« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ジンジャーティー

冷え性の私の身体を温めてくれる、ジンジャーティーspa

紅茶にジンジャーと、ミネラル豊富な黒糖を入れて飲んでいます。

身体の中の余計な水分を排泄してくれるのか、飲み続けるとむくみも軽減されます。

寒くなって来た最近、また飲み始めましたhappy01

そして、出掛けた先で寄ったカフェで飲んだのは、ジンジャーミルクティーspa

ミルクティー自体普段は飲みませんが、それにジンジャーが入るってどんな感じ?と試してみましたflair

ミルキ―な甘さに、ほんの少し香る程度のジンジャーです。

やはり自分で作る方が、私好みで美味しいなあと自画自賛ですsmile


寒い冬の冷え性対策に、今年はたくさん飲んでみようhappy01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.2でした

似合う色でメイクするrougeが、今日のお題でした。

参加して下さったのは、インテリアコーディネーターのKさんと、わかくさ珈琲のKさんですshine

メイク自体を、普段はそれほどしないそうですが、似合う色のメイクで顔の印象がぐっと良くなることをお話しながら、私がメイクを施しましたwink

わかくさのKさんは、Autumnよりの色が似合いそうだったので、グリーン2色のグラデーションにゴールドをプラスして、華やかさとキリリと引き締まったメイクにhappy01
Photo


そうしてもうひと方のKさんは、Summerの優しく穏やかな印象の色を使って、キュートな目元の印象を活かしながらのメイクhappy01
Photo_2

普段のメイクと違う自分を見るのは、ビックリするし、新鮮でもありますよねshine
お二人とも「なるほど」と、鏡を覗きながらフレッシュ体験を喜んでくれましたheart01

おしゃべりもしながら楽しい教室が出来て良かったですnote
どうもありがとうございましたhappy01


また次回も内容を変えて開催したいと思いますので、ご紹介しますねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

市民活動フォーラム@コムズ

今日はコムズで行われた「市民活動フォーラム」に、Aprireも参加させて頂きましたhappy01

Photo

”似合う色がいいわけ”とい趣旨で、プチ診断体験をしていただきましたshine

以前、某スクールのパーソナルカラー体験に行ったことのある方や、なんと私が教えた受講生さんと近所の方など、
ドキドキするような出会いもありましたflair

似合う色と好きな色は違うということを念頭においていただいて、初めて知ったとい方や経験のある方など、様々な方に新鮮な体験をして頂けたと思います。


印象アップに絶大な効果のあるパーソナルカラーですので、これを機会に”魅せ方”にフォーカスしてみるのも良いですねshine

自分らしさを色で表現して、存分に楽しんでいただけたら。。それがAprireの願いでもありますheart01
今日の体験が何か素敵なヒントになると嬉しいですし、またの機会にお会いできることも楽しみにしていますnote


ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございましたconfidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

パーソナルカラー講座@えひめ文化健康センターさま

えひめ文化健康センター様で、来年の1月からAprireのパーソナルカラー講座が始まりますbellshine


12/2の”りっく”に新講座など掲載いただけます。
お申し込みは12/6(月)からですnote

新年から、身に付ける色で”もっときれいになる”新たな魅力作り”を始めてみませんか?


例えばこんな理由ありですねflair

いつも活き活き、若々しくしていたい

自分らしさにこだわりたい

色使いのセンスアップをしたい

好感度アップで印象良くみせたい

etc...

そんな希望を叶えられるエッセンスが、パーソナルカラーにあるとしたら知って損はないですよねheart01

いざという時の強い味方”パーソナルカラー=似合う色”を知って、これまでと違う自分の新しい魅力を、皆で発見して楽しみましょうhappy01heart04

ちなみに、「好きな色」と「似合う色」は、違うことが多いことをご了承くださいねsmile


詳細は、コチラも↓↓ご覧ください。
「personal_color.pdf」をダウンロード

■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・
<日 時>2011/1/19、2/2、16、3/2、16 【すべて水曜日:全5回】  
10:00~12:00

<定 員>10名程

<受講料>5,000円+教材費1,000円(初回のみ)

<お申込み&お問い合わせ>えひめ文化健康センター
                 松山市永木町2丁目1-48
                 ☎ 089-941-3301
                 http://ehime-bunka.jp

または、直接榊原までお問い合わせいただいても構いませんよhappy01

皆さんのご参加を、お待ちしていますshine

■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・□■・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

