« ワインを飲もう | トップページ | Aprireに、新・応援メニュー追加♪ »

2010年5月28日 (金)

ブラタモリ風散歩!?

道後にあるセキ美術館shine
住宅街にこじんまりと佇んでいる小さな美術館を、お友達と訪れました。

日本画に洋画、そしてロダンの彫刻がありました。ルノワールがデッサンしたロダンを描いた絵も何気にあったりして、驚きですflair
日本画の大家だと教えてもらった、「加山又造」は結構お気に入りになりましたnote
日本画という静けさの中に、奥の方から沸き起こる”動”を感じます。
ミニシアターで、加山が健在だった頃のインタビューで印象的だったのは、「波の絵は、音がない様に描く」みたいなことを言っていました。
ともすると、「ざぶ~ん、って聞こえてきそう!」って、素人の私は言いそうになるのに、そんな表現があるんだあと感心しました。芸術とは、その人の捉え方ですね。

お友達が好きな「上村淳之」は、繊細なタッチと色使いが魅力的です。
加山と上村は、動と静の対極にある日本画だなあと思いましたshine

観終わった後、スタッフの方が120年前のドイツ製のオルゴールのかわいらしい音色を聴かせてくれました。
余韻が良かった~heart04

そのあと、ブラタモリ風にてくてくと歩きsnail、たどり着いたのは”ぎやまんカフェcafe
マリアージュフレールの紅茶が美味しくて、プールとイングリッシュガーデン風の庭が広がる(なぜか南国の木があって)、異国を思わせる雰囲気が、松山の日常を忘れさせてくれましたnote

Photo

(↑プールサイドに咲いていた花)


二人とも、「再開発」などのマニアックな話で盛り上がり、時間は本当にあっという間です。

英気を養った気がしています。今日も楽しい時間をありがとうございましたwinkshine

|

« ワインを飲もう | トップページ | Aprireに、新・応援メニュー追加♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/34924685

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ風散歩!?:

« ワインを飲もう | トップページ | Aprireに、新・応援メニュー追加♪ »