« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ジューシーなアイス

フジグラン松山に行くと、KALDIに寄って、店頭で無料で配布しているコーヒーを飲むのが習慣ですhappy01
コーヒーを飲みながら店内の商品を見ることが出来る、ちょっとした息抜きの時間にもなるのです。

今日も行ってコーヒーを、と思っていたのが、同時にマンゴーアイスが試食できました。
スタッフの女性は、コーヒーを配りながら、マンゴーアイスもどうぞと一切れ出してくれました。
これがものすごくジューシーで、マンゴーの味が濃厚で、ほんの一切れがちょうど美味しく感じられるアイスでしたdelicious

Photo


今日までのお得な価格ですよ、と言いながら、上手にアイスを勧めてくれる熱意にほだされてsmileうっかり買ったアイスshine

食後のちょっとしたデザートにぴったりの、別腹ですwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.6のご案内

6月の色彩教室のご案内ですshine

今月のテーマの色は「白」にしました。
6月の誕生石のパール、ジューンブライドにも代表されるような「白」。

皆さんの中の「白」は、どんなイメージですかconfident
また、「白」にまつわる、なにか思い出などありませんかnote
白の色彩心理や、ちょっとした白の歴史的な背景などもお伝えしながら、とにかく自由に「白」について、イマジネーションを広げる色彩教室ですhappy01

日曜日の午前、五感をゆっくりと目覚めさせる、セルフヒーリングshine
自分を解放するリラックスタイムはいかがでしょうかclover


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「白」

日時 6月19日(日) 10:30~11:30
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(ドリンクとおしゃべり付きsmile

お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

また、こんな色彩教室をして欲しいなど、アイディアがあれば、おっしゃってくださいねnote

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

パーソナルカラー診断☆5/29のお客様

台風が近づいて荒天だったにも関わらず、今日はYさんがパーソナルカラー診断に足を運んでくださいましたconfident
それだけで、感激しましたheart01

わかくささんには、ランチでよく来ていたという彼女。職場が近所で、しかも私の知り合いとも同じ職場と言うので驚きですflair

「洋服選びで迷いたくない」という目的がはっきりしていて、すごいなあと感心しましたshine
というのも、先日買った洋服が、果たして自分に似合っているのだろうか。。。それが疑問となったようです。
ふんわりして、優しい目が印象的な女性です。

診断を進めていくと、ブルーベースの、爽やかで穏やかな印象のサマーカラーがお似合いでしたwink
ピンクはあまり身につけないとおっしゃっていましたが、似合う色のピンクが、すごく良くお似合いでしたnote
メイクカラーもピンクのグラデーションで思い切ってしてみたら、すごくロマンチックな雰囲気ですheart02いつもと違う自分をみて、Yさんなんだかうっとりしていましたhappy01

「これからはもうちょっとメイクもしてみよう」と、前向きに捉えてくれたようですshine

明日から、いつもと違うYさんに、1歩踏み出してくれるかなconfident
すごく一生懸命な感じが可愛らしい、素敵な女性でしたhappy01

似合う色で、もっと内側から輝いてくださいね!
そうそう、先日買った洋服、明るめの差し色と組み合わせたら、もっとお似合いでしたねwinkshine

今日は楽しく診断させて頂いて、ありがとうございましたhappy01
何かわからないことがあれば、連絡くださいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

七夕の夜に☆

彦星様と織姫様が1年に一度逢えるという七夕の夜に、何が悲しくてかsmile女性だけ参加のイベントを企画しましたshine

Office AI の角田女史と、私の共催ですが、その名は「松山・ゆんたく倶楽部」ですhappy01

角田さんは、ご存じの方が多いかも知れませんが、働く女性のワークとライフのバランスを様々な形で応援するお仕事をされています。明るく元気、ほのぼのとしている素敵な女性で、逢うといつもパワーをいただいていますwink

「ゆんたく」とは、沖縄の方言でおしゃべりという意味だそうです。あるところで耳にして、そのゆる~い感じの響きがいいなあと思ったのと、日頃、他人ごとで何かと忙しい女性たちに、ふと我に帰ってひたすら自分と向きあうような、そういう時間をおしゃべりしながら持てたらいいなと思っていました。

案外、自分を語りたがっている人って多いんじゃないかなあ。。

なんて角田さんとお話している中で意気投合し、今回の企画の運びとなりました。
角田さんのブログでも、会のことを素敵にご案内いただいてますが、そこにもある通り「大人のしっとりとしたおしゃべり会」であり、「自分を語る会」です。

そして、将来の自分像をノートに書きこんで見ようということも織り交ぜています。
半年後、一年後など、自分がどうなっていたいのか、わくわくとした気持ちで、あたかも叶ったかのように書く「未来ノート」heart02
書くことで、自分が見えてくるかな。そこから自分を紐解いて語り合ってみませんかnote

そして半年後の”7”の付く日に、振り返ってみるという時間も作る予定ですhappy01

何か、皆で皆の夢を共有して応援し合うような、そんな感じもいいなあ、とふと思いましたnote

■日 時  H23年7月7日(木) 19時~20時半

■場 所  ベティ・クロッカーズ一番町店
       松山市一番町2-6-12 2F

■参加費 3,000円(ディナープレート付き)

「未来ノート」は、ご自身の好きなノートを1冊お持ちくださいねwinkshine


お申し込み・お問い合わせは、榊原まで。090(9803)6301 または、sa_sachimekko66@yahoo.co.jpまでお願いしますhappy01
お問い合わせはお気軽にどうぞwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-4

えひめ文化健康センター様での、カラー講座の4回目でした。

今日は、パーソナルカラーって何?ということで皆で確認していきました。
似合う色を身につけることの、様々なメリットを伝え、四季の季節に分かれるカラーパレットの特徴がどんな風か、トーン表なども見ながら確認しました。
その後、テストカラーの中から数色ピックアップして、受講生の皆さんに当ててみました。テストカラーだけでも、似合う傾向がそれぞれ違いましたねflair

写真は、皆で腕を出し合い、肌の色みを確認したものですsmile
写真では分かりにくいですが、それぞれ違った色みの個性を持っていますよshine
P2011_0525_104435

そして今日からは、受講生の皆さんに「お題を」出してもらい、皆でイメージを拡げてカラー遊びをしましたnote
今日担当してくださったのは、Oさんです。一つ目は「今日の気分」happy01
とっても抽象的なので、イメージがそれぞれに分かれやすくていいお題ですnote
P2011_0525_102800

朝からセンターに来るまでの出来事を、色で表現した人もいましたね。
私は、海がみたいなあと思って、ブルー系のグラデーションで気分を表しました。

そして二つ目は「理想の主婦像」happy01今日は主婦の日なんだそうですよsign01
P2011_0525_120502
明るく楽しく愛を持って、そして落ち着いていたい、または時には新しい風を吹き込みたい人。片付けが苦手だけどリフレッシュしたい人。お義母さんの教えを色で表現した人。テレビで見た若い主婦の行動力に関心を持って表現した人。皆さんユニークな表現です。
似たような色を選んでいるのが面白いですね~note同じ色を使って、似たような考えを持ったり、ちょっと違った考えを持ったり。
十人十色だなあと思って、今日もカラー遊びを楽しんだのでしたheart01


次回は、6月8日(水)です。いよいよ5回目なので、ちょうど半分まで来ましたhappy01
後半から入会いただくことも可能ですよhappy01
ちょっと興味がある方は、見学に来てみてくださいね!カラー遊びにも参加してみてくださいnote

今日も楽しく講座が出来ました。皆さん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

「ヒトトナリ」に掲載♪

5月25日発売の雑誌「ヒトトナリ」に、掲載頂きましたshine

愛媛の素敵人50人の想いにフォーカスした、雑誌だそうです。
P2011_0524_185103

グルメ・ビューティ・アパレル・ライフの4つにカテゴライズされていて、それぞれの分野で活躍されている人たちを大きく取り上げてくださっています。

その中のライフで、”Aprireの榊原”をご紹介頂きましたhappy01note
恥ずかしい程大きな写真に初めは驚きましたcoldsweats01でも、こうして公に、Aprireの活動をご紹介頂けるのは本当にありがたく嬉しいことですheart01

本屋さんに立ち寄った際には、是非ご覧くださいませhappy01
また、Aprireの活動にご興味を持った方は、是非ご連絡くださいね。

これからも様々な活動を通して、多くの皆さんの喜ぶ顔を見たいと思いますし、私なりの社会への貢献をして参りたいと思っていますshine

これからも”Aprire”を、どうぞよろしくお願いしますhappy01shine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

F様宅でのプチセミナー☆

F様宅にお呼びいただき、パーソナルカラーのプチ診断と、メイクカラーのアドバイスをさせて頂きました。
F様のお友達5名の方にお集まりいただき、パーソナルカラーの魅力をお伝えし、その後モデルの方へドレーピング。
Springカラーが魅力的だとわかり、お仕事モードでも爽やかに映えるブルー系のアイカラーでお化粧ですrouge

その後、他の方へ更に簡単なドレーピングを行って、それぞれに似合う傾向を探り出しました。
今日は、SpringとSummerが半々くらいでしたが、それでも更に似合う色の傾向が違っていましたflair
明るくカラカラと良く笑い、笑顔の絶えない会でしたhappy01

皆さんが持ち寄った手料理をごちそうになりましたが、本当に美味しかったですnote
ちょっとしたレストランより、美味しいかも~notes
肝心の会の様子のデジカメを撮り忘れましたが、美味しかったお料理は、ちゃっかり撮りましたsmile
F

短い時間でしたが、皆さんに少しでもパーソナルカラーの魅力をお伝えできたのなら嬉しいですshine

今日はお世話になり、ありがとうございました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

メイクボランティア♪vol.8

ここのところ暑い日が続いて、夏が来たと思ったら、急にまた肌寒くなりましたね。
でも陽が射して、爽やかにも感じられました。

そんな今日は、月に1度行っているメイクボランテイアの日でしたhappy01
今日担当させて頂いたおばあちゃまは、ふたりも100歳を超えていらっしゃいましたwobbly
え~、どういうこと~!と驚くほど、100歳以上の方が多くいらっしゃいます。
そして、メイクはもう何十年ぶりかしらsign01と、喜んでくださいます。

スタッフのかたも、おばあちゃまがどんどんキレイになっていく様子に興味津々note
私もやってもうらおうかな、とお茶目なスタッフさんに、お友達のUさんと共に、「どうぞ座ってください、やりますよhappy01」と声を掛け合ったりして、和気あいあいとしていました。

メイクが終わって、鏡を覗くおばあちゃまの、うっとりと喜ぶ顔heart01
一気に表情が豊かになって、メイクの力ってすごいんだなあと思います。
まだ未熟な自分ですが、こうして笑顔を生むことに、微力ながら貢献できることにいつも感謝の想いで、こちらのほうこそありがとうと思うのです。


私たちの活動も、もうすぐ1年を迎えようとしています。
少しずづ浸透してきて、別の場所でもやって欲しい!とリクエストをいただくようにまで成長しましたsmile
本当に嬉しいお言葉ですconfident
自分たちにできることは出来るだけ協力させて頂きたい。それが私たちの想いですhappy01

また来月も伺います。
どんな素敵な笑顔に逢えるかな。楽しみですnote
今日もありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座vol.2-3

えひめ文化健康センター様での、カラー講座の3回目でした。

今日は荒天にも関わらず、皆さんにお集まり頂いて、まずは感謝しています。
しかも、遠方から来てくださっている方には、頭が下がりましたconfident


今日は、配色レッスンと題して基本的な配色の仕方をみんなで見て、考えてみました。
統一感を感じるような配色、変化や動きが感じられるような配色を、色相やトーンを手がかりに考えてみることをしました。
例えば、自分の洋服のカラーコーディネートをどうしたら魅力的かな、と考えるときにも応用が出来ます。
基本を知っておくと、応用することが容易にできるので、今日はそういうことをメインに、皆さん真剣にsmileカラーカードで配色を考えていましたhappy01

そして、恒例となってきた「お題」を出してのイメージ遊びnote
今日は「空」にしてみましたshine
空と言っても、朝から夜まで、季節によってなど、様々にイメージすることが出来ますねnote
今日の皆さんの配色ですshine
Photo

都会の夜空、昼間と夜の空、晴天に雲、飛行機の上空から見た空と夕焼けの美しい太陽、夏の日の朝焼け。。
それぞれが短時間でイメージした、それぞれの「空」の色です。いかがでしょうかwink
抽象的なお題は、より個性が感じられて、他の人との違いもわかり、楽しいものですshine
なるほどそうくるか~!という感じで、刺激を与えあえたらいいですねnote

次回からは、受講生さんにお題を出してもらい、私もみなさんと一緒にその場でイメージを膨らませてみますねnote
どんな「お題」か、今から楽しみですhappy01


次回は、5月25日(水)10時から12時です。
いよいよ、「パーソナルカラー」について迫っていきますsmile
テストカラーによる、ドレーピング体験もしますsign01
気になる方は、是非見学にきてくださいねnote
途中入会もまだまだ受け付けていますよ~heart01

今日もありがとうございました。また次回もよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

パーソナルカラー診断☆5/8のお客様

松山以遠から来てくださったHさんが、今日のお客様ですhappy01
可愛らしいお子さんお二人と一緒に、訪れてくれましたclover
にこやかで笑顔がキュート。笑うと目が細くなって、満面の笑みになるのが、優しいママを醸しだしていて素敵ですwink

了解を得て、写真を載せさせて頂きました。

ママの診断の間は、ぬり絵や折り紙を用意していて仲良く遊ぶお子さんたちhappy01
のはずでしたsmile
Photo

ところが、いざ始まると賑やかですnote
興味津々で気になる二人は、ママや私にもどんどん話しかけてくれますsmile
なので、四人でワイワイ言いながらの診断で、それがまた楽しいのですnoteとても素直なお子さんたちで、かわいいなあと思いましたlovely

ベーシックな色が普段は多いHさん。好きな色は小物などで楽しまれているということでした。
苦手な色も教えて頂いたのですが、診断を進めていくと、どうもその色も入っているカラーグループの、深くて濃い色調の秋の色が、Hさんに調和していましたね~smile

Hさんの肌をなめらかに美しく見せていたのと、Hさんの優しく穏やかな雰囲気ともマッチしていました。
オレンジや黄色もイキイキと見せていましたねshine
好きな色と、似合う色の、二つの引き出しが出来ましたねheart01
Hさんも言っていた「いざという時」の勝負色として、是非活用してくださいね~happy01

後ろの指は、誰でしょう・・・smileママが大好きなんだって言っていましたね。きゅんとしましたconfident
Photo_2

メイクにも関心のあったお子さんたちと。やはり女の子はかわいいなあheart01
Photo_3

そのふたりの、自慢のショットですsmile
仲良しが伝わりますね~note
Photo_4

そして、次女のみおちゃんが折り紙で作ってくれたブローチです。
頂いて嬉しかったです。ありがとうheart04大切にしますねshine
Photo_5

お子さんを連れて来ていただいたお陰で、すごく楽しい時間を過ごせましたheart01
もう少し大きくなったら、お子さんたちもカラーの診断に来てねwink
キュートな想い出になりました。今日はほんとうにありがとうございましたconfidentheart01


わかくささんでは、お子さん連れの方も快く受け入れてくださいます。
また、お子さんと一緒に診断するということも可能ですよhappy01
若いうちから自分に似合う色を知っておくと、大人になってからも役立ちます。
「自分を知る」「自分の個性を受け入れる」ひとつのきっかけになるかも知れませんねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

ある取材で

5月末に発売される予定のある雑誌で、Aprireこと榊原を、ご紹介いただく事になりましたhappy01

今日はその取材などで、いつもお世話になっているわかくさ珈琲さんの場所をお借りましたconfident

撮影もしていただいたのですが、パシャパシャと何度もシャッターが切られました。
だんだんと可笑しくなってしまい、笑いが起こるシーンも度々ありましたが、モデルとなってくださった方の協力も得て、無事に撮影は完了したのでしたshine
カメラマンに撮っていただく機会ってなかなかないですからね。。やはり始めは緊張しました~coldsweats01

取材にもがんばって答えたつもりです。私という人間が、うまく伝わるといいですhappy01

「人」にフォーカスした雑誌のようですよ。
出来上がったら、またご紹介させていただきますnote

ドキドキもありますが、仕上がりがとても楽しみですheart01

終わったあとに、ひとやすみcafe
ベイクドチーズケーキ。プラムかな、果物入りで濃厚な味わい。美味ですshine
Photo


そして休憩のあと、公園をぷらっと散歩しましたnote
幼い頃に良く編んだ、シロツメクサがかわいいclover
Photo_2

満開のつつじかな。
緑とのコントラストの強さで、映えますね~shine
本当に良い季節ですshine
Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

パーソナルカラー診断☆5/4のお客様

今日は知人のSさんが診断に来てくださいましたhappy01

世代は同じでバリバリのキャリアですshine
毎日仕事に追われ、忙しい時間を過ごしているようです。
それでも、肌はキレイ、目も活き活きshine
大人の余裕の魅力を放っています。素敵ですshine

そんな彼女に似合う色は、Springの明るく輝くようなカラーパレット。
イエローアンダートーンの色が、肌の美しさを更になめらかに見せてくれ、若々しくしていましたlovely

仕事柄、黒を着ることが多かったと言います。
最近は心境の変化もあり、ピンクなど色みを持った明るめの色に目がいくようになったとかwink
Sさんの笑うとキュートな笑顔によく似合う暖色系の色で、更に色みを増やして欲しいな。

同世代としてすごく応援していますhappy01
私もがんばりま~すsmilerock

今日は素敵な時間をありがとうございましたheart01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

昼間のプチ交流会☆

Kさんと仕事の打ち合わせをしようと出掛けた先で、Kさんの知人などたくさんの方に会いましたhappy01

それぞれに起業しようとしていたり、週末起業で好きなことを仕事としていたりと、様々な方達がいましたshine

自己紹介ではそれぞれの熱い想いを聞くと、よし私もうかうかしていられないよ!と思うのでしたsmile

今日は皆の思いに触れることが刺激となったのでした。

Kさんとの打ち合わせは、また仕切りなおしですsmile

7月にちょっとした会を予定していますので、決まり次第またアップしますねwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.5のご案内

5月の色彩教室のご案内ですhappy01

今回は「緑」という色をテーマにしました。
緑が美しい季節なので、「緑色」をとことん掘り下げて、イマジネーションを膨らませて、色遊びに没頭する教室にしようと思いますnote
時に色鉛筆を使ったり、時に折り紙を使ったりですhappy01

自分が感じる緑、皆が感じる緑。どんな緑色の世界が拡がるでしょうかshine

緑色が好き、苦手
緑色に癒される
緑色のカラーヴァリエーション
など、感じたり話したりしましょうheart01

日曜日の午前、五感をゆっくりと目覚めさせる、セルフヒーリング。
日々の忙しさから、自分を解放するようなリラックスタイムはいかがでしょうか。


わかくさ珈琲さんのにちようび教室
■色彩教室■ テーマ「緑」

日時 5月22日(日) 10:30~11:30
場所 松山市若草町2-10
    「わかくさ珈琲」さん
   *2,3台おける駐車場があります。
参加費 2,000円(ドリンクとおしゃべり付きsmile
お申し込み・問い合わせ  わかくさ珈琲さんの店頭または電話089(993)6945

                 または、榊原携帯 090(9803)6301
                 メールアドレス sa_sachimekko66@yahoo.co.jp  

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »