« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

料理で段取りを考える

料理をすることは、面白いですnote

大抵2,3の料理を並行して作るから、いつも段取りを考えますよね。


今日は何を作ろうかと考えるところから始まって、材料を選ぶ。

なるべく短い時間で効率よく料理を作ろうとする。
空いた時間でやりたいことがたくさんあるからsmile

食卓にあったかい食事を運ぶ時間を考えたりもして。

作りながら片付けもして、食べる頃の洗い場がキレイになっていたら、パーフェクトな気分でご飯が食べられますsmile


料理上手はきっと段取り上手shine

脳の活性化にもすごく良いと言うので、楽しみながら美味しい料理が出来たらいいなと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

衣をリユース

皆さんは、衣サイクル研究会さんの活動をご存知ですか?

家庭で着なくなった洋服を燃やすのではなく、資源化して地球温暖化防止をしようという素晴らしい取り組みをされています。

三津の「ピコア21」にある実証店舗には、たくさんの古着が集まって来るようです。
様々なデザインもそうだし、何より様々な色があります。単に安いから買い求めるのももちろん良いですが、せっかくなら色のコーディネートを考えて、もっと賢く無駄なく楽しく着られるような洋服を選んでみるshineそんな講座を、来月からお店でスタートさせていただくことになりましたhappy01

スタッフの皆さんや、お客様に向けての講座です。
賢い色選びは、無駄な買い物を無くす、クローゼットの洋服をスッキリさせる、着回しが考えやすくなりますよ。
そしてワンランクアップのおしゃれなコーディネートが楽しめますnote

また詳細が決まり次第アップしますが、全4回の講座で1時間です。
最終回には、お店にある商品で、コーディネート大会ですlovely
誰が一番素敵で楽しんでいるか、みんなでジャッジをして遊んでみますnote


衣サイクル研究会さんの活動に、少しでもお役にたてる講座にしたいと、今から奮起していますheart01
楽しみですnoteよろしくお願いしますconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

美力UP!パーソナルカラー講座☆vol.1

えひめ文化健康センター様で、今日からスタートした”美力UP!パーソナルカラー講座”に、幅広い年代の方々が参加して下さいましたconfident

習っている手芸や生活の中で活かしてみたい、食関係の仕事で活かしてみたい、お子さんが幼稚園に行っている間に興味があったので来てみたなど、皆さん様々な思いを持っていましたshine

今日は、まずは知っているようで知らない”色の様々な特徴”を中心に、お伝えしました。
トーンという概念を知ってパーソナルカラーのカラーパレットに落とし込むと、色みの判断がしやすくなるので、何かと便利ですnote
色には、重さを感じたり、派手さを感じたり、色の特性によって感じ方が全く違うという不思議な面白さも潜んでいます。

次回はカラーカードを使って配色を考えるのを中心に、またわいわい楽しい講座が出来たらと思いますnote

ご参加くださったみなさん、ありがとうございましたhappy01
また次回もよろしくお願いしますnote


講座の様子をアップ出来なくてごめんなさい!デジカメを撮るのを忘れてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

ウーマノミクス 女性経済

「ウーマノミクス=女性経済」という言葉を初めて知りました。
NHKのクローズアップ現代を、途中から観ました。
BSでの再放送がないので、残念です。またいつかやってくれるかな。。


日本女性は、結婚や出産を機に、仕事を辞めてしまう人が多いといいますよね。
その働ける可能性のある女性たちを”埋もれた資源”と言うそうです。

女性が働けない理由は、子供を預ける場所がないなど様々にあると思います。もしその問題がある程度解消され”埋もれた資源”の女性たちが職場に復帰すると、生活者の立場からの新たな視点が多様なサービスや商品を生み出して、企業など社会に活力を与え、更には得た収入で消費を生みけん引していくと期待されているそうです。

人口の減少で、40年後には高齢者人口が、働く世代を圧倒的に超えるだろうと言われています。
海外からの移民を受け入れるというのも、個人的には賛成ですが、日本に住む日本人が住みにくいのでは、移民を受け入れてもうまくいくとは思えないですよね。

ウーマノミクス先進国のヨーロッパの中の一つノルウェーを例に、女性リーダーが育つ環境づくりなど紹介していましたが、さすが、大人の国だと思ったのでした。
男女にはそれぞれに特性の違いはありますが、企業の中でも女性がリーダーとして活躍出来る場所が増えてくると、ウーマノミクスが動きだす一つの原動力になりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

美力UP!パーソナルカラー講座☆始まります

えひめ文化健康センター様で、1月19日(水)より、「美力UP!パーソナルカラー講座」が、始まりますbellshine

人と色には相性があるって知ってますか?
その人をより活き活きと輝いて見せてくれる色が、誰にでもあるんですよheart02

もし、人から見て印象がぱっとしないとか、元気がなく見える色を身に付けているとしたら、とても勿体ないと思いませんか?

やはり、顔色が良く若々しく見えるとか、いつも元気に見えるとか、印象良く見られる方が、何かとお得ではないですかnote


身に付ける色によって、どうしてそんなことが起こるのでしょう?
たかが色。。されど色です。

その謎を解き明かし、最後の5回目にはより元気に美しく見える”パーソナルカラー”で変身ですheart01


春の足音が聞こえてくる頃、足取りも軽く弾みそうですnote

まだ募集をしていますので、ご興味のある方は、是非ご連絡くださいhappy01


*開講日:【水】1/19、2/2、16、3/2、16 
*時 間 :10:00~12:00
*受講料 5,000円 (教材費別途1,000円)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

Colorコラボセミナー報告☆

昨晩は、恩師である田岡氏とのカラーコラボセミナーを開催することができましたshine

今回も、カラーの魅力とスタイリングの美しさ楽しさを身にまとい、圧倒的な存在感の田岡氏ですlovely

初めてお目にかかった方が多かったのですが、まず一目で釘づけになったようです。


始めに私の方から、パーソナルカラーがどんなもので、その個性的なカラーパレットと人との相性を中心にお話しさせて頂きました。

また、田岡氏の方からは、2011年のファッションの傾向や、トレンドカラーについて、ミラノやパリコレなどの色とりどりの画像と共にお話してくださいました。

皆さん真剣な食いつきで、メモを取られていましたね!
パーソナルカラーの魅力はもちろんですが、カラー全般に亘る魅力についても、時間いっぱいに教えてくださいました。
Photo


新年早々お忙しい中をご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
急きょ、来られなかった皆さんも残念でしたねsweat01

また次回も趣向を変えて開催したいと考えておりますので、またご案内いたしますねshine


また今回は特別に、個別カラー診断をして頂きました。
ベストカラー5色の選定と、一番楽しかったのは、ヘアメイクですheart02
みなさんが本当に、劇的に美しく変身されてましたshine

最初とヘアメイク後では、まるで違う人のように、更に魅力が増した方もいらっしゃいましたnotes
ヘアメイクは、女性の変身願望をとてもよく叶えてくれる、魔法のようですlovely

今回の診断体験を是非今後も活用して、寄り一層美しさに磨きをかけて素敵な女性でいてください。


今回は大変お世話になり、また素晴らしい機会を頂けたことに、深く感謝しておりますconfidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

3日もやはり。。

箱根駅伝smile

例えば、普段柔道の試合は見ないけど、オリンピックなら見る。。そんな感じの箱根ファンですnote


今日は復路でした。
箱根は夕べ降った雪で、うっすら雪化粧ですsnow
道路も凍っていて、転倒する選手もいましたが、大きな怪我はなく、駆け下りて行ったのでした。
途中面白かったのは、8位~12位のタイム差が僅差で、10位以内までのシード権争いが熾烈だったことwobbly
激しく入れ換わり立ち替わり、順位は入れ換わりました。
その中に、青学の最終ランナーが私の地元近くの進学校出身の子でビックリ!
ちょっと応援しちゃったりしてhappy01rock
そのまま大手町までもつれ込み、ギリギリまでハラハラするシード争いが見られましたhappy01

結果、箱根の山下りでなんとか東洋を交わし逆転した早稲田が、そのまま大手町まで逃げ切ったのでしたshine

早稲田の監督がランナーとして活躍した時代も覚えています。
年月を感じましたsmile

皆の健闘ぶりをみて爽やかな気持ちになり、私もいろいろがんばろうと思うのでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2日と言えば。。

箱根駅伝note

いつから見だしたのか、毎年楽しみにしているお正月の行事ですhappy01

スタートから遅れること40分の起床coldsweats01

早稲田がいきなりトップに躍り出ていましたwobbly

私は以前住んでいた街の好で、駒沢をなんとなく応援していましたが、4区まで圧倒的強さの早稲田でしたshine

それぞれの区間でキラリと光る走りを見せる選手はいましたが、何と言っても注目は、東洋の柏原君です。

今年もどんどん、登っていました。表情がキツイのは、彼の特徴でもあるそうですが、なんだろう、心臓の強さ、足腰のまた気持ちの強さはhappy01

彼が走り始めて毎年獲得している往路優勝shine去年は総合優勝もしていましたflairshine

さて、明日の復路はいかにlovely

2位早稲田との差もわずかなので、混戦が予想されてますます楽しみですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新年のあいさつ

新年あけましておめでとうございますsunshine

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございましたconfident
たくさんの出会いにも支えられ、変化に富んだそして挑戦の年でしたflair
今年はもっと、多くの方々の喜ぶ顔を見られるよう、また新たな気持ちで頑張って行こうと思いますhappy01

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »