« 7月、今年後半のはじまり☆ | トップページ | ランタンがはこぶ夢 »

2011年7月 2日 (土)

浴衣を着る

友人宅で行われたEちゃんの着物(浴衣)着付け教室に参加しました。
私は浴衣を持っていないので、友人のKちゃんからお借りしました。

参加者の一人の方が、おばあちゃまから譲り受けたという帯に、私は一目惚れですshine
とっても素敵な柄と色合いshine
Photo

先生のEちゃん指導の元、自分たちで着付けをしてみました。あ~でもない、こ~でもないと言い笑いながら慣れない事をする楽しさを味わっていましたhappy01
様々な手順があって、浴衣ですら着るのは簡単ではありませんでしたがsmile
長い帯と格闘しながら、「文庫」と「貝の口」に挑戦ですnote
Photo_2

「貝の口」という結び方です。これなら車の運転もOKねnote粋だね~good
やっと着た浴衣です。所作も心なしかおしとやかになるから不思議ですsmile
たまには背筋をしゃんとして着物を着るのはいいもんですね~heart01
参加者の中の二人は、このまま夜市にお出掛けですよmoon3shineheart04
何かいいことあるといいねwink
Photo_3

友人宅の裏ははすぐに瀬戸内海です。
ねむの木が可憐に咲いていました。夏の花で夕方に開花し朝見頃を迎えるそうです。
どこか外国のリゾート地にでも来たような、癒される景色。毎日がこんな景色ってありえない~lovelyと大感激の私です。
Photo_4

とても楽しい会でした。
たまには着物を着たいなって思いましたheart01

今日はいろいろとありがとうございましたhappy01

|

« 7月、今年後半のはじまり☆ | トップページ | ランタンがはこぶ夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/40647309

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣を着る:

« 7月、今年後半のはじまり☆ | トップページ | ランタンがはこぶ夢 »