« 温泉でリラックス | トップページ | 久しぶりの再会☆ »

2010年10月23日 (土)

IKEBANA

お友達が今、熱心にお稽古している生け花の展示会に行ってきました。

会場は、特に女性のお客様で賑わっていました。

お友達と一緒にたまたま先生もいらして、先生の解説付きで会場の作品を観て回ることが出来ました。
まずは、何はともあれ、こちらの作品がお友達の生け花shine

Photo

「私ってがさつだから」と彼女は言うのですが、可憐な花と色みのまとまった作品は、観ている私には心地よく、可愛らしい彼女の一面を垣間見たようです。
私の知らなかった彼女の一面です。お稽古を初めて3年経つと言いました。継続のチカラは、素晴らしいなあと思います。
先生も褒めていらっしゃいましたhappy01


モダンな花材を使った斬新なものもあれば、野に咲く花の、控えめで小さくてもしっかりとした作品もありました。

印象的だったのは、「猫じゃらし」を使った作品を観ていた時の、先生の言葉です。

「これは1本ではだめで、根っこから株ごと持ってきて、根も綺麗に洗って根から生けるのよ」
「それで、終わったらまた土に返すの。そしたらまた咲くからね」

パンフレットに書いてあった「人と自然の素晴らしい共生」とは、このような心意気にも表れているんでしょうねshine
感動しましたheart02

咲く花や蕾の様子。あっちを向いたりこっちを向いたり。。。
枝ぶりの様子。葉の大きさや色合い。花器との美しいバランス。
そんなすべてに美意識をつぎ込んで生けられた花たちの、凛とした様子。

作品ごとの世界観、もっと言うと、生け花という素晴らしい日本の伝統文化に、”宇宙”みたいな大きな拡がりを感じたのでした。

小学生の作品もありました。
大人顔負けの堂々とした作品群です。
受け継がれる伝統とは、常に革新も必要なんだとも思いましたshine

明日も、「高島屋7Fキャッスルホール」で展示されていますよnote


素敵な出会いをありがとうございましたconfident

|

« 温泉でリラックス | トップページ | 久しぶりの再会☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/37361692

この記事へのトラックバック一覧です: IKEBANA:

« 温泉でリラックス | トップページ | 久しぶりの再会☆ »