« ”フェルトボール”に、ハマリました♪ | トップページ | ★パーソナルカラーベーシック講座★アップしました~♪ »

2010年1月18日 (月)

ネアンデルタール人の貝飾り

何日か前、とある喫茶店で毎日新聞を読んでいたら、「ネアンデルタール人 5万年前のIDカード」という記事と、貝飾りの写真が目に飛び込んできましたflair

それは、鉱物でできたという顔料のオレンジ色に彩色されているのですが、結構鮮やかに残っていて驚きますsign01

5万年前・・・って、5万年前sign02coldsweats01 わかる不思議さにもちょっと興味を持ってしまいます。

貝飾りはIDカードのようなもので、他人との違いをあらわしていたそうです。他に化粧や体に塗る顔料のついた貝殻も見つかったということで、そんな太古の昔から、人と他人を区別しようと、ちょっと知的かつおしゃれな作業がされていたんですねheart

現代の私たちの現状をみたら、どんな風に驚くだろうsmileheart02

ふと、そんなことを思った記事でした。

|

« ”フェルトボール”に、ハマリました♪ | トップページ | ★パーソナルカラーベーシック講座★アップしました~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309480/33030432

この記事へのトラックバック一覧です: ネアンデルタール人の貝飾り:

« ”フェルトボール”に、ハマリました♪ | トップページ | ★パーソナルカラーベーシック講座★アップしました~♪ »