« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

”薄暮”の時間

「18時過ぎの薄暮がきれいなんですよshine

と、いつものカフェのオーナーが言った。

薄暮・・はくぼ・・・。

なんて、素敵な奥ゆかしい言葉なんどろうと、ハッとした。

いつもの席から振り返ると、西側の空がだんだんと夕暮れていくnight

澄んだ空が、淡い空色から淡いオレンジ色へと変化していく。

お堀の水面に空飛ぶ鳥の姿が映る。水際に咲いた梅か寒桜の花の色が濃くなっていく。

「薄暮」

春近い時間の移ろいがとても穏やかで、気持ちがふと軽くなる、そんな響きにしばし酔ってみた。

時々顔を合わせるお客さんたちと、なんとなく同窓生風の、大人の穏やかな会話が流れた、2月の最後の日だったconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

あっという間の1週間

結局、なんだかんだと忙しく、休日は光陰矢のごとく過ぎていった・・・意気込んでいたblogの更新も出来ず終いcoldsweats01

退屈な時間に、やりたいことをいくつか考えていたのに、風邪をひいて寝込んでしまったり、かわいい姪っ子virgoや犬dogと遊んでみたりcarouselpony

そうこうしているうちに、私からのもらい風邪か、夫が体調を崩したり・・・

今回の滞在は天候がよく、しかも暖かい。今日は、北国のココも気温が20度近くまで上がったようだ。どうりで、長~い距離を歩いた散歩道を汗にまみれそうだからコートなしのセーター姿で歩いても、暖かいことhappy01

久しぶりに家族と過ごし、友達や親戚に会い、新睦を深めたよう。

今度帰ってこられるのはいつになるかなconfident

明日は一足先に、ひとり羽田に飛ぶairplane

東京時代の懐かしい友達たちと、ちょっとの間楽しい時間を共有できる。本当に久しぶりなのでみんなどんな風になっているのかなあsmile

きっと時間が足りないと思うに違いないから、また時間を作って出来れば足蹴く東京に通えたらと、今から思うheart04smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

北へ☆

松山から、北の大地秋田への大移動が決行されたのは、昨日。

今回は伊丹空港を経由した故郷へのフライトになったairplane

Photo

これは関東上空あたりの夕日。

地上で見る夕日とは、格がちがう!と、飛行機に乗るたびに思うshine

離陸や着陸のたび、ちょっとの揺れのたび、本当にぐっしょりと手に汗を握る夫sweat01bearing

そんな夫を尻目に、デジカメを撮る、配られたキャンディを頬張る、買ったばかりの単行本に夢中なる、私っheart04

そうこうしていると、雲間から白い雪の大地が現れ、間もなく、目的地に到着したsnow

キーンという北国特有の寒さが、頬を突き刺す。寒さが一気に身体のシンまで入り込んでくる感じ。

1週間ほど、白い北国よりblogを発信しますwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

久々のヨガ

やあ~っと、ヨガに行ってきましたnote

数年前、ブームもあり一時はまっていたヨガ。ある一連の動作を覚えておうちhouseでもやっていたら、やりすぎがたたってか腰を痛めてしまいcoldsweats01中断したのでしたsweat01

1時間半、呼吸に意識をおきながら、ゆっくりとした動作をします。

コレが結構効きます。「ストレッチとは思わずに、無理なくね~」と先生は言ってくれましたが、ウエストをひねるポーズはちょっと力が入ったかなhappy01

隣にいた女性が、突然プッと吹き出し笑し、私もつられて笑っちゃう、楽しくも静かな時間でしたconfident

行きたいときに行ける自由な感じが好きなので、また気楽に行ってみようnote

・・・すでに、筋肉痛が始まっていますsmilesweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

”印象管理”って大切!