リフレッシュ☆

また髪を伸ばそうかなと思っていたけど、夏以来カットしていなかったので、久しぶりに美容室へ行きましたcoldsweats01

3種類のマッサージオイルから好きな香りを選べて、また3種類のシャンプーから好きな香りを選んで、香りでもリラックス出来るのもお気に入りの美容室です。

揃える程度のカットなので、見栄えに変化はないのだけど、それでも髪を切るって気持ちいいですねshine

爽やかな風が、髪の間を香りと共に吹き抜けて行く。
リフレッシュした時間でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

雨の月曜日に

深まる秋の中で、奇跡のように暖かく小春日和のような日が続いていた、ここ数日。
ふと、雨が思い出したように降る、今日は月曜日。。

勝山は、てっぺんの方から黄色が増している。木の名前がわからないが、赤い実なのか真っ赤な木が点在していて、緑も深まる勝山が、見事に化粧を始めている。

昨日のイベントでは濃い黄色は腐葉土の色だと言っていた。
栄養をたっぷり含んだ銀杏のような葉は、大地と混ざり、また鳥などによってどこかへ運ばれ、どこかの大地を潤す栄養をまき散らす。

黄土色というと、好きじゃない色のトップに挙がる色の名前だが、腐葉土の話を聞くといじらしい色にも思えて愛着が沸いてくるようだ。

潤った茶色の大地は資源が豊富。その資源の活かし方がキーポイントになるのだ。

最近、ピンクと茶色が無償に気になる気持ちを、自分でもちょっと覗いたような昨日を想い出して、改めて色の奥深さを思った、雨の月曜日。。
Photo


雨に濡れる勝山にもまた、実りを潤す雨が降っているようだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

大人のきれい塾♪

「さらの会」さんが主催する『大人のきれい塾/ハッピーカラーで知る本当の私』にお友達と参加しました。

東京から『幸運を引き寄せるカラーセラピー』等の著者で知られる池田朝子先生をお招きして、ホテル奥道後の竹寿庵という風情ある場所で行われましたshine

ワークショップでは盛り上がりました!
クレヨンから好きな色を選んで左手で自由にお絵かきしてみて!の声に描いたもの。
Photo

おちゃめなお友達が描いたものsmile
Photo_2
左は過去で、右は現在なんだと言っていましたよ。さて、読みとられたでしょうかcoldsweats01


そのあと、今気になる色と、敬遠した色の折り紙をそれぞれ一枚ずつ選んで、先生が読み解いてくれました。
Photo_3
私の気になる1枚は、ピンク。愛されなさいというメッセージのようですheart01
どうも甘えベタな私が、今求めている色のようですhappy01
敬遠した色は深い青。これは、赤とすごく迷いました。でも、なんておっしゃっていただいたのか、忘れてしまった~coldsweats01やっぱり本を買った方が、良かったかもしれません!


そこでもう一つビックリする出逢いが待ち受けていました。
自分の夢を書いてダイヤ柄に色を塗った紙を持って、先生の個別診断を待つ際、隣り合わせた女性とお話を進めていたら、なんと夫の職場の上司の奥さんだったのです~wobbly
先日も飲みに行ったんだと話を聞いたばかりだったので、とてもビックリしましたflair
こんなことって、あるんですね。世間は狭い、いや、松山は狭いなあと、改めて思いました。
今度、今日会った皆で、ランチに行こうと話しましたnote

今日の会は、内容充実、ランチも美味しい、素敵な出会いありと、素晴らしく有意義な一日でした。
皆さん、今日は楽しい時間を共有させて頂いて、ありがとうございましたheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

市民活動フォーラムに参加します

コムズで行われる「市民活動フォーラム」に参加します。

皆さんに、「パーソナルカラー」の魅力を体験して頂きたいと思い、体験診断を行いますhappy01

数種類のドレーピングで、「パーソナルカラー=似合う色」がよい訳を、是非体験してみてくださいnote


普段、気にはなっていたけど敷居が高そう!と腰が引けていた方、自分の印象を高める魅力アップに活かせそうと思う方、どんなきっかけでもOKですgood
楽しんでもらえたら、嬉しいですnote


「色」で、もっと輝く自分を手に入れよう♪
◎日 時 11月27日(土) 13:00~16:00

◎場 所 コムズ 4F 創作室

◎参加費 500円  *10分程度の体験です。


順番に体験をして頂く予定ですが、ご予約を頂いた方は優先的に診断体験をさせていただきますね。

もちろん、ふらっと立ち寄っていただいても大丈夫です。

何してるのかな?と、覗きに来て下さいhappy01


お問い合わせやご予約の方は、下記までお願いしますflair
連絡先telephone 090(9803)6301 榊原


他にも、たくさんの団体さんが色んな企画で、皆さんの参加をお待ちしているようですnote
お時間のある方は、是非ご参加くださいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

パーソナルカラー診断☆11/19のお客様

午後から診断に来て下さったお客様は、お友達のKさんです。

「萌っぽい」洋服を買うんだと、意気込んでいましたhappy01

見ためは可愛らしく清楚な雰囲気なのですが、中身は案外サッパリとしたスポーツウーマン的です。潔いのですshine

きっとそのギャップがいいのよね~と笑いながら、楽しく診断を進めさせていただきましたnote

似合う基本のカラーグループは、Summer Colorです。何と言ってもピンクが良く似合っていて、「萌」らしいと思いましたsmile

でも、どの色相も似合っていたので、モノトーンが多くなりがちだと言うファッションの差し色として、選び放題ですねnote

かなりグレイッシュな茶色も、ベーシックカラーに加わりそうでしたね。


もうすぐ大好きなスキーシーズンの到来ですねshine
白い世界でも、萌なKさんは、爽やかな可愛らしさを振り舞いて楽しんでださいね~wink

今日はお世話になり、ありがとうございましたconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

パーソナルカラー診断☆11/17のお客様

今日は比較的温かく、紅葉がとても美しく感じる日でしたmapleshine

診断に来て下さったお客様は、同世代の女性でした。
以前何度か受けたことがありましたが、その何れもが結果が違い、果たして自分に似合う色はなんだろう、と思っていたところで、Aprireに来て下さいました。

まだ小さなお子さんがいらっしゃるというママさんで、お肌もつやつやと血色の良い印象です。
聞けば、食事に気を遣っているというお話で、なるほどキレイな訳flairと思いました。内側からキレイを、実践していらっしゃるようですshine

3シーズンのドレープを当てていくと、ボディカラーと相性の良いと思うAutumun Colorが導き出されました。
が、またお客様にとっては迷走となった結果のようでした。


パーソナルカラーとは、ご自身の好きな色とは違う結果になることが良くあります。
客観的に見られたとき、如何に印象が良く見えるのか、という視点にたった診断になるからですね。

そこを別に考えられるのかどうかが、今後の色との付き合い方の大きな分かれ道になるのだと思いますねhappy01


お世話になり、ありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

VIORAでランチ

お友達とランチを楽しみに「TRATTORIA VIORA」へ出掛けましたhappy01

お互いに1年ぶり位に久しぶりに来たのでした。

手頃なパスタランチに舌鼓ですdelicious


生ハムの前菜。アボカド好き~、と言いながら美容のコト考えていましたshine
P2010_1116_114304

魚介パスタのトマトソース。リコピン、リコピンnote
P2010_1116_115515

フルーツのコンポートとアイス。やっぱり締めにデザートは必要ですhappy01
P2010_1116_122130


どれも美味でしたsmile


春先に出逢って、何度か会ったことがあっても、こうしてご飯を食べたのは初めてでした。
同世代で似たような環境の中生活していると言うこともあって、話が盛り上がりましたnote
基本、自分が楽しくなくっちゃhappy01ということで、話がうまくまとまってお開きなのでしたshine

今日は楽しい時間を過ごせて、嬉しかったです。ありがとうございましたheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

シアトルBaby☆

シアトルの友達からのメールに、彼女の1歳を迎えた女の子のベイビーの映像がありましたheart04「You Tube」にアップされているもので、なるほど今の時代はすごいなあって思いましたheart02
これなら、日本に住む実家の両親始めお友達などへ、彼女たちの元気な姿を鮮明にみてもらうことが出来るんですねflair

それにしても、可愛いいのです。ここでもアップして皆に見せたくなるほど、可愛いのですlovely
ハーフの子供は、可愛さが違うかもshine

子供を持つ大変さももちろんあるでしょうけど、一番成長著しいこの時期を、傍で見守ってあげられる幸せは、言葉には言い尽くしがたいかも知れませんねconfident

キャリア志向の強かった以前の彼女を想うと、今の彼女が違った意味で眩しく感じますconfident


シアトル。。時差17時間。

イチローもいるうちに(笑)、飛行機でひとっ飛びしてairplane、早く逢いに行きたいなあと思いましたhappy01rock


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

新たなスタートのお祝いに☆

そんな気持ちも込めて、昨晩はボランティアを一緒にやっているお姉さん友達のUさんと、東野にある「あじ彩」へお食事に出掛けました。

初めて飲んだノンアルコールビールで乾杯beer
好きなものをいくつかお願いして戴きながら、会話に夢中になっていました。
最後に食べた、お焦げのお茶づけ、美味しかったですheart01
たこわさのほんのりわさび味がアクセントでした。


彼女は、今のお店を場所を変えて、また新たな趣向で再スタートを切ります。
これまでになかったようなお仕事も交えながら、また新たな気持ちで頑張っていくのです。

すごいなあ、と感心しますshine

私も触発されて、またやる気を起こしてみましたhappy01


いつでも、”今”を生きる気持ちを忘れない。
そんなことも感じながら、彼女と前向きな話をたくさんできて、嬉しい時間なのでしたhappy01heart04


そしてもうひとつ感心したのが、彼女と面識があるお店のスタッフのYさん。
サービス業にとっても持って来いな感じの、すごく感じの良い人でした。
お店のことを良く知っているし、プロフェッショナルな気持ちでお客様と接していました。
「こうして食べたら美味しいですよ!」と、その場で混ぜ合わせてくれたりして、気も利くのです。
会話の距離感も程よく、なかなか仕事の出来る子だ~と、感動しましたnote

Yさんの顔をみに、また行ってみようと思えるのでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

合ちゃんのアップルパイ

合ちゃんとは、若草町にある「わかくさ珈琲」のスタッフさんです。
厨房に入って、ランチを作ったりケーキを作ったりしているそうです。

今日訪れた時、アップルパイが目にとまったので頂きました。
さっと温めてくれて、ほんわかしたアップルパイがとても優しい味で美味しかったのですshine
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

母の誕生日☆

今日は母の誕生日shine
いくつになったのかなあ。。
おめでとうbirthdayと言っても、「歳をとるばかり」と言うのが口癖で、それほど嬉しいとは思わないようだけれど。。coldsweats01

私も誕生日の度に「いくつになったの」と聞かれて、○○歳と答えると、「うわ~」って驚かれてしまうけど、産んだ母親でも驚くような年齢になってるのかと、笑ってしまう。。

キレイごとのように聞こえるかな、「歳をとるって素敵なこと」と思う。肉体年齢ではなく、精神年齢みたいな感じかなあ。。本当の意味で”大人に”なりたくって、日々がんばっているつもりだから、その度合いを測るのに誕生日が節目に思えることもあるから。。
去年より成長したみたい、という感じでconfident

そんな今日、おめでとう電話を忘れてしまったのでcoldsweats01明日、電話をしてみることにしようnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

色の”もてなし”

感じがいい、印象がいい、美しい、若々しいなど、他人から言われたら素直に嬉しいと思える言葉がありますheart01

そう言われると、特に女性は嬉しいものですよねhappy01
嬉しい言葉は、もっとそうなりたいと向上心ももたらします。
そして、嬉しく思うと同時に、褒めてくれた相手も同じように、素敵なフィーリングを持つと思います。
その時点で、相手を”もてなしている”のではないかな、と思うのですflair

似合う色=パーソナルカラーには、そんな言葉を引き出すチカラがあります。

無理のない自分らしい活き活きとした美しさの追及は、周囲の人をも活き活きとさせてくれる。
それが、ひとつの”おもてなし”confident


女性は一生涯”女性”でありたいもの。
自分の中に眠っているかも知れない”女性性”を目覚めさせて、新たな自分、意外な自分を楽しみながら見つけてみるのはいかがでしょうshine

自分にも他人にも、色で”もてなす”。新たなキーワードですshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

あるもの探し

とかく人は、自分が持っていないものにココロが奪われて、迷いの迷路にはまりこむことってありますよね。
羨む、妬む、自分を卑下する、みたいなこと。。。
それって楽しい時間ではないですねcoldsweats01


「人は完璧な状態で生まれてくる」という言葉を、今年に入って知りました。

完璧な状態!?

すでに、自分に必要なものはすべて備えて生まれてくるというのですshine
ちょっと衝撃が走ったことを覚えています。

じゃあ、自分って何を持っているんだろう??
知的好奇心は自分の「あるもの探し」を始めています。
ノートに書き出したらいいかも知れないなあsmile

自分の芝生が一番青々と魅力的に茂るように、自分の持っているいいところを探してあげます。
そして、精一杯自分を大切に愛することを始めると起こるハッピースパイラルは、周りの人にも影響し、周りの人までもがハッピーになるのですhappy01up


あるもの探しって、本当はとっても楽しくて幸せな気持ちになれる、素敵な行為かも知れませんねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

映えわたる空に

午後、通りかかった城山公園に、ひときわ黄色く紅葉した銀杏の葉が、青空に映えていましたshine

Photo

まさに、Autumn Color の美しい黄色です。青空に準反対色の黄色だから、余計に美しいですshine

何と言う種類の松の木かはわかりませんが、とっても大きな松ぼっくりが、枝に乗っかるように付いていました。
あれが落ちて頭に当たったら、相当痛いだろうなあなんて考えながらsmile、秋の深まる公園を、自転車を押して歩いてみました。
陽射しが温かくもあったので、気持ち良い束の間の散歩でしたhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

色彩教室@わかくさ珈琲vol.2のご案内

若草町の「わかくさ珈琲」さんで、今月も色彩教室を開催しますnote

今回は「似合う色のメイクと、似合う魅力」という内容でお送りします。
詳細はコチラを見てくださいね。

「vol.2.pdf」をダウンロード

前回と画像が同じですが、気にしないでくださ~いcoldsweats01


年末年始に向けて、何かと集まりが多くなる時期がやってきますねnote
せっかくなら自分に「似合う色のメイク」で、キレイを演出してみませんか?

2種類のピンクのドレープで、参加者の皆さんの似合いそうなピンクの傾向を見て、その後アイカラーやリップの色をのせてみましょうね。”似合う色”の魅力を、実体験いただけますよnote

その時間は、わかくさ珈琲さんの2Fを貸し切ります。
お堀の借景と、明るい日差しの入り込む大きな窓が魅力です。
珈琲とケーキを用意してくださるので、日曜日の昼下がり、リラックスしてほんわかと教室で楽しみませんかheart01


□色彩教室 わかくさ珈琲□
『似合う色のメイクと、似合う魅力』
●日時   11月28日(日) 14:00~16:00
●場所   わかくさ珈琲 松山市若草町2-10
●参加費 3,500円(珈琲&ケーキ付き)
●募集人数 6名程度

●問い合わせ&ご予約  ・わかくさ珈琲 089(993)6945

または、Aprire榊原090(9803)6301、sa_sachimekko66@yahoo.co.jpまでお願いします。

皆さんのご参加、お待ちしていま~すhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

”うっとこおいでや”さんで

昨晩、ある交流会に参加するため、二番町にある「うっとこおいでや」さんに出掛けましたbell

お二人の女性が切り盛りする、アットホームな優しさ溢れるお店です。
だからお料理もほんわか家庭的で、リラックスしちゃう美味しさでしたdelicious

近くの席に居た方々と、15年前の松山ってという話になり、もちろん私は知る由もないけど、町の変貌の様子が分かって面白かったです。

ところで”うっとこおいでや”とはどんな意味でしょう??

伊予弁ですよね。誰かに聞こうと思いながら聞けずじまいでしたが、「うちのお店に来てね」みたいなことでしょうか。。

松山へ来て3年目ですが、まだ伊予弁の話せない、分かりにくい私ですcoldsweats01


城山公園を横切って帰りました。
大きな木に青色発光ダイオードかな、電球がついてキラキラしているのは良いのですが、寒くなってからの青色は絶妙に寒々しくて、寒さ倍増に感じますcoldsweats01

せめて冬場は、温かな色みの電球にならないかあと思いましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

嬉しいコト。

昨日の砥部町文化会館で行った「体験教室」のチラシ見た、というカルチャースクールを運営しているあるセンターの方から、新設講座として検討してみたいとお話を頂きました。

打ち合わせにお伺いして、Aprireが提案している「パーソナルカラー」のことについてお話をさせて頂きましたhappy01

興味を持って下さり、前向きな検討をして頂けるということで、思わぬ縁が出来すごく嬉しいですconfidentshine

また、キレイになって喜ぶ人の顔が見れるかなheart01


お話が決まったら、またご報告いたしますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »