« 「KANJIRUSHI」さんで、ほっこり | トップページ | 小さなカップアレンジ♪ »

2010年7月28日 (水)

メイク☆ボランティア♪

楽しみにしていた、ある介護施設での「メイクのボランティア活動」note
今日、無事に初めての日を迎えることが出来ましたbellshine


少しの緊張と嬉しさが交差する、ドキドキした時間ですshine


今日は4名の方が楽しみにしていてくれ、お友達と2名ずつ担当させていただきました。

施設ではもちろんメイクをする機会は皆無だそうです。
でも、どんな状況であれ、女性はいつまでもキレイでいたいものです。

椅子に座って、ファンデーションなどを付けだすと、表情にまず変化が現れます。
鏡を見る目が真剣なんです。

私が担当させていただいた方に、御年100歳の方がいらっしゃいましたsign03
耳がだいぶ遠くて、ただでさえ低い私の声とても聞きにくかったと思います。
肌に触れてあげて、私なりのコミュニケーションをとりました。
基礎化粧をする時、ほっぺを温めるようにゆっくり触ってあげました。
眉を描くと、そのおばあちゃまは、心なしか背筋がしゃきっとしたのですsign03
鏡にちゃんと向かっていましたshine

そして完成した顔に満足してくれて、言葉の代わりに手を合わせてくださいました。
うー、なんだか泣きそうになる。。weepそのくらい、言葉にならないような感動がありましたconfident

とてもおとなしい少女のようなおばあちゃま。
きっとおてんばで好奇心いっぱいのおばあちゃま。
そして、ついこの間までお店を営んでいたのよ、と言う、とっても粋でおしゃれなおばあちゃま。
皆さんの人生の軌跡を垣間見たような気がします。


何か、奇跡のような体験を、私たちはしているのかもしれない。。
あとで、お気に入りのカフェでお茶しながら、私たちは今日の出来事を振り返りました。

また来月も、これからもこの活動を続けて行きます。
私たちは、この活動を通して、大きな感動と喜びを、逆にたくさんいただくのに違いないのです。

|

« 「KANJIRUSHI」さんで、ほっこり | トップページ | 小さなカップアレンジ♪ »

メイクセラピー」カテゴリの記事

コメント

●さふぃより☆junjunさんへ
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなって、ごめんなさいcoldsweats01
junjunさんが言うように、確かに初めて会った感じがしませんでしたflair
すでに、私たちもその場に馴染んでいたからでしょうか。。
揃いのTシャツ、愉快でしたねnote
また来月も元気な姿で、おばあちゃまたちに楽しんでいただけるよう私たちも楽しみましょうねwinkshine
こちらの方こそお世話になり、本当にありがとうございましたheart02

投稿: さふぃ | 2010年8月 1日 (日) 09時15分

suno(*^▽^*)o 昨日は、お世話になりました。

そして!貴重なお時間を分けて頂きありがとうございました。

今回!私もはじめてのメークボランティアさせて頂きました。

ペアーのTシャツに着替えての活動でしたね。
自分からワクワク楽しくさせながらって感じでしたね~。

お二人を担当させて頂き感じた事は、お二人共、明るくてお話が大好きなおばあちゃんでした。

少し手を加えながら色味を重ねながらメークさせて頂いてると鏡に映ったお顔を真剣にご覧になっていらっしゃいました。

「メガネかけて見てみよう」ておっしゃて・・・
嬉しい気持ちで一杯ですね。初めてお会いした感じがなくて・・

それって私だけかなあぁ~。和やかなヒトトキでした。

来月も又~素敵な出逢いになりそうですね。

有難い出逢いに感謝感謝です。

夏にぴったりのひまわり4人組みでしたね~。

お疲れさまでした。。。楽しかったですsun

投稿: junjun | 2010年7月29日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/35936563

この記事へのトラックバック一覧です: メイク☆ボランティア♪:

« 「KANJIRUSHI」さんで、ほっこり | トップページ | 小さなカップアレンジ♪ »