« メイクボランティア♪vol.6 | トップページ | 美力UP!パーソナルカラー講座vol.3 »

2011年2月15日 (火)

衣サイクル研究会☆カラー講座vol.2

衣サイクル研究会様でのカラー講座が、今日で2回目でした。

1週間前にやったこと、みんな覚えてくれていたら嬉しいなと会場へ向かいました。

今日もお忙しい中4名の方が参加して下さいました。
そして今日は、色のコーディネートについて皆で見て、少し表現をしてもらいましたnote

カラーコーディネート、いわゆる”配色”ですが、2色以上で色を組み合わせることですね。
「色」というキーワードで配色する場合、「トーン」というキーワードで配色する場合、それぞれがその配色から受ける印象が違うことを確認しました。

Photo_2


そして「イメージ」で配色を考えることを、実際にパーソナルカラー診断をする時に使うドレープ(布)を使って、先に自由に表現してもらいました。

お題は「カジュアル」「ロマンティック」。。そして、どんどん慣れてきたので「クラシック」と「ナチュラル」も追加です。

一人一人でその言葉でイメージしやすい色を1色ずつ出してもらって、4色合わせるとどんな感じか、皆で確認してみました。

Photo_3

的を得たような色選びをされていて、皆さん素晴らしいなあと思いましたheart01

なるほどと思ったのが、10代の受講生が「ナチュラル」のお題で「白」を出してくれたこと。
「ピュアなリラックスしたようなイメージ」を起こしてくれたのでした。肩の力の抜けたような自然体な雰囲気を想像したのでしょうclover

一応の配色ルールでは、ベージュやアイボリーを中心に、優しい印象の、青や緑、黄やオレンジなどの暖色系を使うということです。

一人一人イメージする色が違うのが、とても興味深いものですflair


こうして今日も和やかにあっという間の時間が過ぎましたshine

今日もお世話になりありがとうございましたconfident

来週は、3回目そしてすぐに4回目があります。
また楽しく色の魅力を探って行きましょうhappy01


|

« メイクボランティア♪vol.6 | トップページ | 美力UP!パーソナルカラー講座vol.3 »

パーソナルカラー講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/38884751

この記事へのトラックバック一覧です: 衣サイクル研究会☆カラー講座vol.2:

« メイクボランティア♪vol.6 | トップページ | 美力UP!パーソナルカラー講座vol.3 »