第一印象が大切なことは、誰もが知っていることですよねwinkshine

良ければイイに超したことはないgoodでも、時に見せ方を失敗することもあります・・・coldsweats01

自分がどう見られているか、どんな風に見せたいのかhappy01

改めてちょっと考えてみてくださいflair

会社の上司や、同僚、または友達や彼氏彼女などなど。

あなたはどんな印象を持たれているのでしょうね。。。

継続して見せ方をコントロール出来るようになれたら、相手に信頼感を持ってもらえる一つの手段になると思います。

「自分が変わらないと相手も変わらないcoldsweats02」→「自分が変われば相手も変わるheart

内面磨きは言わずもがな大切なことですshineでも、外見から変化を起こしてみると、自信が生まれ内面が磨かれていく連鎖があることも事実ですねbell

何か新しい事など始めるとき、よく「格好から入る」と言うことがありますが、”その気になる”というところが、アリだよね~と思いますsmilenote

最初の見せ方にちょっと失敗してしまった方も、「私はこう見せたいsign01」とこれから発信していく方も、”印象管理”はキーワードになると思いますconfident

Aprireはあなたのパーソナルプロデュースのお手伝いが出来ます。

Aprireのパーソナルカラー診断などをうまく活用して、活き活きとした日々を送るエッセンスを取り入れてみてくださいflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

チョコレートケーキ作りにチャレンジ☆

P1020922

「クックパッド」で紹介していた簡単レシピでチョコレートケーキを作ってみましたnote

ほんのり温めるとおいしいよheartって聞いたから、まだ湯気spaが出ているうち試食ですdelicious

う~ん、おいしいぃ~、と自画自賛heart04

・・・うんsign02・・・・・生クリーム入れるの、忘れちゃった~~~sweat01

まあ、いっかあ、おいしいもんwink

夫にあげる前に食べちゃったけどcoldsweats01喜んでくれるといいなあhappy01note

そして、こちらは「ル・コアンデザミ」さんのギモーヴshine

そうだ、ギモーヴにはまったんだ~sign03と思い出し、暗がりにチャリを走らせた私dash

Photo_2

これは抹茶味です。抹茶のよい香りjapaneseteaこの間食べたものよりも、結構歯ごたえがありましたよdeliciousマシュマロらしいおいしさですshine

お茶の時間にこんなかわいらしいお菓子があったら、お友達とのおしゃべりにも花が咲きそうですcherryblossom

おまけに買ってみたケーキ(名前を忘れたんだけど、シブストみたいな名前)が、おいしかった~heart04ブリュレっぽくて、でも下にはスポンジケーキがあって、全体にリキュールがほんのり利いていて、大人好みのケーキですwink

ちょっとずつ制覇したくなる美味しさでしたsun大満足sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

妄想!?究極の癒し

母親の体内で、受精卵が胎児まで成長し、産まれるまでのいくつかの過程を見せてくれた番組があったのを思い出した。

それはまるで、微生物が人間へと進化するまでの過程を見ているような姿形だったsign03

この時「人間も地球の一部なんだ~flair」と思った。

よく、”地球はゆりかご”と聞く。すべての生命が、この地球に育まれている。

そんなことを考え、ゆりかごの地球に身をゆだねるような感覚になってみる。

すると、これは”究極の癒し”なんじゃないかなあと思ったshineconfident

暖かくなった頃にでも、公園で寝転がったり空を仰いでみたりして、地球と一体になる感を感じてみてwinkheart04

または、記憶はなくなってしまったけれど母親の体内に浮かんでいるような、

地球にふんわりと身をゆだねているような感覚を味わえるとしたら、

それは既に”癒し”なのではないかしらんlovely

ちょっと肩の力が抜けませんかsign03

ふと、そんなことを思ったのだった。不思議かな~coldsweats01sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

”メイクセラピー体験会”やりましたよ☆

昨晩、2回目となる”メイクセラピー体験会”を開催しました~smileお忙しい中、お二人の方にご参加いただきましたheartありがとうございましたheartheart

(またまた写真を用意できなくて、ごめんなさい!!!!!)

お題は・・・「ないりたい私」up

お二人ともお仕事を持たれている大人の女性です。お仕事で出会われる方へのアピールで、「目力のある人」「クールに仕事の出来そうな女性」ということでしたgood

①「目力のある人」

目が大きく、お顔が丸くてかわいらしい印象のIさん。パーツのバランスを活かし、目元に更に集中を浴びるよう、求心メイクでGoflair

お肌は温かみの感じるイエローアンダートーン。アイシャドウはごくうす~い黄色でアイホール全体に乗せた後、お肌と瞳のブラウンとも相性の良いグリーンを目頭~中央部分に乗せました。グリーンは使ったことがなく、チャレンジしてみたいとのことでsmile

