« 昼の散歩 | トップページ | メイクボランティア♪vol.7 »

2011年4月13日 (水)

美力アップ!パーソナルカラー講座が始まりました☆

今日から、えひめ文化健康センター様で、美力アップ!パーソナルカラー講座(10回)が始まりましたhappy01


1回目の今日は、やはり色のことをまず知ることからやってみました。
ただ、一方的に言うのは面白く無いので、ちょっと遊び心で、四季をイメージする色を、みなさんそれぞれにカラーカードの中から数種類ずつ選び表現していただきましたshine

春は、やさしくて柔らかく温かみの感じられる色。
夏は、色鮮やかにダイナミックな色彩の中に、涼しさも感じたい青の色。
秋は、紅葉や熟した果実、秋の夜空をイメージした、豊かな色。
冬は、雪や薄曇る空のイメージでモノトーンのグラデーションと、暖かさを感じたい暖色の色。

総合すると、以上のような色を、みなさん想像して何色か出してくれましたshine
それぞれの季節をイメージするときのキーワードの違い、それを表す色の捉え方が個性豊かで、楽しいなあと思いました。

また、味覚を色で表したり、香りを色で表すこともできますnote
「辛い」もイメージしてもらいましたが、暖色系で濃い目の色をみんな選んでいましたねshine
七味唐辛子や、マスタードをイメージしたようですhappy01
緑色の唐辛子の強烈な記憶で、鮮やかな緑と、そこに黒を組み合わせた人もいましたshine


色には、色相や、明度、彩度という特徴があり、その組み合わせで300万色とも言われる色を、人は認識出来るといいます。誰が300万色も見たでしょうsmile
そのくらい、目は、微妙な違いを認識する素晴らしい働きをしているということなんですよねheart01


今日は見学で来てくださった方が1名いらっしゃいましたが、嬉しいことに受講を決めてくれましたlovely
継続の方含め、5名でスタートですhappy01note

まだ見学は自由にできますよhappy01
途中からの受講もOKです。5回目以降のお申し込みの場合は、受講料が半額の5,000円になるそうですflair

次回は来週4月20日(水)10時~12時です。
カラーカードを実際に切り貼りして、配色したときの様々な見え方や、影響の仕方などを見ていきます。
今ご検討中の方、ご興味のある方は、まずは是非見学に来てくださいねnote

和やかにワイワイと、楽しい講座をお送りしたいと思いますので、これからもよろしくお願いしますheart04

(講座が終了して雑談している皆さんです。配色をお見せできずにごめんなさいcoldsweats01
H234


|

« 昼の散歩 | トップページ | メイクボランティア♪vol.7 »

パーソナルカラー講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/39601751

この記事へのトラックバック一覧です: 美力アップ!パーソナルカラー講座が始まりました☆:

« 昼の散歩 | トップページ | メイクボランティア♪vol.7 »