« 6・13 ”美・艶・華 フェアー”開催!! | トップページ | パーソナルカラー診断研修でした☆ »

2010年5月24日 (月)

商店街再生のドキュメント

昨日、「ルビコンの決断」という経済ドキュメンタリードラマの再放送で、「高松丸亀町商店街の再生の軌跡」を観ました。
なんでも、大型店舗が進出し始めたバブル期の真っ只中から、危機を感じ始めた商店街の店主たちが、前代未聞のダイナミックな再生に挑んだそうですsign03そこには、都市計画の専門家が参加し牽引役ともなり、紆余曲折しながら商店街と一体となって、長い年月をかけて商店街活性を実現したのだそうです。
面白かったのは、商店街を大型店舗という位置づけにしたこと。うん、私もそう思うsign03と納得です。ダブルお店(多くは衣料品店)を整理し、無いお店を新たに置いて、業態ごとに色分けしてお店を固めて置く。
そこの商店街で一通りのお買い物ができるという訳です。すると自然に人の流れができる。ヨーロッパの街並みによくあるような広場を配置し市民の憩いの場をつくり、並木道をつくり、歩いているだけでも楽しめるような商店街に生まれ変わり、以前の3倍もの売上とのこと。

映像でみても、松山にはない垢ぬけ感もあってsweat01そこに店舗を構えたいというオファーも増えて、更に魅力を増している商店街なんだろうと想像します。行ってみたいなあ、と思いました。


これは単なる商店街再生の物語ではなく、きっと一人一人の繋がりを考えても、とても良いヒントになると思いました。

ちなみに、中小企業庁が2006年に選定した「がんばる商店街77選」に、中・四国地方では、高松丸亀町商店街と、なんと松山中央商店街が選ばれていました。
あれっ、今更ですねcoldsweats01

|

« 6・13 ”美・艶・華 フェアー”開催!! | トップページ | パーソナルカラー診断研修でした☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/34856790

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街再生のドキュメント:

« 6・13 ”美・艶・華 フェアー”開催!! | トップページ | パーソナルカラー診断研修でした☆ »