« ”くらら”さんのお弁当♪ | トップページ | カラー講座☆始まります♪ »

2010年5月 7日 (金)

家族の絆

ついさっき、NHKの”ヒューマンドキュメンタリー”「私の家族」という番組を観た。

血の繋がりのない、つまり養子縁組をした親子のドキュメントだった。

事情があって産めない夫婦が、15年ほど前から三回に渡り、親の違う3人の子供たちを家族として迎えた。

事情があって育てられない人との間を取り持つNPO法人があるそうだ。そことの約束は、産みの親のことをちゃんと子供に伝えること。
そのせいなのか、親子や夫婦がとても開かれていて、お互いを尊重し合って生活が営まれている。子供たちの言葉もしっかりとしていて、自分と家族の関係を真摯に見つめる心や目もすごく大人びているというのか、シンプルな真実をそのまま受け止めている感じがした。

兄妹も仲良く、夫婦ももちろん仲が良い。
私には”家族”というカテゴリーを超えた、”人”同士の繋がりというのか、とてもピュアで力強い絆を感じて感動した。

家族の形って、いろいろあるんだなあとつくづく思う。
このような家族の形を、私が経験していくことになるとしたら、どんな風になるかな、とも思った。

生意気な考えを持っていた子供時代、自分の親を「人として」見ている自分があったことを覚えている。反面教師と思って、いろんな角度から人を見る必要がある、なんて、思っていた。
果たして、”私”はどうだろう?

客観的な視点でなるべく見られるようでいたいなあ、なんて、何度目かの確認をした。


家族の絆・・・人との絆・・・社会との絆・・・
とても深い懐まで入り込んで考えさせられる、心を揺さぶる番組だった。

|

« ”くらら”さんのお弁当♪ | トップページ | カラー講座☆始まります♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/34577997

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の絆:

« ”くらら”さんのお弁当♪ | トップページ | カラー講座☆始まります♪ »