アイラインやマスカラもブラウンで統一です。黒だとちょっとキツイ印象になっちゃいます・・・。目頭寄りをちょっと濃い目にすると、求心顔を更に演出してくれます。

コーラルからオレンジよりのチークで、お肌の更なるトーンアップup血色の良い、活き活きとした印象を後押しですsign01

仕上った半顔を鏡で見ていただいたら、「いつもと違う自分」に遭遇sign03目力eyeも増したよ~と喜んでくださいましたheart04

②「クールに仕事の出来そうな女性」

○○歳とは思えない、お肌のキレイさup日ごろのお手入れの賜物ですshine

温かみの感じられるイエローアンダートンのお肌ですが、色が白くてSummerよりの色もそれほど悪くない印象です。

こちらの方もIさんです。エレガントな奥様という印象ですが、まだまだお仕事頑張りますrockと、「お題」からも意欲が感じられます。

やはり「デキル」イメージで求心メイクrouge

眉山までは上がり気味のストレートラインで描き、眉尻は短すぎずです。同じくアイホールにうす~い黄色をほんのりぼかして、緑みを感じる青を目頭~中央にのせ、ちょっとクールに引き締まった印象にshineアイホールと目頭上下に、ご希望の白のラメをほんのり乗せて、キラキラとさせました。光物って、いいですね~confident

優しい瞳の印象を壊さないようアイライン・マスカラをブランで統一。マスカラを目頭寄りに重ね塗りです。

チークは頬の中心付近にコーラルピンク系の色を乗せ、色白の肌を血色感よくトーンアップsign01ハイライトも欠かしませんscissorsリップは、濃さをちょっと控えてピンクベージュな色をのせました。

さて仕上がりはいかに・・・thunder

使ったことのなかったブルー、普段より薄い色のリップへの抵抗感もなく、チークの入れ方も新鮮だったとのこと。ちょっとノーブルな仕上りでもありましたが、いつものメイクより、キリリと仕事ができそうsign03と喜んでくださいましたconfident

残りの半分は、お二人ともご自身でチャレンジです。いつも以上にsign02二人でワイワイ言いながらも真剣勝負ですsmileいつも以上に鏡を見る時間が長かったのではないでしょうかhappy01

・・・と、こんな風に、知人であったこともあり、和気あいあいと楽しみましたnote

メイクする、って、楽しいですね~lovely

いつもと違う自分を見るのも楽しいし、毎日のメイクで無理なく「なりたい私」を表現できるようになったら、もっと可能性が広がると思いますnotes

メイクは、お顔はもちろん、内面にも多大な変化を起こすことが出来ますからねwinkshine

また企画したいと思っていますので、お時間のある方は遊びに行く感じでご参加いただけたらと思いますhappy01

今日はとても長くなってしまいましたsweat01この辺で~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

寄席に笑った!

松山市総合福祉センターで開催された「スクランブル寄席」に、知人の”芸乃 虎ふく(げいのこふく)”ちゃんが「落語」で参加すると聞いたearので、ピンポイントで聞きに行ってきましたhappy01

偶然、会場階のエレベーター脇で出くわし、他に2名の知人とも出くわし、ワクワクが高まりましたheart02

着物姿がバッチリshine決まった虎ふくちゃん。公の場での落語は初めてだったようで結構緊張していたようですが、なんのなんの、とぉっ~ても楽しい落語でしたよnote

就職難と虎年をかけてのお話でしたが、よくできてるな~と感心lovely

会場が一体となっての笑いがじわりじわりと起こり、久々、大勢での笑いの臨場感に、私も興奮しましたheart04

いつも見かける彼女とは、また一味違ったイキイキした姿に感動しましたshineお仕事とは別にこんな活躍できる場があると、人生も2重に楽しいですね。好きなことって、いいですね~note今後の彼女の活躍がまた楽しみですsun

みなさんもどこかでお見かけすると思うので、応援、よろしくお願いしま~すhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

ギモーヴ Guimauves☆

いよてつ高島屋さんB1Fのブールミッシュでみつけた、ふわふわのマシュマロことギモーヴ

マシュマロって丸いと思っていたら、四角いんですよflairそこに果汁がぎゅう~っと詰まっていて、こまかな果肉も入っています。そして粉砂糖がふ~んわりとかかっていて、とってもキュートheart04

