« ひとやすみ | トップページ | 新緑の季節 »

2011年4月27日 (水)

セラピードッグ

大の犬好きの友だちKさんが、最近「NPO法人セラピードッグの会」を立ち上げましたdog
明るく萌でキュートな彼女heart01載せちゃいましたsmile
Photo_2

国際的セラピードック協会というものがあり、その機能は、動物介在療法として医療の現場で犬を介在し治療を行うということですclover

愛媛にも飼い主に見捨てられた動物を愛護しているセンターがあります。彼女たちの会は、そこに残念ながら寄せられる犬の中から選ばれた犬を訓練し、セラピードックとして育て現場で活動をしてもらうための支援や、その他に様々な活動をしていくそうです。少しでも処分される犬が減ることも、大きな目標だそうですshine


その記念講演とも言えるでしょうか、6月5日(日)の13時~14時半の、ひめぎんホール/サブホールで、「セラピードック講演会」があるそうです。

ちょっと見にくいかなcoldsweats01
Photo


国際セラピードック協会の代表でセラピードック育成のパイオニアである大木氏の講演と、セラピードックとして活躍しているい犬たちがデモンストレーションを行ってくれるそうです。

何か、健気な様子が目に浮かび、すでに私はセラピーされていますconfident


先月の大震災で被害被っているのは、ニュースでもみて、たくさんの動物達もいることを私たちは知っています。
原発事故の関係で、酪農家の牛たちも処分されていくとも聞いています。
人と同じように生きている、人のために生きてくれている動物たちを思うと、やはり心が痛みますね。

犬の生き方の一つとして考えさせられる、また動物たちへの愛情を育むヒントある講演会になりそうです。
ご興味のある方は、どうぞ足を運んでみてくださいhappy01


〈問い合わせ〉
NPO法人 えひめセラピードックの会
電話 089-994-3398

|

« ひとやすみ | トップページ | 新緑の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/39764598

この記事へのトラックバック一覧です: セラピードッグ:

« ひとやすみ | トップページ | 新緑の季節 »