« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

眺めの良いカフェ

犬を連れて行けるカフェに、友だちのKさんに連れて行ってもらいましたdog

ナチュラルで木の香りがする店内は、明るくしかも瀬戸内海を見渡せる素敵なロケーションです。

海を渡る船がいくつも行き交っていて、遠くに島が浮かんでいて、庭の緑や花がキレイに咲いていて、なんて癒されるんだろうと時間を忘れてしまうのでした。


そこは通称ドックカフェと友だちが呼んでいた、coll's-garden H.R.B(はるぶ)さんclover
Photo_4


友だちは愛犬のまるちゃんを連れて行きました。チワワだよね、確かcoldsweats01
好奇心旺盛な大きな目がうるうるheart01ベロをいつも出しているのが彼のトレードマークsmile
Photo

キャラメルアイスの味がするかなsmile指先をひたすら舐めるまるちゃんdog
くすぐったいよっhappy01
Photo

ぶるぶるっと頭を振り回した瞬間sign03どこが顔~smile
Photo_2

窓越しの対面に、ちょっと照れちゃうまるちゃんheart01
Photo_5

犬連れのお客様や犬連れでないお客様も、和やかに過ごせる素敵なカフェでしたcafe


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑の季節

桜の季節が終わって、新緑が眩しい季節ですねshine

どこを歩いても、走っても、眩しいほどの緑が目に飛び込んできますclover

いろんな緑色があって、その色が重なりあって、色彩のハーモニーは豊かな新緑の美しさを奏でています。

この季節にしかない、自然の美ですね。


GWは、この緑の豊かさや空の美しさ、薫る風の爽やかさを感じて、きらめく瞬間を楽しみたいですねhappy01shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

セラピードッグ

大の犬好きの友だちKさんが、最近「NPO法人セラピードッグの会」を立ち上げましたdog
明るく萌でキュートな彼女heart01載せちゃいましたsmile
Photo_2

国際的セラピードック協会というものがあり、その機能は、動物介在療法として医療の現場で犬を介在し治療を行うということですclover

愛媛にも飼い主に見捨てられた動物を愛護しているセンターがあります。彼女たちの会は、そこに残念ながら寄せられる犬の中から選ばれた犬を訓練し、セラピードックとして育て現場で活動をしてもらうための支援や、その他に様々な活動をしていくそうです。少しでも処分される犬が減ることも、大きな目標だそうですshine


その記念講演とも言えるでしょうか、6月5日(日)の13時~14時半の、ひめぎんホール/サブホールで、「セラピードック講演会」があるそうです。

ちょっと見にくいかなcoldsweats01
Photo


国際セラピードック協会の代表でセラピードック育成のパイオニアである大木氏の講演と、セラピードックとして活躍しているい犬たちがデモンストレーションを行ってくれるそうです。

何か、健気な様子が目に浮かび、すでに私はセラピーされていますconfident


先月の大震災で被害被っているのは、ニュースでもみて、たくさんの動物達もいることを私たちは知っています。
原発事故の関係で、酪農家の牛たちも処分されていくとも聞いています。
人と同じように生きている、人のために生きてくれている動物たちを思うと、やはり心が痛みますね。

犬の生き方の一つとして考えさせられる、また動物たちへの愛情を育むヒントある講演会になりそうです。
ご興味のある方は、どうぞ足を運んでみてくださいhappy01


〈問い合わせ〉
NPO法人 えひめセラピードックの会
電話 089-994-3398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ひとやすみ

わかくさ珈琲さんでひとやすみcafe

偶然、親子さんが3人揃っていて、娘さんたちはレモンパイを頬張っているところでしたhappy01

なにやら美味しそうheart01食いしん坊の私は、新作だというそのレモンパイもコーヒーと一緒に注文ですdelicious
酸味が印象的なレモンパイは、夏にいいねと言いながら美味しくいただきましたよshine
いつも行くたびに新たなスイーツが登場していて、すごく嬉しいです。ひと通りはいただいたかなnote

また色彩教室も、来月末から再開しようと思います。
毎回「色」のテーマを決めて、何かいろいろしてみようと計画中です。
そんな相談も楽しくさせてもらって満足した私は、堀の新緑に見惚れながら窓からの景色にうっとりでした。

また詳細が決まったらお知らせしますねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

ナバホの祈り

ニューメキシコの赤茶けた大地に、ターコイズと共に暮らす、ナバホの人たち。
先祖代々の土地を守り、家族を守り、生きるために祈りを捧げながら、美の中を生きる人たちが、ナバホの人たち。

この大地を安らかにゆくだろう
美の中を旅するだろう
美の中を歩んでいくだろう

「美の中を歩く」昔からナバホの人たちが大切にしてきた祈りの言葉だそう。
すべてが祝福されている、調和こそが美しいのだそう。


わたしの前方ではすべてのものが美しい
わたしの背後ではすべてのものが美しい
わたしの頭上ではすべてのものが美しい
わたしの周囲ではすべてのものが美しい


「ナバホの祝福」
美の中を晴れやかにわたしは歩く
正面の美とともにわたしは歩く
背後の美とともにわたしは歩く
頭上の美とともにわたしは歩く
足下の美とともにわたしは歩く
わたしの歩みは美の中で終わる


荒涼たる景色の中で、歌声は祈りは谷を超えて、どこまでも響き渡っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.2-2

えひめ文化健康センター様での、カラー講座の2回目でしたshine

今日は”色の不思議”と題して、単色の場合と配色をした時の色の見え方の違いを、色みや明るさ、鮮やかさの観点から探ってみるのがメインテーマでした。
カラーカードを使ってワークしていただいて、皆で確認しあいました。
元の色が、背景にした色が図にした色に他の色みを感じさせる、もっと色味が良く見える、もっと明るく見えるなどなど。。
今まで無意識に見過ごしていた色の配色は、このような不思議な効果を利用して、見せているのかも知れませんねhappy01

そして、恒例でやっていきたい、イメージワークheart01
今日のお題第一弾は「希望」です。イメージする配色を考えてもらいましたsmile
このイメージワークは早くも5回目です。カラーカードを選ぶ手が、心なしか慣れてきましたねnote
それぞれが、イメージした「希望」の”色いろ”ですshine
Photo
力強く希望に向かって情熱を注ぐイメージや、柔らかな色調で優しく包み込むように表現した人、穏やかな色調で優しげなレインボーカラー表現した人、ユニークに神社を参り希望を託すイメージで紫を配した人、私もそうでしたが光をイメージして黄色や白を使う人。
またもやそれぞれオリジリティ溢れる配色ですnote

そして第二弾は「キャンディー」delicious
私のキャンディーは渋く”抹茶”です。深みとコクのある味を想像したのですが、どれかわかりますか~smile
Photo_2
みんさんのイメージは、レインボーカラーで色んな味があらわれる頬張って楽しいイメージ、女性受けしそうな甘くて軽やかなイメージ、子どもが喜びそうな色彩の表現、自然の色を活かした健康的な美味しさの表現、柑橘系やジューシーさをイメージしたもの。どれもが食べてみたいキャンディーですhappy01

言葉を色でイメージし表現する楽しさ、カラーコーディネートの楽しさを味わっていただきましたnote


さて次回は5月11日(水)10時~12時です。
見学ももちろんOKですよwink途中からの入会も大歓迎ですheart02
皆でわいわい、色で遊びながら楽しい会をやってますので、是非来てみてくださいねhappy01paper

みなさん、今日もお疲れさまでしたclover
また引き続き、よろしくお願いしますconfidentshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

ミドルエイジ☆

人生の正午、とも言うらしいsmile

この間、同世代の女性3人でランチした時、今自分たちがこれからどう生きていくのか、白熱教室バリに熱く語り合ったspa

それぞれ、家庭環境など違えど、仕事や自分の生き方について、真摯に向い合っている。

これまでの経験、そこから学んできたこと、これからのこと。。
ふと立ち止まって考える時、ミドルエイジと呼ばれる世代は、選択を迫られる年齢でもあるそう。

現状維持に落ち着くか、もっと展開していくか。。

私たちは後者を選びたいよねhappy01

そう、私たちは自分の人生、自分にしか生きられない人生を、歩んでいるshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

共感

マイケル・サンデル教授と、東京・上海・アメリカの学生などを中継で結んだ特別講義、「大震災特別講義~私たちはどう生きるべきか~」を見た。


個人主義vs共同体主義
原発vs代替エネルギー

など、1時間ちょっとの時間でざまざまな意見が飛び交っていた。

印象的だったのは、被災地への救援活動に、バングラディシュなどの後進国からも訪れているということだ。
これは何を意味するんだろうと考える。
これまでの日本が援助を行っていることへの報いだけではないと思う。

個人も国も超えて、人道的支援という観点からも出来る事、そこには豊かさも貧しさもないのだと思った。

ハーバードの学生が、日本人の冷静な行動を取り助けあう姿をみて、同じ人間として誇りに思うと共感していた。

今回の大震災が世界に投げかけている様々な問題は、何か世界の人達をひとつにするような方向に向かわせる、とても重大で重要な出来事だったように思う。

そして一人ひとりが、自分の人生やグローバルな社会との関わり方を考え行動していかなければいけない、究極の岐路に立たされているような気さえした。

”共感”すること、できること。これは大切なキーワードに思える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

メイクボランティア♪vol.7

今日はメイクボランティアでした。

いつものようにUさんと出掛けて行きましたrvcar

今日も4名のおばあちゃまが待っててくれて、嬉しかったですhappy01

夜には息子さんが迎えに来るので、と張り切っているおばあちゃま。

歌や楽器の大好きな姉弟に囲まれて、とっても楽しかったというおばあちゃま。

2度目だけど、初めて来たかのように喜んでくれるおばあちゃま。


またそれぞれの人生に、少しだけ寄り添ってお話を聞きました。

私はいいわよ~、なんて言いながらも、やはり仕上がった後は喜んでくれますnote

明日も来るんでしょう?と、明るく冗談を言ってくださったりsmile


今日も素敵な笑顔とありがとうに逢えて、幸せな気持ちになりましたconfidentheart04

このような機会を持てることに、毎回感謝の気持ちでいっぱいですconfident

また来月も楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

美力アップ!パーソナルカラー講座が始まりました☆

今日から、えひめ文化健康センター様で、美力アップ!パーソナルカラー講座(10回)が始まりましたhappy01


1回目の今日は、やはり色のことをまず知ることからやってみました。
ただ、一方的に言うのは面白く無いので、ちょっと遊び心で、四季をイメージする色を、みなさんそれぞれにカラーカードの中から数種類ずつ選び表現していただきましたshine

春は、やさしくて柔らかく温かみの感じられる色。
夏は、色鮮やかにダイナミックな色彩の中に、涼しさも感じたい青の色。
秋は、紅葉や熟した果実、秋の夜空をイメージした、豊かな色。
冬は、雪や薄曇る空のイメージでモノトーンのグラデーションと、暖かさを感じたい暖色の色。

総合すると、以上のような色を、みなさん想像して何色か出してくれましたshine
それぞれの季節をイメージするときのキーワードの違い、それを表す色の捉え方が個性豊かで、楽しいなあと思いました。

また、味覚を色で表したり、香りを色で表すこともできますnote
「辛い」もイメージしてもらいましたが、暖色系で濃い目の色をみんな選んでいましたねshine
七味唐辛子や、マスタードをイメージしたようですhappy01
緑色の唐辛子の強烈な記憶で、鮮やかな緑と、そこに黒を組み合わせた人もいましたshine


色には、色相や、明度、彩度という特徴があり、その組み合わせで300万色とも言われる色を、人は認識出来るといいます。誰が300万色も見たでしょうsmile
そのくらい、目は、微妙な違いを認識する素晴らしい働きをしているということなんですよねheart01


今日は見学で来てくださった方が1名いらっしゃいましたが、嬉しいことに受講を決めてくれましたlovely
継続の方含め、5名でスタートですhappy01note

まだ見学は自由にできますよhappy01
途中からの受講もOKです。5回目以降のお申し込みの場合は、受講料が半額の5,000円になるそうですflair

次回は来週4月20日(水)10時~12時です。
カラーカードを実際に切り貼りして、配色したときの様々な見え方や、影響の仕方などを見ていきます。
今ご検討中の方、ご興味のある方は、まずは是非見学に来てくださいねnote

和やかにワイワイと、楽しい講座をお送りしたいと思いますので、これからもよろしくお願いしますheart04

(講座が終了して雑談している皆さんです。配色をお見せできずにごめんなさいcoldsweats01
H234


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

昼の散歩

春爛漫cherryblossom
夕べの散歩に引き続き、太陽の日差しに誘われてちょっと散歩です。
なんて、素敵な季節でしょうshine
新緑も輝きだして、新たな始まりの季節にぴったりのお天気でしたねsun

堀の亀がスイスイ平泳ぎ。それに甲羅干しする亀。
Photo


満開の桜が、誇らしげに青空に映えています。
Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

夜の散歩

夜ご飯を食べ過ぎたなdelicious
重たいお腹を引きずって、少し運動しようかしらと自転車でちょっと散歩に出ました。
歩かないところがミソですが(笑)

夜の風は冷たくて、綿の上着を通って身体に沁みてきました。
ある交差点にあるお気に入りの桜が満開cherryblossom
お堀のアヒルは、毛づくろいclover
堀之内の公園では、桜の木の下で宴会を楽しむ人たちbeer
西の空にはうっすらと三日月ですmoon3

軽~く一周してすぐに戻ってきました(笑)


最近ちょっと身体が丸くなってきたなcoldsweats01。。
安全な夜を約束してくれるなら、食後に散歩をするのはいいかも知れないと、一瞬思ったのでしたsmile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

4分咲き☆

今年は、昨年より確実に、桜の開花が遅かったですねcherryblossom

お堀の桜は4分咲きと聞きました。

今日は強風がすごい日でしたが、陽射しは温かく比較的気温も上がったでしょうかsun

しばらく暖かい日が続くようで、急ピッチで桜は満開を迎えそうですねshine

開花の時期は遅れても、必ず花の時期がやって来るんですよね。

必ず、陽はまた登る。
必ず、明日はやって来る。

そんなことを否が応でも考える、実感する。。。先月は大きな出来事がありました。

来年も花が咲くように、そんな自然のサイクルの中で、私たちは生きているんだなあと、思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

美力UP!パーソナルカラー講座のご案内☆

えひめ文化健康センター様で、4/13(水)10:00~、新たに講座が始まります。
今回は10回に亘って、パーソナルカラーを軸に、カラーを通して自分の魅力作り・自分の知らなかった自分に出会っていただく内容でお送りしますnote

見た目がいい
印象が良く見える
若々しい
やぼったくない

などなど、身につける色で印象が良くなる事で、自分の魅力を再発見出来ますよheart02

今までの5回講座を、更にバージョンアップして送る「美力UP!パーソナルカラー講座」。
皆さんの希望に沿った内容も盛り込みながら、皆さんの知りたい!に応えられる講座にしたいとも考えていますhappy01


開講日まで2週間切りましたnote
アパレル業界の方、美容関係の方の、スキルアップにもなる講座です。
ありふれた色が、侮れない色に変わるsign03

色のチカラを魅力作りに活かして、益々元気に輝く自分を発見してみましょうhappy01heart01

お申し込みをご希望の方は、えひめ文化健康センター様、または私Aprireの榊原 090-9803-6301までご連絡くださいwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »