« お知らせ☆メイクセラピー☆体験 | トップページ | Summer & Winter ママへ☆春コラージュ♪ »

2010年2月 7日 (日)

”婚活”の定義と意識の変革

昨日コムズで行われた、白河桃子さんによる基調講演
~「婚活」時代を読む~
に参加してきましたshine

ご存知の方が多いと思いますが、白河さんは「婚活」heartを提唱したひとりということです。

本来の定義は
「結婚を目的とし、自分を磨いたり、結婚相手を探すために意識的に活動すること」だとおっしゃっていましたsun
がしかし、昨今の社会現象を見ていると、どうも誤解を生んだり、言葉が独り歩きをしてもてはやされてしまっているんじゃないかとも言われてましたsign01

How toばかりが注目されて、重要な「意識の変革」がなおざりになっているのではないかと、危惧する面もあるようですよcoldsweats01


私のOL時代にはまだ、「婚活」という言葉はありませんでしたが、ふと思い出したことがありますflair
仕事が終わり帰路につくとき、たいてい「化粧直し」をして帰っていました。同僚や友達には「もうおうちに帰るだけだし」と、”直さない”人が結構いましたが。。。
「化粧直し」を感心する友達には、「だって、途中何が起こるかわからないでしょうnote」というのが私の口癖でしたwink何が起こったか、起こらなかったかはご想像にお任せで~すsmilesweat01

そんな風に、何か良いハプニングの期待を込めて帰路についた記憶があります。
「何かいいことないかなnote
「ちょっと素敵な人、いないかなhappy01
そんな風に、小さくてもビビッthunderとくる何かをキャッチしたくって、アンテナを伸ばしていたようですcancer


今、婚活まっただ中のみなさんsign03
見る意識+”見られているeye”意識も強く持って、自分の魅力磨きを頑張ってくださいね。いいとこたくさん伸ばして欲しいなあ、と思うのです。

春、暖かくなってくると何かいいことありそうと思う、思い癖が私にはあるようですsmile

|

« お知らせ☆メイクセラピー☆体験 | トップページ | Summer & Winter ママへ☆春コラージュ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/33281056

この記事へのトラックバック一覧です: ”婚活”の定義と意識の変革:

« お知らせ☆メイクセラピー☆体験 | トップページ | Summer & Winter ママへ☆春コラージュ♪ »