« ミドルエイジ☆ | トップページ | ナバホの祈り »

2011年4月20日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.2-2

えひめ文化健康センター様での、カラー講座の2回目でしたshine

今日は”色の不思議”と題して、単色の場合と配色をした時の色の見え方の違いを、色みや明るさ、鮮やかさの観点から探ってみるのがメインテーマでした。
カラーカードを使ってワークしていただいて、皆で確認しあいました。
元の色が、背景にした色が図にした色に他の色みを感じさせる、もっと色味が良く見える、もっと明るく見えるなどなど。。
今まで無意識に見過ごしていた色の配色は、このような不思議な効果を利用して、見せているのかも知れませんねhappy01

そして、恒例でやっていきたい、イメージワークheart01
今日のお題第一弾は「希望」です。イメージする配色を考えてもらいましたsmile
このイメージワークは早くも5回目です。カラーカードを選ぶ手が、心なしか慣れてきましたねnote
それぞれが、イメージした「希望」の”色いろ”ですshine
Photo
力強く希望に向かって情熱を注ぐイメージや、柔らかな色調で優しく包み込むように表現した人、穏やかな色調で優しげなレインボーカラー表現した人、ユニークに神社を参り希望を託すイメージで紫を配した人、私もそうでしたが光をイメージして黄色や白を使う人。
またもやそれぞれオリジリティ溢れる配色ですnote

そして第二弾は「キャンディー」delicious
私のキャンディーは渋く”抹茶”です。深みとコクのある味を想像したのですが、どれかわかりますか~smile
Photo_2
みんさんのイメージは、レインボーカラーで色んな味があらわれる頬張って楽しいイメージ、女性受けしそうな甘くて軽やかなイメージ、子どもが喜びそうな色彩の表現、自然の色を活かした健康的な美味しさの表現、柑橘系やジューシーさをイメージしたもの。どれもが食べてみたいキャンディーですhappy01

言葉を色でイメージし表現する楽しさ、カラーコーディネートの楽しさを味わっていただきましたnote


さて次回は5月11日(水)10時~12時です。
見学ももちろんOKですよwink途中からの入会も大歓迎ですheart02
皆でわいわい、色で遊びながら楽しい会をやってますので、是非来てみてくださいねhappy01paper

みなさん、今日もお疲れさまでしたclover
また引き続き、よろしくお願いしますconfidentshine

|

« ミドルエイジ☆ | トップページ | ナバホの祈り »

パーソナルカラー講座」カテゴリの記事

コメント

榊原より☆小田さんへ

小田さん、コメントいただいてありがとうございますnote
また講座を楽しんでくださって、嬉しいですheart01ありがとうございますhappy01heart01

この講座で、小田さんの素敵な想像力にますます拍車がかかるといいなって思いますwinkいろいろUP!でがんばりましょうねsmile

また楽しく進めていきましょうね!よろしくお願いしま~すhappy01paper

投稿: 榊原 | 2011年4月21日 (木) 19時22分

榊原先生こんにちは!小田です。
早速のぞきに(笑)きました。

1回目も2回目もそうでしたが、いろいろとヒントやアイディアがわいてきて、先生のお人柄もとても良くて、想像以上に楽しく受講させていただいております!
カラーの認識は女性の特有の強みですからね~ぜひセンスアップ、売上アップ(笑)を目指して頑張りたいと思っています。

次の授業が待ち遠しいッ
どうぞよろしくお願いします~♪

投稿: 小田実果 | 2011年4月21日 (木) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/39689065

この記事へのトラックバック一覧です: 美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.2-2:

« ミドルエイジ☆ | トップページ | ナバホの祈り »