« 祝☆平泉の世界文化遺産登録 | トップページ | 楽しく元気になれるよ♪ »

2011年6月27日 (月)

江戸小紋に、魅せられて

なんて潔くて粋、そして可愛らしい。。

「手わざ恋々和美巡り」という番組で、江戸小紋を紹介していました。
重要無形文化財保持者(人間国宝)、小宮さんの創りだす、絹と色の織り成す小宇宙です。
着物を見て、ため息が溢れるほど感動したのは、初めてかもしれません。
これなら着てみたい!もっと知りたい!と思ってしまった江戸小紋。
ずっと見ていても飽きない、本物の美しさ。。
細かな文様が、色の邪魔をしない、または、色の魅力を引き立てる、そう感じました。

似合う色を選べば、確実に着物美人にもなれますねshine

日本古来の色の名前と江戸小紋の織り成す粋な世界に触れて、なんだかちょっと大人になっている自分を感じました。興味の対象が、これまでとは確実に違ってきたな。そこに、自分なりの「大人」を感じたのでした。


|

« 祝☆平泉の世界文化遺産登録 | トップページ | 楽しく元気になれるよ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/40574225

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸小紋に、魅せられて:

« 祝☆平泉の世界文化遺産登録 | トップページ | 楽しく元気になれるよ♪ »