« メイク☆ボランティア♪vol.2 | トップページ | 四万十川の畔のカフェ »

2010年8月15日 (日)

南予への旅

四国に来て、初めての土地、宇和島を中心とした南予地方と、四万十川へ旅をしてみた。


宇和島城。ボランティアガイドのおじさんが、伊達正宗の息子が云々と、意気込んで説明してくれた。
夏休みの子供たちが、楽しげにしていた。
Photo

天赦園。伊達家縁の日本庭園。
Photo

水ケ浦の段々畑。足が竦むほどの、ものすごい傾斜の斜面に栽培されているジャガイモ。生活の知恵だあ。

Photo_2

Photo_3

憧れの四万十川。太平洋のように大らかでたっぷりとして、清らかな流れ。
山と川の、色々な碧に魅了される。出会えて嬉しい、感動の景色。
Photo_4

Photo_5

「宇和島闘牛八月お盆場所」。口蹄疫の関係で、先月の大会が中止となり、この8月に、取り組みを増やして行われた、ある意味記念の大会だったとのこと。
Photo_6

威風堂々の「下沖」。縁あって応援したが、取り組みの途中で逃げ腰になり、負けてしまった!
Photo_7

激しいにらみ合いと、ぶつかり合い。横綱クラスになると、1トンは超える重量。
体当たりする時の、鈍い音が印象的だった。
Photo_8

Photo_9

|

« メイク☆ボランティア♪vol.2 | トップページ | 四万十川の畔のカフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/36168105

この記事へのトラックバック一覧です: 南予への旅:

« メイク☆ボランティア♪vol.2 | トップページ | 四万十川の畔のカフェ »