« 美力UP!パーソナルカラー講座☆始まります | トップページ | 美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.1 »

2011年1月11日 (火)

ウーマノミクス 女性経済

「ウーマノミクス=女性経済」という言葉を初めて知りました。
NHKのクローズアップ現代を、途中から観ました。
BSでの再放送がないので、残念です。またいつかやってくれるかな。。


日本女性は、結婚や出産を機に、仕事を辞めてしまう人が多いといいますよね。
その働ける可能性のある女性たちを”埋もれた資源”と言うそうです。

女性が働けない理由は、子供を預ける場所がないなど様々にあると思います。もしその問題がある程度解消され”埋もれた資源”の女性たちが職場に復帰すると、生活者の立場からの新たな視点が多様なサービスや商品を生み出して、企業など社会に活力を与え、更には得た収入で消費を生みけん引していくと期待されているそうです。

人口の減少で、40年後には高齢者人口が、働く世代を圧倒的に超えるだろうと言われています。
海外からの移民を受け入れるというのも、個人的には賛成ですが、日本に住む日本人が住みにくいのでは、移民を受け入れてもうまくいくとは思えないですよね。

ウーマノミクス先進国のヨーロッパの中の一つノルウェーを例に、女性リーダーが育つ環境づくりなど紹介していましたが、さすが、大人の国だと思ったのでした。
男女にはそれぞれに特性の違いはありますが、企業の中でも女性がリーダーとして活躍出来る場所が増えてくると、ウーマノミクスが動きだす一つの原動力になりそうですね。

|

« 美力UP!パーソナルカラー講座☆始まります | トップページ | 美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さふぃより☆Carolineさんへ
バランスって大事だよね。
男女しかいないし、どこをみても男女がいるのが自然だよね。

今年は雪が大変だね☆埋もれちゃわないでね~snow

投稿: さふぃ | 2011年1月14日 (金) 00時54分

男女平等とはいえけど、まだまだバランスは取れてないですよね。
産休明けに職場復帰しても、上司の好みの女子社員じゃないと待遇がイマイチなんてことも。これは前の職場がそうでした。

男性の中には、女性が上に立つことを快く思わない世代がいます。女のクセに・・・とか言うヒト多いですよ〜。
女性管理職が少ない我が町。雪にも埋もれてア〜大変(苦笑)

投稿: Caroline | 2011年1月13日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/38432266

この記事へのトラックバック一覧です: ウーマノミクス 女性経済:

« 美力UP!パーソナルカラー講座☆始まります | トップページ | 美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.1 »