« 新春は、Colorコラボセミナーでコトハジメ♪ | トップページ | 新年のあいさつ »

2010年12月31日 (金)

「森のイスキア」に想う

イスキア、それはイタリアの地中海に浮かぶ小さな島。

そのイスキア島の伝説にちなんで名付けられたという「森のイスキア」は、もう90歳に届こうとしている女性が主宰する、癒しの場所だそうです。

そこは、青森の岩木山の麓にあります。


ご飯の一粒一粒を大切に、ふんわり優しく手に転がす”おむすび”を始め、スタッフと共に土地の豊かな食材を使って手間を惜しまず作る料理でもてなし、悩める人たちの話にとことん耳を傾け解決の糸口を差し出すのだそうです。

食べることは、食材と共に命を分け合うこと。

大切な人たちと、まあるく食卓を囲むこと。食べることは生きること。シンプルなことを、森のイスキアは改めて気付かせてくれます。

手間をかけて心をかけること、そして料理をする姿が、生きる姿勢なんだと言います。

素晴らしい慈愛の言葉だと感動しました。

大好きなイタリアの、海に浮かぶイスキア以上に、日本の北部の森にあるイスキアも魅力的です。


訪れた人を見送る時に鳴らす鐘の音が印象的でした。


そして大晦日の今日、響き渡るのは除夜の鐘ですね。108つの人間の煩悩の数とも言われはありますが、新年をきれいな心ですがすがしく迎えたいなと思いました。

|

« 新春は、Colorコラボセミナーでコトハジメ♪ | トップページ | 新年のあいさつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/38288338

この記事へのトラックバック一覧です: 「森のイスキア」に想う:

« 新春は、Colorコラボセミナーでコトハジメ♪ | トップページ | 新年のあいさつ »