つまむと、ふんわり、ちょっとしっとり、プルプルな感じですnote

ガラスの瓶に種類ごとに入っていて、1ケずつ買うことができましたよsmile

バレンタイン期間限定の出店なのかあ・・・sign02

ご興味のある方は、是非食べてみてくださいね~winkheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

Summer & Winter ママへ☆春コラージュ♪

Aprireがお届けheart01春、お子さんの門出を祝う、ママのスタイルshine

・・・前回から、なんだか写真がどどど~んと大きくなりましたcoldsweats01見やすくなってよかったですnotes・・・

《夏》ママへ。

夏のママは、どこか涼しげで、優しい爽やかさを感じる人が多いです。

ちょっとグレイッシュだけど、柔らかな印象のピンクやパープル、また紺のきちっと感で、いつもと違うsign02お子さんが自慢したくなるママのスタイルで、お祝いをするのはいかがでしょうかwink

メイクもダンゼン、Summerカラーでねlovely

009

《冬》ママへ。

ハッと人目を引きそうな、グラマラスな印象の方が多い季節のママheart02

得意のコントラストで、カッコいい粋なお祝いスタイルの演出はいかがでしょうwink

メイクもダンゼン、Winterカラーでねhappy01

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

”婚活”の定義と意識の変革

昨日コムズで行われた、白河桃子さんによる基調講演
~「婚活」時代を読む~
に参加してきましたshine

ご存知の方が多いと思いますが、白河さんは「婚活」heartを提唱したひとりということです。

本来の定義は
「結婚を目的とし、自分を磨いたり、結婚相手を探すために意識的に活動すること」だとおっしゃっていましたsun
がしかし、昨今の社会現象を見ていると、どうも誤解を生んだり、言葉が独り歩きをしてもてはやされてしまっているんじゃないかとも言われてましたsign01

How toばかりが注目されて、重要な「意識の変革」がなおざりになっているのではないかと、危惧する面もあるようですよcoldsweats01


私のOL時代にはまだ、「婚活」という言葉はありませんでしたが、ふと思い出したことがありますflair
仕事が終わり帰路につくとき、たいてい「化粧直し」をして帰っていました。同僚や友達には「もうおうちに帰るだけだし」と、”直さない”人が結構いましたが。。。
「化粧直し」を感心する友達には、「だって、途中何が起こるかわからないでしょうnote」というのが私の口癖でしたwink何が起こったか、起こらなかったかはご想像にお任せで~すsmilesweat01

そんな風に、何か良いハプニングの期待を込めて帰路についた記憶があります。
「何かいいことないかなnote
「ちょっと素敵な人、いないかなhappy01
そんな風に、小さくてもビビッthunderとくる何かをキャッチしたくって、アンテナを伸ばしていたようですcancer


今、婚活まっただ中のみなさんsign03
見る意識+”見られているeye”意識も強く持って、自分の魅力磨きを頑張ってくださいね。いいとこたくさん伸ばして欲しいなあ、と思うのです。

春、暖かくなってくると何かいいことありそうと思う、思い癖が私にはあるようですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

お知らせ☆メイクセラピー☆体験

みなさんは普段どんな思いでメイクをしてますかrougelovely

なあ~んていうと、ちょっと堅苦しいですが・・・coldsweats01

でもですね、普段何気なくしているメイクが、相手にどんな印象を与えているかちょっと考えいただくとどうでしょう・・・自分の思いheartと、相手の感じ方downに違いがあったら・・・ちょっと残念ではないですかcoldsweats01

せっかくメイクをするのなら、印象管理ができるようなメイクはいかがでしょうnote

例えば、「仕事がデキル人にみられたい」と思うなら、頼られそうな印象のメイクgood

「キツイ感じにみられがち」と言うなら、内面の優しさが感じられるようなメイクgood

そんな風に印象管理のヒントをお伝えする、”メイクセラピー体験”をしてみませんかup

(*^_^*)半分に、要望にお応えしたメイク(目元中心)をしますので、半分にご自身で練習してみてくださいsign03

 

●場所    松山市本町3丁目1-1 松山札の辻ビル1F
       ~~お堀の前にある、素敵なカフェcafe「クラウドカフェ」にて~~
        営業終了後の場所をお借りしています。

●日時    2月11日(木)祝日 18:30~20:30くらいの目安

*ご興味のある方は、 lovelettersa_sachimekko66@yahoo.co.jp9日(火)までご連絡くださいねnoteタイトルを「メイクセラピー体験」として、お名前、連絡先(携帯番号も)をお伝えください。追ってご連絡差し上げますconfident       
 
●参加費  1,500円  

●募集人員 3名~5名です。お友達とお誘い合わせでどうぞpaper  

●ベースメイクまでしてきてください。いつもお使いのカラーパレットをお持ちいただいても良いですよ。また、手鏡もご持参くださいね。

待っていただく間は「顔風水診断」で、お楽しみくださいsmilescissors 

皆さんのご参加を、お待ちしていま~す(*^ω^*)ノ彡 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

カフェ講座でした☆

昨年から本格的なコースを受講中の、Hさんvirgo

彼女は南予からわざわざ車で通ってくれていますrvcardash

自宅サロンでエステをされているのですが、プラスαのスキルを身につけたいと奮闘中なのですrockそれだけでも脱帽の思いですconfident

今日はモデルさんをご用意いただいてのロールプレイングの日でしたsign03これは、お客様に診断することをある程度想定したうえで、やってもらってます。

その時の模様をお見せしたかったのですが、またまたドジな私は、講座に夢中になるあまりsign02写真を撮り忘れてしまいましたcoldsweats01

また次の機会にアップしますねsmile

あと、4回で長きに渡るコースが終了します。終了後は、一緒にイベントをしたり、勉強会を開いたり。。。ずぅーっとバックアップできるよう、私もがんばりますよhappy01

皆さんにもパーソナルカラーの魅力を持続してちゃんとお伝えしていきたいと、今日も強く思いましたheart02

モデルになってくださったNさん、時間を作ってくださり、どうもありがとうございましたconfidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

Spring & Autumnママへ☆春コラージュ♪

定着感のあるツイードジャケットやスーツでのご提案happy01 春の陽射しのように、優しくあたたかく、お子さんの門出を祝うshine

《春》ママへ。

007_3

春はSpringカラーがもっとも輝く季節です。季節を味方につけて、お子さん自慢の、”若々しく華やかなママ”を演出してみてはいかがでしょうかhappy01

メイクももちろん、Springカラーでねwinkshine

《秋》ママへ。

008

落ち着いてナチュラルな魅力溢れる《秋》のママ。マットな魅力に、温かみを感じる光の乱反射でツヤ感を味方につけて、いつも以上に優しさいっぱいの演出をいかがでしょうかheart

メイクももちろん、Autumnカラーでねheart02

Aprireが見つけた、ママたちへの”エールshineコーディネート”。

陰の主役は、なんと言ってもママでありますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

本日のお客様♪

パーソナルカラー診断に来て下さったお客様は、知り合いの紹介でしたsign01嬉しいですheart04

美容関係のお仕事をされているとのことで、さすがにお肌がキレイsign03その上色白さんでしたから、女性としてはやはり羨ましいですぅ~lovely

お仕事柄もあり、色に関する興味は元々持っておられたようですflairまた、営業はもちろんパーティなど人前に出る機会が多く、ご自身の”見せ方”に、とても興味をお持ちでしたheart02

「パーソナルカラー診断」の利点をお話していると、どんどん表情が輝きを増していましたshineお仕事とリンクしたようで「その通りですね~」と納得されていましたよnote

診断結果は、ファーストシーズンがSpringで、セカンドシーズンがSummerとなりました。明るく優しい色がとってもお似合いになる今日のお客様。最後に似合う色のメイクをして、午後からのお仕事に向けてお出かけになりましたsun

今日のお仕事、そしてこれからのお仕事がうまく運びますようにconfident

診断模様の写真を撮り忘れてしまいましたのでcoldsweats01またの機会にUPしますね。

春、新たな出会いの季節がやってきますshine

いい仕事、いい人など”出会い”を求めている方へ。または改めて自分見せ術をお探しの方へ。

Aprireは、色であなたの魅力づくりのお手伝いをいたしま~すpaperwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »