« 静かな気持ち | トップページ | 今治にて »

2010年6月26日 (土)

美術教室のこどもたち

市電に乗って、道後で開催されている”こどもたちのための美術教室”を見学に行きました。

どんな光景が広がっているんだろうheart04

会場の3階へ階段を上がって行くと、突然、廊下に寝転んでいるこどもがいました。
いきなりカウンターパンチsmilepunchいいなあ~、自由で。
お母さんに「そんなところに寝転んでいないで~!」なんて言われながらも、手に持っていたおもちゃに、ゴロゴロしながら夢中ですhappy01

会場にはたくさんのこどもたちが、思い思いの恰好で、与えらたテーマに、思い思いの表現で格闘していますnote
絵具で描く子もいれば、ペンで描く子もいる。時に、セロファンを切り張りするのもありみたい。自由です。

三等身のバランスで描いた人を、どうやったら頭を小さく描けるか、お母さんまで巻き込んだジェスチャーで、こどもに力説しています。画面いっぱいに描く子もいれば、細々と描く子もいる。
髪の毛に絵具の黄色が付いた男の子が、お母さんに「本田soccerみたいでしょ?」と自慢気です。彼の中で、今、本田はヒーローなんですね~note

年長の子ともなると、独創的な絵を描く子も見受けられました。


先生に「あなたも描いてみる?」って言われたけど、「学校以来描いていないから恥ずかしい・・・」


一見学者の私にはとても楽しい雰囲気に感じられてわくわくするんだけど、先生曰く「大変よぉ~」ですcoldsweats01

妹の足を踏ん付けたお兄さんに、お母さんがいる傍から叱ってました。我が子と同じ扱いなんですねup
絵を描くことを通して、感性を磨くのはもちろん、人間形成の一端を担っていたりするんでしょうね。

それにしても、こどもたちの表現力や色遣いのなんて豊かなことshineこんな純粋なsign02色彩に溢れる世界は、改めていいものだなあと感慨深く、貴重な体験でした。


ありがとうございましたconfident

|

« 静かな気持ち | トップページ | 今治にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

●さふぃより☆champagneさんへ
遊びに来てくれて、ありがとう♪
素敵なコメント、嬉しいですheart02
まだ子供たちに負けないような感性を磨いていきたいですね。
好奇心を大事に♪
私も時々、遊びに行きますね~happy01

投稿: さふぃ | 2010年6月27日 (日) 22時49分

こんばんわhappy02
さっそく遊びにきました。

子供たちの感性とか表現力・考察力って
大人になってある意味鈍感になった自分にはすごく
勉強になりますeye

ここ数年姪っ子や甥っ子と接して
気づかされることがたくさんありますhappy02

感性って自分で触れたりみたりしないと養われない
と思うので大事ですよね。

また遊びに来ますねnote
私のトコにもお時間ある時にでも
こっそり覗きに来て下さいheart04

投稿: champagne | 2010年6月27日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/35506519

この記事へのトラックバック一覧です: 美術教室のこどもたち:

« 静かな気持ち | トップページ | 今治にて »