« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

テストカラーのドレープ

パーソナルカラー診断を行う際、まずはテストカラーというドレープを使います。

基本となる4つのシーズンから、ピンク・赤・黄・緑・青・白の6色が選び出されています。
(写真は逆ですねsmile
これを当てることで、似合う傾向を見ていきます。


サマー☆カラー
Photo

ウインタ☆ーカラー
Photo_2

どちらもブルーがベースとなっている色です。
涼やかに見えるのが特徴です。


スプリング☆カラー
Photo_3

オータム☆カラー
Photo_4

どちらもイエローがベースとなっている色です。
温かみが感じられるのが特徴です。


ベースやトーンが違うだけで、同じ色でも印象は変わりますよね。
あなたを、よりあなたらしく魅力いっぱいに引き立ててくれる色は、どんな色でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

花火の頃

ど~んど~ん、という遠くで響くような音に、なんだろうとベランダに出ました。

明日から堀之内公園でサーカスが始まるから、前夜祭でもしてるのかな、と思って見ると、どうやら伊予市で花火大会のようです。

花火が上がるたびに、空が赤く光ったりしてその様子をうかがい知ることが出来ました。

そう言えば、昨年も響いていたなと思い出します。


梅雨明けが早かったせいもあり、今年の夏はとても長く感じます。
夏の中でも一番好きな7月はそれでももうすぐ終わり、8月が目の前に迫って来ました。

またどこかで花火が上がる、音と花火の色彩が夜空を彩る、ロマンチックな頃ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.2-8

えひめ文化健康センター様での、カラー講座8回目でしたnote

まずは、毎回恒例のお題のご紹介ですhappy01

「レッドカード」soccer
なでしこジャパンの活躍がありましたよねshineアメリカ戦で得点の加点をゴール前で死守したプレーが、素晴らしかったと印象的だったそうです。ひとり退場となっても、日本は勝利を手にしました。そのレッドカードがもたらしたものは、大きかったということですよね。Aさんのお題は、素晴らしく深いなあと思って皆で挑戦ですsign01
Photo

レッドカードといえば、赤でしょう?という最もらしい常識をくつがえすように、先のストーリーを色で表現です。
赤以外の、様々な色が、そのストーリーの行先を語っていました。
「人生にレッドカードはない」と言って白で表現したIさんに、皆で深い!と頷きましたnote

「初恋」
遡ること○年smile
初恋の告白に加え、大体が小学生だった頃を思い出して初々しい気持ちが蘇りましたsmile
Oさんの、初恋の人が転校していなくなってしまった寂しさに「紫」が登場したのが、面白かったですよflair
早熟だったのね~と笑いあいましたsmile
Photo_2

今日のお題もユニークでした。こうして、気持ちや出来事を色に置き換えてみる作業は、言葉以上に何かを語っているようですねshine


そして今日は、各シーズンの配色を考えてみました。
カラーカードで表現した後、ドレープを使って、皆でカラーコーディネートを提案し合いました。

ウインターカラーのAさんへは、題して「リゾート地のマダム」heart01
洗練された深い青が、ショッキングピンクの派手さを、艶やかさに変えているようで、素敵ですheart01
Photo_3

スプリングカラーのIさん。
彼女の地元で、一番に輝く女性をイメージしましたね。
胸元にあしらった爽やかな緑が、配色に際立ちのスパイスを与えていますねshine
Photo_4

そして、オータムカラーのOさん。
自分では着ない色、という配色だったようですよhappy01
アクセントの深い赤の分量を考えて使うと、引き締まって素敵ですねshine
Photo_5


講座も佳境に入ってきました。

次回は8月24日(水)です。
校舎を朝生田に移転しての再開となります。

しばらく皆さんに会えないのは寂しいですが、来月をまた楽しみにしていますheart02
今日もお疲れさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.8のご案内

8月の色彩教室のテーマは「オレンジ」です。
皆さんからのリクエストである「オレンジ」は、8月のテーマの色としてぴったりですねshine

Fotolia_6527516_xs


オレンジ色の、印象やキーワード、それにオレンジ色にまつわる思い出や、感じたことを語ります。
心理的に与える印象など、皆さんの様々な視点で話したり感じたりして、とことん「オレンジ」の多彩な魅力を探ってみます。

そして最後に、カラーカードのオレンジ色を使った配色をします。これにはタイトルを付けて、その配色のストーリーを語ります。あなたが「オレンジ」を使って表現したコーディネートには、どんなストーリーがあるでしょうかheart01


この色彩教室は「十人十色」が、大切なテーマです。
色をもっと身近に感じて楽しんで、色を通して自分を見つめる・気がつかなかった新たな自分を知る・人との違いを知る、そんなちょっとしたきっかけになればいいなと思います。


日曜日の午前、五感をゆっくりと目覚めさせるセルフヒーリング。
日常からちょっと自分を解き放つ、リラックスタイムはいかがでしょうか?


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「オレンジ」

日時 8月21日(日) 10:30~11:30
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん2Fcafe
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(1ドリンクとおしゃべり付きsmile

お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

ご興味を持った方は、お気軽にご連絡くださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

カフェクレマのタイル

色彩教室に参加してくれているNさんと訪れたのは、カフェクレマcafe
以前は職場が近くにあったのに、なかなか来られてませんでした。
彼女も、行ってみたいカフェだということで、今日は久しぶりに行ってみましたnote

お気に入りの席は、なんといってもこのタイルが敷き詰めてある席ですshine
青と緑のタイルですが、色がかすれているところもあれば、他の色が混じり合っている部分もあって、とてもおしゃれですshine
Photo

インテリアがおしゃれで雰囲気もいいから、特に女性に人気なのは頷けます。
ドリンクや他のメニューもきっと美味しいはずですねhappy01

でも、私のお気に入りは、このタイルですsmile
このタイルが敷き詰めてあるところに、この店のセンスの良さを感じてしまうのでした。


Nさんも私と同様に気に入って、挨拶を交わし注文をしてから、思い思いに写真を撮ったのも印象的でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

青のドレープ

パーソナルカラー診断で使うドレープには、様々な色があります。
その中でも、今日はそれぞれのシーズンの青を紹介したいと思いました。

先日の色彩教室で「青」に触れたせいか、暑いせいなのかsmileとても青が気になりますheart01
特に、この上なく鮮やかな「プルシアンブルー」には、強烈に惹かれるものを感じていますshine
(ちなみに、ウインターブルーの左から2番目ですsmile

サマー☆ブルー
儚げで優しく控えめな、涼し気な青です。
Photo

ウインター☆ブルー
鮮やかな力強さと繊細さが共存する、ドラマチックな青です。
Photo_2

上記の2つは、ブルーがベースとなっているので、あくまで涼やかで爽やかな印象を受けやすいと思います。
青~紫みの青が特徴です。

スプリング☆ブルー
森の湖を思うような、緑がかった涼やかさ。湖面で煌めくようなクリアな青です。
Photo_3

オータム☆ブルー
森の湖の中に入り込んだような、緑がかった神秘の青。深く揺らめくような秘めた青です。
Photo_4

これらの2つは、イエローがベースとなっているので、上記の青よりはどこか温かみを感じられます。
緑を含んだ青が特徴です。

4つのシーズンの色みの違い、感じていただけましたか?
それぞれのシーズンの色には特徴があるので、美しく見せる”魅せ方”も違います。
「着て素敵な色」は、その人の個性をより豊かに引き出してくれる、万能薬かも知れませんsmile

”たかが色”は、”されど色”なのですねshine

皆さんにはどのような青が似合うでしょうか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

台風一過の、双海にて

車で向かった双海町。ある場所にたどり着くと、一気に海が開けました。
もう、時間の流れ方が一変したようでしたshine

台風が去った後の海は、なんてきれいなんでしょうshine

訪れたのは、昨日です。
来月行われる、Office AI の角田さん主催のイベントに参加することになり、下見と打ち合わせを兼ねてのお出掛けです。

これほどの、青shine
日差しはジリジリとするのに、涼しい風が肌をなでました。
Photo

「恋人の聖地」ふたみシーサイド公園です。
ミュージアムの窓に、私がたくさん写っていますsmile
Photo_2

こんなモニュメントがありました。
恋人たちが永遠の願いを錠に託し、鐘に繋げたのですheart01
Photo_3

建物の裏には、「鯉」の池がありましたflair
すっくと立つひまわりに似た花が、青空に向かって可愛らしく咲いていましたsun
Photo_5

時間が経ち、日差しや雲の関係で、たちまち海の色は緑みをなしていました。
Photo_7

昼食をとろうと出掛けたのは、角田さんおすすめの「Ledru Rollin 378」(ルドリュ ロランさん)
築100年の佇まいです。
Photo_8

堂々たる「梁」。惚れますね~heart01
開放された窓から、海からの風が楽しげに入ってきますnote
Photo_9

そして、ホットサンド。温かいフルーツとはちみつなどがのった、とってもフルーティで香りもよい、おしゃれなサンドshine
自家製のパンでしょうか。柔らかくてふわふわ。
海を見ながら、風を感じながら、もう夢見心地なランチタイムですheart01
時を忘れてしまうのが、ちょっと難点ですねsmile
Photo_10

こうして、双海での夏休みのような打ち合わせは終わりましたhappy01


8月13日(土)は朝から晩まで、恋人たちのためのイベントを行います。
ゲームあり、恋愛講座あり、シアター上映ありの、楽しい企画満載ですnote
夕日の美しい時間まで、心ゆくまで”恋時間”を楽しんでもらえると思いますよheart04

詳細は決まり次第またご案内しますねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

夢見るキリン

堀の内公園には、もうすぐ始まる木下サーカスの集団がわんさと来ていて、ちゃくちゃくと準備をしているようです。

いつもなら、真ん中の道をすいすいと自転車で走られるのに、9月末まではサーカス団に占領されて、ちょっと不愉快と思いながら、端っこの道を通りましたbicyclebell

5,6人の集団が、暗がりで写メを撮っていましたflair
松山城でも撮ってるかしら、にしても観光客とは思えない出で立ち!と、携帯の先を見ると、なんとキリンがいるではないですかsmile
一瞬、本物とは思えなくて、キリン模様の身体を見ては、どうも本物っぽいflair
す~っと、長い首を伝うように顔に視線を送ると、なんとなく動いているnote

うわっ、ホンモノだ~heart02
道理で獣たちの匂いがしてる。。。coldsweats01


私には、きりんがにっこりと口角を上げて微笑んでいるように見えましたsmile
眼を閉じて、長い首と長いまつ毛を自慢しているようですnote

その長いまつ毛の先に、きりんはどんな夢をみているかなconfidentshine


サーカスって見たことなかったけど、童心に帰って見てみたい気持ちになりましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

道後ややのランチバイキング☆

友人のOさんオススメの、道後ややのランチバイキングに出掛けましたnote

愛媛の食材にこだわった、毎朝農家から届くという野菜や、それらを使った、和洋中のお料理たち。それらがずらりと並んでいましたheart01何種類のお料理やデザートがあるのか分からなくなるほど、豊富な種類ですsmile


私チョイスのメイン料理は、宇和島の鯛が入ったクリームコロッケshine
ホクホク・アツアツです!
Photo

ランチバイバイキングで取皿に取ったお料理たち。
これで、やっと半分のコーナー分ですsmile
後半分には、中華料理やご飯物など待ち構えてましたが、食いしん坊な私は、後半戦に掛けましたsmile
Photo_2

かわいい大きさのパン
ふわふわと柔らかくて、ほんのり甘くて、優しい癒しの味です。
Photo_3

県外育ちの私たちが、愛媛に至った経緯から始まり、仕事や興味のあることなど、話題は尽きませんでしたnote
そうこうしているうちに、お腹がいっぱいになってしましい、後半戦のお料理に手をつけられませんでしたcoldsweats01私としたことが~、うー残念smile

気がつくと終了時間の15時でした。スタッフさんに促され、そそくさとお店を後にしたのでしたhappy01

落ち着いた雰囲気と美味しいお料理で、楽しい時間を過ごせます。
ちょっと大人な(食いしん坊な)時間でしたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.7でした

今日の色彩教室のテーマは「青」でした。

夏らしく爽やかな色ですねshine梅雨明け後は暑い日が続くので、涼やかな青を欲する夏には、もってこいのテーマですねhappy01


「青」が印象的だった出来事や、思い出などを話しました。その中にある「青」は様々なグラデーションをなしていました。
海にまつわる思い出が多いのも、やはり青の代表的なイメージのひとつなんだと思いましたhappy01沖縄やはたまた海外の、クロアチア、カプリ島の海の色の話が出ましたねflair

インドにはブルーシティと呼ばれる壁の青い街があって、アメリカのセドナという街にあるマックの”M”がターコイズブルーでしたsmile面白くってクスっと笑ってしまいましたhappy01

カラーカードで色んな青を引き出し、ドレープの色んな青を並べて見ていたので、今日は気持ちがとても穏やかに落ち着いていて、まったりとして眠くなってしまうよな気分になっていたのが、青の力かなあと皆で笑いましたsmile
Photo

Photo_2

そして「青」を使ったイメージ遊びですnote
上から、Kさんです。テーマは「沖縄の海」
ある洞窟でシュノーケリングしたそうで、その海の色がとても印象的だったそうshineビビットカラーのきれいなグラデーションが心地良さを誘います。
今日の大人の粋を感じるカジュアルスタイルの白&青が、また印象的なKさんですwink爽やか~happy01good

2番目は、今日初めて参加してくれたSさんです。テーマは「憧れ」
ピンクの色使いが多いのだそうで、Kさんの爽やかな白&青に触発され、憧れを感じたそうですshine
素敵なインスピレーションですよねheart01

三番目の、Nさんです。テーマは「ネイピア」smile
彼女のとても自由な発想が楽しいのですnoteネイピアとはNZにある、アールデコ調の建物が印象的な街だそうです。ティッシュのネピアの語源となった街とのことflairすご~いsign01
どんな街なのか、私も興味を持ちました。アクセントにオレンジ系の色が出てくるのが、面白いところですshine

そして最後は私です。テーマは「クロアチアの海」
Sさんの話を聞いて、大好きなイタリアの隣でもあるクロアチアに、また興味を持ちました。どれほどきれいな海なのか・・・想像してみましたheart01shine

Photo_4


前回とは違った和やかさで進んだのはきっと「青」の力ですwinkshine


そして次回は、反対色でもあり8月のイメージで「オレンジ」をテーマに選び出されましたhappy01
Sさんがカラーカードを使って、オレンジやピンクのグラデーションを引き出していたのがあまりに綺麗で、皆がわっと盛り上がりましたlovely次回は、会話も弾む「オレンジ」となりそうです。

8月21日(日)10時半~11時半くらいです。

また詳細はご案内しますねhappy01
今日は青が溢れる爽やかな時間をありがとうございましたheart02
また次回も楽しくやっていきたいです。よろしくお願いしますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-7

えひめ文化健康センター様での、カラー講座7回目でしたnote


講座の前に、たくさんおしゃべりをしてしまいましたhappy01
暑いね~、最近どう?みたいな世間話で、リラックスしたところで、講座は幕を開けたのでしたsmilenote

今日はドレーピング体験をして頂きましたshine
以前、テストカラーで似合う傾向を見ていたので、今日は他のそのシーズンの全てを1、2シーズン当てました。

肌の色、瞳の色、髪の毛の色・・・観るべき箇所が色々あって、見分けるのはなかなか至難ですが、似合わない色と似合う色を比べると、明らかに「似合う色」を当てた時が顔色が良く、健康的でキレイに見せてくれていましたねheart01

見分ける作業は、訓練を重ねて初めて出来ることではあります。
でも、第三者の目で、モデルさんを前にしてみていると、なるほど、顔色は違って見えると感じられたようでしたねhappy01

時間が足りなくなり充分ではなかったので、また時間を作って他の色も当てたいと思いますよnote


そして、今日のお題はIさんが出してくれましたheart02
今日も素晴らしいお題なんです!
配色が出来たら、俳句のように「整いました」というのを、合図にして笑いあいましたhappy01

「○年後の自分」
カラフルで様々な色が導きだされ、どれもが現状より良くなっている・穏やかになっているというイメージを持たれたようですよnote素敵ですねshine
Photo_2


そして、これが難題と思われた「思い込み、または囚われ」smile
皆に共通していたのは、暗めのくすんだ色です。でも、それをとっぱらた後には、クリアな色が残るイメージをしていましたねshine
Photo


次回は、27日(水)です。
カラーカードを切り張りして、タイプ別のカラーコーディネートを考えてみますよ。
どんな素敵なカラーコーディネートができるか、楽しみましょうねnote

今日もありがとうございました。
また次回もよろしくお願いしますheart01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.7を開催します

わかくさ珈琲さんで行っている色彩教室を、7月17日(日)10時半~11時半終了予定で開催しますhappy01

コーヒー又は紅茶などのドリンクを頂きながら、カラーカードを使ったりして、童心に帰って色遊びをしますよnote
ちなみに、前回の様子はコチラですhappy01
前日の16日(土)までのご連絡を、受け付けております。


ご興味のある方は、是非ご参加くださいnote
手ぶらで来てくださいね!


詳細は、コチラをご覧くださいshine
「sunday_color_blue.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

東の空に虹

夕方近くになって、夕立がありましたねrain
雨の音が集中力を増すらしいと、友人宅で話していた頃だったかなsmile
しばらくして、東の空を見ると大きな虹がかかっていましたshine

わあ、久しぶりに虹を見られて嬉しいなあ、と見惚れてしまいましたhappy01
くっきりと色が鮮やかな部分を見て、本当に七色だと嬉しくなりましたheart01


そして「白」の話をしたのを思い出しましたflair
太陽の光は白色光とも言われ、プリズムを通すと虹の7色が表れます。
私たちは、その七色の光を常に浴びているわけですねhappy01

だからきっと人は、七色の全てを持っているnoteそして、1色に例えると白いんじゃないかな。。
弱っているところ、強くなっているところが出てくると、色のバランスを崩して、元気がなくなったり逆に元気になりすぎていたりするんじゃないかなあ、と。。
やや強引かもしれないけどsmileそう思ったのですshine

そんなことを思い出して、光の妙を東の空に見ながら、夕焼けを追いかけるように西に自転車を走らせたのでしたbicyclebell

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

今日の空模様

ふと空を見たら、写真を撮りたくなりましたshine

たまたま太陽の光が差し込んで、いい感じshine
Photo

左にある雲が、アンモナイトのように見えましたsmile
Photo_2

雲がよく出ている日なので、刻々と空の表情は変わっていきます。
「なんちゃって印象派」smile
夕方の光の淡さと、澄んだ空の青と、ふわふわと優しげに浮かぶ雲です。
Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

メイクボランティア♪vol.10

蒸し暑い今日は、メイクボランティアの日でした。

施設に着いたら、楽しみにしてくれていたおばあちゃま4名がいらっしゃいました。

何をしてるの?と覗きに来た方、気にはなるけど私はいいわよと、照れ笑いするおばあちゃまもいましたheart01

今日も103歳だという方が2名いらっしゃいましたflair
こんなにも長生きされる方が、そこの施設には多くいらしてびっくりします。
その元気さ、あやかりたいと私たちですheart01

いつも自分でメイクをする90代の方もいました。歳をとればこそ、綺麗でいたいとおっしゃる力強さnote
おっしゃる通りですと、頭が下がりますconfident

若い頃はちっとも化粧などしなかったの、と、みるみるキレイになっていく様子を、「きれいになった」と口癖のようにつぶやいて喜んでいる方。

今日も、私たちが元気を頂いたようですhappy01


そして、今日から始まった新しい施設では、ネイルカラーを塗るボランティアです。これに関しては、まったくの素人ですsmile施設の要望でさせていただくのです。
指先が綺麗になるだけで気分が上がるのは、どんな状態にある女性も同じなのですねnote


今日はせめてグラデーションはできたのですが、今後は絵を描くなどできたらなと要望もあって、それなりに勉強は必要でしたrock
これもきっとよい機会ですねheart02


耳の遠い方も多いので、言葉でのコミュニケーションはなかなか難しい場合もあります。
それでも、心を寄り添わせて、触れる手の暖かさや表情を駆使して、コミュニケーションを図っていますhappy01shine

今日の出会いもまた勉強になりましたhappy01ありがとうございましたnote

そしてUさん、2年目の今後もよろしくお願いしますheart02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

松山・ゆんたく倶楽部☆開催しました

午後から晴れ間が広がり、七夕気分が盛り上がったでしょうかsmile
天の川が夜空をさらさらと流れていたでしょうねshine

そんな素敵な夜に、女性が集まって”ゆんたく”というおしゃべり会を、OfficeAIの角田さんと、コラボで開催しましたhappy01
会場のベティ・クロッカーズさんでは、このように素敵なテーブルセッティングをしてくださっていて、角田さん共々感激しちゃいましたlovely
オレンジ色がさりげなく添えられていて、今日は色のチカラも相まって、おしゃべりに華が咲く予感が漂っていましたnote
Photo

角田さんのお友達と、私のお友達が参加してくださって「自分の未来」について、熱く語り合いました。
おっきな夢や愛がいっぱいの夢、様々な夢が語られましたhappy01
そこに共通しているのは、皆誰かのためにとか、感謝の気持ちというのが必ずあることですheart01
素晴らしいですね~heart04
こういう思いで、人は深いところでは意識が繋がっているんだろうと思いました。

夢を語るって、素晴らしく爽快な気分です。
だって、既に叶っていると思い込んでsmile楽しめるのです。
きっと皆の脳は「そうかそうか、叶えよう」と、叶えるために必要な事など、引き寄せてくれると思いますwink
楽しみですね~heart04


また半年後に振り返ります。
七夕の今日に語り合って励ましあったことを思い出し、また半年後の新たな夢など語り合いましょうねnote
Photo_2

参加してくださった全ての皆さん、そして一緒に開催してくれた角田さん、今日は楽しいひとときをありがとうございましたhappy01

私たちの夢が、天の川に届きますようにshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

モンステラの新芽☆

背丈が10㎝もあったかなあ。

もう2年は前に買ったモンステラは、とても丈夫な観葉植物ですshine
みるみるうちに大きくなっていきました。
不精な私の世話にも負けず、なんとまた新芽が出ましたsmileheart01

Photo

なんて柔らかな黄緑色でしょうshine
モンステラの葉っぱを、光がすり抜けていきそうです。
瑞々しくてフレッシュshine食べたら甘そうとまで思いましたsmileもちろん、食べるものではないですけどhappy01

7日には、ゆんたくしながら「未来日記」を綴るイベントがあります。
私もフレッシュな気持ちで、わくわくとして楽しくて、叶うと心から信じられる素敵な未来を描こうと思ったのでしたnote

モンちゃん、いつもありがとうclubshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ランタンがはこぶ夢

ポーランドのポズナンという都市で行われる、年に一度の光の祭典とでもいうのでしょうかshine
あまりに美しい光景に、ただただうっとりと見ていることしかできません。

背景となった街が影絵のように見えます。
夜空がこれほど美しくて、ランタンの灯す灯りがこれほど美しくて。。
どんな夢を乗せて、ランタンは手から離れて宙に舞っていくのでしょうconfident

こんな幻想的な光景を、自分の目で確かめに行きたい衝動にかられましたshine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

浴衣を着る

友人宅で行われたEちゃんの着物(浴衣)着付け教室に参加しました。
私は浴衣を持っていないので、友人のKちゃんからお借りしました。

参加者の一人の方が、おばあちゃまから譲り受けたという帯に、私は一目惚れですshine
とっても素敵な柄と色合いshine
Photo

先生のEちゃん指導の元、自分たちで着付けをしてみました。あ~でもない、こ~でもないと言い笑いながら慣れない事をする楽しさを味わっていましたhappy01
様々な手順があって、浴衣ですら着るのは簡単ではありませんでしたがsmile
長い帯と格闘しながら、「文庫」と「貝の口」に挑戦ですnote
Photo_2

「貝の口」という結び方です。これなら車の運転もOKねnote粋だね~good
やっと着た浴衣です。所作も心なしかおしとやかになるから不思議ですsmile
たまには背筋をしゃんとして着物を着るのはいいもんですね~heart01
参加者の中の二人は、このまま夜市にお出掛けですよmoon3shineheart04
何かいいことあるといいねwink
Photo_3

友人宅の裏ははすぐに瀬戸内海です。
ねむの木が可憐に咲いていました。夏の花で夕方に開花し朝見頃を迎えるそうです。
どこか外国のリゾート地にでも来たような、癒される景色。毎日がこんな景色ってありえない~lovelyと大感激の私です。
Photo_4

とても楽しい会でした。
たまには着物を着たいなって思いましたheart01

今日はいろいろとありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

7月、今年後半のはじまり☆

九州の南部が梅雨が開けたと聞いて、愛媛もそろそろかと思っていたら、また梅雨のぐずついた天気に戻りましたね。

ちょっと霧が立ち込めたような今日は、鬱蒼とした緑の濃い匂いを感じました。

気がつくと、今年の後半がはじまりましたねshine
光陰矢のごとし、と半年過ぎると感じます。でも、今年はまだ半分あるぞ、という気持ちにもなって、またがんばってみよう!と思います。

何かわくわくと楽しいことが起こりますようにhappy01note
自分のモチベーションをあげながら、また歩いていきますよhappy01rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »