« 美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-6 | トップページ | 江戸小紋に、魅せられて »

2011年6月26日 (日)

祝☆平泉の世界文化遺産登録

東北に明るいニュースが飛び込みましたねhappy01
昨日の小笠原に次いで、平泉の中尊寺を始めとする寺や庭園などの世界文化遺産登録が正式に決まりましたnote
おめでとうございますshine


自然景観を活かして浄土の世界を表現したという一帯が、震災復興の象徴となるsign01本当に嬉しいニュースです。胸に熱い想いが込み上げましたhappy01

中尊寺は、小学生の修学旅行で訪れる場所でした。
そこへ辿りつくまでの参道は長く、杉の木立が印象的です。

なんともない建物の中に入っていくと、そこにはマルコポーロも観たのかsmile黄金色の金色堂がきらびやかに現れます。目に鮮やかな、黄金色。。
決して派手さを感じないのは、寺であるという所以でしょうかshine

そこから太平洋に下りていき、日本三景の松島を遊覧し、麓にある瑞巌寺という寺を巡ったりした記憶が蘇ります。
荒天のため海は荒々しく、気分を悪くする人が多かったですが、三半規管の強い私は、強い揺れを楽しんでいましたsmile
他の日に訪れた、リアス式の夢のように美しい海岸線も蘇ります。


どうかまた、その美しさが戻り、そこに暮らす人たちの笑顔が輝きますように。。

中尊寺金色堂の輝きが、復興の希望の光となりますように。
遠く四国の地から、祈りを送り続けますshine

|

« 美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-6 | トップページ | 江戸小紋に、魅せられて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

榊原より☆Carolineへ

美しい景観を保つのにはそれなりの努力が必要でしょうけど、ひとりひとりの意識と行動で、当たり前のことを当たり前にするといいですよねhappy01

またいつか、行ってみたくなりましたshine

投稿: 榊原 | 2011年6月27日 (月) 08時47分

真夜中に飛び込んできたビッグニュース、平泉の世界遺産登録。

とても名誉な事ですね〜。その反面、これからが大変だと思いますよ〜。

毛越寺の庭園の素晴らしさ、中尊寺金色堂の決して派手でない
きらびやかさを多くの人に知ってほしいです。

それを維持していく為にも、節度ある人間の行動が求められる気がします。

温かく見守っていたいですね。

投稿: Caroline | 2011年6月27日 (月) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/40559325

この記事へのトラックバック一覧です: 祝☆平泉の世界文化遺産登録:

« 美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-6 | トップページ | 江戸小紋に、魅せられて »