラリとして喜んでいましたheart01

とっても明るいおばあちゃま。にこにこと楽しそうでしたnote

100歳を超えるおばあちゃま。肌がとても柔らかく美しいのですheart01


場所を変えてもう一つの施設では、ネイルをしました。
シールも貼ってきらびやかな仕上がりですsmile
Vol113


ご本人はもちろんのこと、スッタッフの皆さんにもホッとするような時間を提供しているようです。
日頃の仕事の忙しさから、束の間でもリラックスして頂けるなら、二重の歓びだと感じます。

ボランティアだから、と言う意味ではなく、このような仕事の奥深さをすごく感じて満たされました。
今日も一日ありがとうございましたconfident
また来月も、よろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

久しぶりの友人と

たまにお邪魔する「fumikaden」さん。
身体にやさしいマクロビで話題の、私も好きなお店です。

以前職場が一緒だった友人と久しぶりに逢って、ランチをとりました。
う~ん、写真を撮り忘れて残念ですが、今日はお味噌入りのカレーを頂きました。
ほんのり味噌の味がして、ちょっとスパイシーさもあるけど優しい味で美味しかったですdeliciousnote
玄米のプチプチとした食感が、またいいんですよね~happy01


その友人から、待ちに待っていた妊娠をしたんだと、すごく嬉しいニュースを聞いたのですhappy01
忙しい仕事とも両立しながら、いろいろと頑張っていた彼女だったので、本当に良かったなあと思いますconfidentshine
もうすでに半年が経ち、年内には出産を迎えそうとのことheart01
ママになる心の準備もしながら、今後の仕事を自身の資質を活かして出来ることを考えてもいるとのこと。
私にも出来ることがあれば、まずはアイディア位なら応援できるよrock
そんなこんな日常のデキゴトなどオモシロ可笑しく話して、美味しい食事とデザートを平らげたところへ、私の友人がお店に飛び込んで来ましたflair

すご~い!!
彼女とは良く最近、偶然に会ったり見かけたりすることが多くて、びっくりしてるのですhappy01note

その彼女が、fumikadenさんで始めている「編み物サークル」に、友人と二人で参加しようと盛り上がりましたnote
毛糸のピアスも可愛いし、生まれてくる赤ちゃんへの贈り物で靴もいいよねとpresent
さて、どんな作品ができるのか、今から楽しみになりましたsmile

「友達の友達は、皆友達だ」って流行った言葉をふと思い出しましたsmile
こうして3人の距離はあっという間に縮んで、新たな展開が始まりそうですheart01


今日は嬉しいニュースに、心が温まる思いでしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

パーソナルカラ診断☆8/10のお客様

今日のお客様Iさんは、ブログを観て訪れてくださいました。
嬉しい限りですheart02

今年に入ってから特に、似合う色を知りたいと思うようになったそうです。
黒が、オールマイティと思っていた頃があったけど、果たしてどうなんだろう。。
好きな色の白も、果たして似あっているんだろうか。。
そんな想いがまた浮上してきたそうですflair

そこで、診断をして今後の自分に必要な色を見つけようと思ったそうですsign01
その気づきに、すごいなあと思いましたshine

また、「わかくさ珈琲」さんも、気になるカフェの一つだったようで、診断とカフェを同時に体験できて、嬉しいとおしゃってくれましたnote私まで嬉しくなりましたnote

診断の結果は、summerの優しく穏やかでエレガントなパレットです。
Iさんの雰囲気にもマッチして、ふんわりと優しい印象を醸しだしていました。
セカンドシーズンでお伝えしたのは、springの明るくキュートなパレットです。
双方の共通キーワードは「明るい」です。
鮮やかすぎず、にごりすぎないパレットが、似合うということですねhappy01

診断後はメイクをして差し上げました。普段は、アイカラーなどあまりしないそうですが、今日のナチュラルなカラーオンなら、少ししたら慣れてきたとおっしゃっていましたnote

「つけてみようかな」という、彼女の気持ちの進歩が嬉しいなあと思いますhappy01


お渡ししたカラー見本を持って、早速お買い物に行くそうですnote
気持ちも晴れやかに、自信を持って似合う色の洋服や小物など楽しめますねsmile
他にも、インテリアのカラーを選ぼうかなと、色使いのイメージが益々広がったようです。
楽しみですね~heart01


今日の出会いも、楽しくて嬉しかったですhappy01
また、色彩教室にも来てくださるとのこと、改めて感謝の思いですnote

今日はお世話になり、ありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

Aprireの8月の営業日のご案内☆

わかくさ珈琲さんの2Fでさせていただいている、パーソナルカラー診断等の、8月の営業日のご案内ですhappy01

わかくささんが8月に限って土曜日も営業そして、お盆もずっと営業されますので、Aprireも同じように営業いたしますnote

◆8月Aprireの営業時間◆
 全曜日 9:30~11:30、14:00~17:00 
 *お盆期間も営業します


平日に仕事が忙しくて、なかなかチャンスに恵まれなかった方には朗報ですねnote
是非、この機会をご活用くださいませ。


Aprireは、皆さんの綺麗になりたい、自信を持ちたい、自分の洋服を整理したいなど、様々な要望に”カラー”を使って応援していきますよhappy01rock
きっと、欲しいものが、見つかりますshine


今月もどうぞ、よろしくお願いしますconfidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

大切にしたいこと

自分を信じること。
誰かと、または何かと比べる自分ではなく、ありのままの自分を信じている。

正直であること。
自分に正直だと、他人にも正直だと思う。

いつも自然体でいたい。
無意味に何かに惑わされることなく、自分の軸はぶれないでいたい。でも、肩の力は抜いてあるがままがいい。

個性を大事にしたい。
自分の個性を受け入れるということは、他人の個性も受け入れるということ。
考え方も生き方も人それぞれで、その個性が輝いたらいいな。

夢を見られる心を持っていたい。
諦める理由を探したくない。夢を追うことは生きる希望を持つことと想っている。


きっと他にもあるけれど、ふと思った大切にしたいこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

宇和島市遊子友達づくりの旅☆報告②

前回に続く、遊子の旅の報告第二弾ですhappy01

午前中に体験をさせていただた方々含め、地元で働く20代後半から30代半ばの男性たちと、一緒にランチを取りました。

「だんだん茶屋」に場所を移し、地元で採れた新鮮な魚中心の料理に舌鼓ですdelicious

私の記憶の中では、初めて生のアジを食べましたshine
どうしても臭みなどが気になりそうで敬遠してましたが、地元の採れたてのと思うと、その新鮮さを味わってみたかったのですhappy01それが、まったく臭みがなくて、甘みすら感じましたshineすごく美味しかったですhappy01
他にも、鯛の唐揚げを揚げて絡めたものや、天ぷらにお吸い物。段々畑で採れたホクホクのじゃがいもshine
写真を撮り忘れましたが、地産地消の美味しい膳でしたnote

男性の皆さんは、物静かで穏やかですが、内には熱い想いをどこかに秘めているような印象でした。
噂にも聞いた、南予の人たちの人柄の良さを感じられました。
楽しく雑談をしながらも、結婚観や好きなタイプの女性など、角田さんは率先して聞き出していましたsmile
仕事が忙しく、なかなか出会える機会がないのが現状ですね。
結婚はしたいけど。。。なかなか難しい状況があることを、ちょっと垣間見たのでした。


ランチの後、遊子で採れた真珠を使ったアクセサリー作り体験をしました。
教えてくださったのは、地元の廣瀬さんです。地区によって、廣瀬さんという姓の方が多いと言ってましたが、その日3人目の廣瀬さんでしたhappy01
遊子に来て30年とおしゃっていました。景色が変わり、産業が移ろってきた流れを体験されています。
私たちの母という雰囲気で、優しく楽しく教えて下さいましたhappy01
2種類とも先生の作品ですよshine美しい。。heart01
Photo_14
遊子は特に上質な真珠が出来るんだそうです。持ってきて下さった真珠はどれもが粒が大きいと、ガイド役の大塚さんが教えてくれ、皆も喜んでいましたshine

そして、初めて体験したアクセサリー作り。
組み合わせをどうしよう、こんなのもありかな、とそれぞれが楽しんでちょっと苦戦し、オリジナリティ溢れるものが出来ましたnote
Photo_15

私の作品ですhappy01
先生は、素敵なデザインだねって褒めてくれましたよsmile嬉しいなあ。。heart01
Photo_16

そして最後に、段々畑に行きました。
頂上まで大塚さんが車で連れて行ってくれ、そこから段々畑を下まで降りてみました。
気がつくと青空が拡がっています。
かなりの傾斜の段々畑と、素晴らしく爽快な景色ですね~shine
Photo_17

Photo_18
一晩だけロウソクの灯りでともす、夕涼み会がもうすぐ開催されるそうですよ。
更に幻想的な風景が、浮かびそうですねconfident

まるでおばあちゃんちで夏休みを過ごす子供時代に戻ったかのような、大人の夏休みという日でした。


宇和島の皆さんの、温かなもてなしの心に触れられた、楽しくて感動体験満載の、贅沢なツアーでしたnote
またいつか、こんな素敵なツアーがあるといいですね。
多くの女性達に紹介したくなる体験でしたnote
漁業の現場を見て、勝手なイメージを払拭したような気もします。地域に根ざした仕事がある、ただそれだけの、でも素晴らしい仕事なんだと実感しました。

大塚さんを初め、関係者の方々には大変お世話になりありがとうございましたconfident
またお会いできる日があることを私たちは願って、帰路松山へまた車を走らせたのでしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇和島市遊子友達づくりの旅☆報告①

友人の角田さんからのお誘いで宇和島市遊子地区へのモニターツアーに出掛けましたshine
このツアーの特徴は、「大人の社会見学&友達作り」でした。
本来は独身女性の参加ですが、今回は特別に許可を頂いての参加ですsmile

車で向かうこと1時間半ほどで、まずは市役所に到着し、宇和島市の担当者である大塚さんのガイドのもと、市の車に皆で乗り換えて、いざ遊子地区へ出発ですnote

ちょうど1年前に旅で訪れた地区でもあります。
段々畑の見事な景観を思い出しながら、また車は30分ほど走りましたshine

社会見学第一弾は、真珠の養殖をされている廣瀬さん達の営んでいる真珠団地です。
JAにお勤めの藤田さんが加わり、さらにガイド役をしてくださいました。
アコヤ貝に核を挿入している様子です。
Photo

核の入ったアコヤ貝たち
Photo

裏はすぐに海で、真珠の核が挿入されたアコヤ貝の棚が、筏のように並んでいます。
なんだろ~、この景色shineこんな体験、普通にはなかなかできないことです。興奮する私たちでしたhappy01
Photo_2

Photo_3

核への挿入体験に夢中になる、小西さんhappy01
職人気質やな~と感心しましたnote
Photo_4

5ケ月経った真珠
Photo_5

1年経った真珠。正直素人には違いがわかりませんが、巻が良くなって多少大きくなっているようですshine
Photo_6


社会見学第二弾flair
さて、これはなんでしょう・・・smile
Photo_7

Photo_8

そうです!ヒラメでした~flair
ヒラメの養殖をしている、堀田さんのイケスを案内頂きました。
Photo_9

そして、ますますダイナミックになった、第三弾flair
私たちは、なんと漁船に乗って沖に出たのです~smile
そしてなんと、その漁船を運転するのは、さっきまで車を運転していた藤田さんですsmile
4,5年ぶりという腕前は素晴らしかったですよhappy01
見えてきたのは、ハマチの養殖のイケスです。
Photo_11

マシンから出ているのが餌です。ボンボンと勢い良くイケスに向かって落ちていきます。
ハマチの姿が良く見えませんでしたが、作業されている方が、親切にサングラスを皆に順番に貸してくれました。
そうすると、海面に泳ぐハマチがかすかに見えました。
Photo_12

こちらは、大きくなってブリとなった、ブリですsmile
見事に変身を遂げた出世魚shine餌も一回り大きくなり、餌を食べる勢いも激しくなっていましたhappy01
真ん中辺に、顔を出したブリが写っているのが、わかりますかhappy01
Photo_13

こうして、旅の前半は終わり港に戻ったのでしたshine

なんて、濃い体験なんでしょう!
漁業というと正直あまり良いイメージを持っていませんでしたが、仕事をしている姿を見ると、かっこよくさえ思えましたhappy01これは、女性たち全員の意見でしたねhappy01

ランチタイムからの報告は、次回ですwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

1Day☆双海恋まる大学開講!

「恋人の聖地 双海」で、カップル限定のイベントと講座を開催しますheart01
Photo

キレイな砂浜の海で泳ぐもよしnote
イベントに参加して、ふたりの仲をより良くするちょっとしたヒントを得るもよしnote
双海で二人の愛を、もっと深めましょうhappy01note

ということで、当日のご来場をお待ちしていますshine


■開催日 2011年8月13日(土) 11時~18時
■場 所 双海シーサイド公園内 イベントホール
■参加費 1回ペアで600円(1日共通ペアチケット1,800円)
*シーサイド公園内でのお買い物割引券付きheart01


◆イベント&プチ講座◆
11時~(太陽の時間)「シーサイドラリー」
シーサイド公園内にある「恋人の聖地」や「夕日」にちなんだモニュメントなどを巡りながら記念写真を撮ったり、クイズに答えてくださいね。
*先着順に、ラブじゃこ天やソフトクリームをプレゼントshine

13時~恋力アップ講座 *しぼりたて生ジュース付き
13時~(砂の時間)『愛を深めるコミュニケーション講座』
お互いのこと、まだまだ知らないことたくさんあるのでは・・?
そんなお二人に、より仲良くなるためのコミュニケーション方法をお伝えしますshine
講師 Office AI 角田さん

14時~(貝の時間)『デートのためのマナー講座』
レストランでの予約の仕方やマナーを知って、「大人なデート」を目指しましょうshine
講師 マナー講師川本さん

15時~(波の時間)『恋力アップのカラーおしゃれ術』
自分に似あう色があるって知っていますか?魅力アップに繋がるカラーコーディネートで、恋力もアップしましょうshine
講師 カラーの仕立屋Aprire 榊原

17時~オルゴール演奏会&夕焼けシアター
夕日のミュージアム内にある、大きな素敵なオルゴールの演奏と、恋人たちに贈る素敵な映画『ロミオ+ジュリエット』の上映を行います。
ロマンチックな夕焼けの時間を過ごしくださいねheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »